<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
馬券のシステム、ね・・・。




近所の女子大生が内定決まったという話。(ていうかこれ自体は相当前の話)
で、就職先を聞いたらとある大企業のシステム会社。
俺と同じ業界って事か・・・。地獄の一丁目にようこそ。
しかし、通ってる大学(名誉のために言っておくと国公立です)から
その就職先ってのはあんまり想像つかないんだけど。

いまは内定先から送られてきたテキストで鋭意勉強中との事。
で、送られてきたテキストのひとつが画像にあるやつだったらしい。
競馬のトータリゼータシステムって確かにすごく勉強しやすいのかもしれない。
入力(買い目と合計金額)に対して出力(オッズ、払い戻しなど)が一杯あるし、プロセスの流れが明確。
そしてなんといっても「もしバグっていたときの影響」ってのがすごくわかりやすい。
当たってるはずの馬券が1円も払い戻されなかったなんてことがあれば、
即暴動が発生して全国ニュースものだもんな。


で、その彼女が俺(もちろん競馬好きなことは知られている)に質問してきたのが
「ボックス買いって何?」
この際だから競馬をイチから教えて一競馬ファンにしたろかな。(両親に殺されます)
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-29 21:23 | 日記のようなもの
冷静に考えて、これは凄すぎるだろ・・・。
asahi.com(朝日新聞社):転覆の船内から男性3人救出 八丈島沖、船内に4日間 - 社会

まさにポセイドン・アドベンチャー。
文字と写真見ただけで、容易に脳内に動画で再生される。
亡くなった方に対してはご冥福を、
生存して帰ってきた方には祝福を、
未だ見つかっていない方には一刻も早く発見されるよう祈る。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-28 21:47 | 日記のようなもの
10/25(日)の予想
京都11R・菊花賞(芝3000m・GI・3歳牡牝)
◎リーチザクラウン
○アントニオバローズ
▲トライアンフマーチ
△シェーンヴァルト
△フォゲッタブル
△ヤマニンウイスカー

展開だけ見ればリーチザクラウン有利。
他に人気になっている馬は後ろから行くのが多いし、それを警戒して届かず・・・というパターンを夢想した。
逃げ切ってほしいなあ。菊花賞の逃げ切りって相当かっこいいと思う。
アントニオバローズは前走の惨敗理由が喉の炎症ってところが相当気になるけどダービー3着馬。
出すってことは走れるってことと勝手に解釈した。
▲以下は特に優劣を設けてるつもりはなく横一線。
トライアンフマーチは皐月賞2着馬で、死んだ振りして直線に賭ける競馬なら2着があっていい。
シェーンヴァルトは前走と同じく内で死んだ振りをしていただければ2着があっていい。
フォゲッタブルは血統のよさがここで活きるかもしれない。
ヤマニンウイスカーは前走出遅れて負けただけなので買うとしたら今回だと思った。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-25 08:55 | 競馬の話題
やっべぇなんかハァハァしてきた
11月8日(日)は東京競馬場で「フリーパスの日」!


おおおおおおおおおおおおおおおお。
テイオー様ーーーーーーーーーーー!!!!!!!
おっおおお俺を踏んでーーーーーーーーーーー!!!!!!!


変態だー!変態がいるぞー!!


こりゃ土曜も参戦だな。
パドックで白の20番もしくは紺の14番つきとかで現れたら俺泣くかもしんね。

しかし、去年はオグリキャップで今年はトウカイテイオー。
東京競馬場のグランドオープン記念はウイニングチケットとレガシーワールドだったし、
こうなると来年以降も期待されちゃうと思うんだけど、同じことするとしたらいったい何を呼ぶつもりなのか。
人気あるのはメジロライアンあたり?ミホノブルボン?個人的にはメジロパーマーあたりが・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-23 19:22 | 競馬の話題
a-system.netが落ちてるという話
a-system.netにはお世話になっているので、せっかくだからネタにしてあげようと思った。

a0035333_1953065.jpg


きっと、世界征服を狙うぬこ様がこのようにサーバーの上に乗ってるのですよ。
ハードウェアがおかしいというのはそーいうことです。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-21 19:53 | 日記のようなもの
Gallopがまた変わるらしい
Gallopが変わる!17年目の新装刊 - 競馬 - SANSPO.COM

前回縦書きから横書き、右開きから左開きにに変わったと同時に読むのやめたんだよね。
リンク先にあるように縦書きにするってことは、かなり不評だったんだろうか。
個人的には読むのやめたくらい不評だったんだけど。

とりあえず来週の新装巻は買ってみよう。
ダメだったらまたやめればいい話だし。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-19 18:59 | 競馬の話題
10/18(日)の予想
京都11R・秋華賞(芝2000m・GI・3歳牝馬)
◎レッドディザイア
○ブエナビスタ
▲ブロードストリート
△クーデグレイス
△デリキットピース

ブエナビスタの牝馬3冠がかかっているけど、ぜひレッドディザイアに阻止してもらいたい。
少なくとも枠は最高。デキも決して悪くないと思う。
ブエナビスタはこの枠でいつもの安全策(安全策が大外回すというのも凄いが)が出来るかどうか。
中段につけるのはチューリップ賞でできているけど、馬群の中でじっとできるかなあ。
ブロードストリートは前走がすばらしかった。二度同じことが出来れば上記2頭にも引けはとらない。
クーデグレイスとデリキットピースは前に行く馬。
このコースと相手だけに、中途半端な競馬するくらいならガンガン前に行って完全燃焼していただきたい。
◎○2頭軸の3連複。



東京11R・府中牝馬S(芝1800m・GIII・3歳牝馬)
◎ニシノブルームーン
○カワカミプリンセス
▲リトルアマポーラ
△ブラボーデイジー

ニシノブルームーンでいいんじゃないかと。
マーメイドSはハンデ貰って好走したけど、ひと夏越えてパワーアップしたと思いたい。
個人的にこの馬はもうちょっと先があるとみてるし。
相手はGI馬。
カワカミプリンセスは牡馬と混じってこの成績なので無印というわけにも。
今年一杯で引退だろうし、目標は先だろうけどここもある程度走っておかなきゃいけない立場だと思う。
リトルアマポーラは掴みきれない馬だけど、牝馬同士ならいつでも馬券対象に突っ込んでこれるんじゃなかろうか。
ブラボーデイジーはこの枠が微妙だけど、先手を取りきれればしぶといと思う。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-18 12:20 | 競馬の話題
萌えプリン
SEIKADO|青華堂オンラインショップ

今日立ち寄ったとあるデパートの物産展でコレが売ってたわけだ。
いや買わなかったけど。
ていうかネタに2300円も払ってられないというかですね。
相当迷ったけど。

前を通ったら店員に呼び込まれたんだよね。
「これ美味しいですよー。これ書いたの有名な先生なんですけど知ってます?」て感じで。
まったく知らねえ。ごめんね。
そもそも売る場所が間違ってるんじゃないかと言いたい。というか言った。
この商品のターゲットはもうみたまんまだけど、
そのターゲットがデパートの上のほうまで登って物産展に立ち寄ってコレ買うかというとちょっとなあ。
物産展に立ち寄るまではハードル低いけど、一般人の目の前でコレ買うのは相当ハードル高いよ。
そもそもこのデパートの最寄り駅の隣が萌えの聖地とも言うべき秋葉原で、
そこの構内にでも出張すれば即完売でもおかしくないんだけどなあ。
そーいう意味では惜しいことしてると思った。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-17 22:04 | 日記のようなもの
羽根のない扇風機
「羽根のない扇風機」を見てきた Dyson、日本でも11月発売 - ITmedia News

これ、動物飼ってる人にはすごく魅力的に映るんじゃなかろか。
少なくとも犬猫飼ってる俺にとっては魅力的に映った。
動物というのは人間の子供以上に勝手な存在でしかも好奇心たっぷりで、
扇風機なんかそれを見せただけで手を突っ込んだり顔を近づけたり倒したりする。
これだと羽根がないので、少なくとも羽根に手を突っ込んで怪我するってのは100%ないわけで。

しかし、新商品だけに扇風機とは思えない価格がネックですな。37,000円て。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-16 21:03 | 日記のようなもの
Velká Pardubická 2009


チェコ版グランドナショナル。
本家グランドナショナルは毎年完走する馬のほうが少ないけど、こちらは完走する馬が大半。
けどコースはこちらのほうが面白いかもしれない・・・というか覚えられませんw
見どころは1分30秒過ぎ、突然の逸走で飛越拒否で画面外に消えるところかな。
最後は実況もヘロヘロ。
[PR]
by zilzal999 | 2009-10-12 07:13 | 競馬の話題