<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
11/29(日)の予想
東京10R・ジャパンカップ(芝2400m・GI)
◎スクリーンヒーロー
○オウケンブルースリ
▲コンデュイット
△リーチザクラウン

難しい。正直何をどうしたらいいか相当迷った。
とはいえ、スクリーンヒーローの本命は天皇賞・秋が終わった瞬間に決めてた。
必ずしもこの馬に向いている条件ではないにもかかわらず2着。反動がなければ勝負になるとみてる。
問題は18番枠。ちと外すぎるよな・・・。
オウケンブルースリも得意とはいえない条件ながら天皇賞・秋は頑張った。
むしろこの馬は天皇賞・秋をスルーしてJC一本だったら本命だったのに。
東京2400mは去年のJCを小差5着、それ以上はあると思ってる。
コンデュイットはいろいろ言われてるけど個人的には力出せるパターンだとは思う。
マイケル・スタウト厩舎ってのは大きい。こーいうレベルの馬を惜しげもなく連れてきてくれる陣営には感謝したい。
リーチザクラウンが先手を取るのはほぼ間違いない。
今のところ一本調子なところがあるのでどれだけなし崩し的に脚を使わせることが出来るか。
武豊の手腕(と、対ウオッカ)に期待してみたいところ。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-29 08:09 | 日記のようなもの
またこーいうアレなモノを・・・
【PC Watch】 工人舎、10.1型液晶2台のデュアルディスプレイノートPC


あまりにストレートすぎる外観にコーヒー吹きそうになった。

基本的にモバイルPCてのは場所的にあんまり余裕がないところで使うもんだと認識してるんだけど、
そーいう用途のPCを横にでかくしてどうすんだ。
こんなん新幹線の3人がけ座席の中央で使ったら怒られそうだ。

いまからでも遅くないから、これにバタフライキーボードを実装して、
「完全変形モバイルノートPC」とでもして売ったほうがマニア受けするかもしれない。
それかダライアス専用PCにしてしまうとか。(わかる人はゲーマー認定)
売れるかどうかはもちろん別。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-27 17:31 | 日記のようなもの
なんだよその画面解像度は。
パソコンやTV、ケータイなどを使ってると、わりと「解像度」という言葉に出くわす。
昔(15年ほど前)はそんなに種別は多くなかったし、VGA、SVGA、XGA、SXGAあたり覚えておけばなんとでもなったんだけど、
いまはここを見ればわかるように(これでも一部)エライ勢いで解像度の種類が増えてる。
「WSXGA+」なんてもはや暗号の種類じゃなかろか。
こーいうのがどんどん増えていくのが、この業界は敷居が高いと思われてる理由の一端な気がする。いやホント。

んで、こないだまたひとつ頭を悩ます解像度が出現した。

4.0インチ・ハーフXGA液晶搭載、Wi-Fi対応の「941SH」 - ケータイ Watch

「ハーフXGA」とはまた意味わからん用語を設定しやがってコンチクショウ。
SVGAじゃダメな理由でもあったんだろうか。
もうさすがシャープとしか言いようがない。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-26 21:54 | 日記のようなもの
全日本障害馬術大会を見に行ってきた
a0035333_2071447.jpga0035333_2072755.jpg



・・・で、なんで俺は紅葉撮ってんだ?
いやすげーキレイでさ、障害組み替えてる時間とかすげーヒマでさ・・・。
まー季節柄の写真てことで。


a0035333_20135631.jpg


しゃがんで撮ったらこーいう構図になるのはイメージしてたけど、
障害の向こうからいつ飛んでくるかわからないうえに、
見えた!と思った次の瞬間には消えているという恐ろしさ。
腕の無い俺がどうやって撮ったか。そんなの勘に決まっている。


a0035333_20141011.jpg


テキトーに流し撮りしてみたらえらくかっこよく撮れた。と思った。
狙えば狙うほどヘンに写る。馬券と同じかもしかして。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-23 20:16 | 日記のようなもの
もぐの服を作ってもらった
カミさんが、さすがに今年の冬はもぐも歳をとってきたし寒そうだから・・・
ということで、我が家から歩いて一分くらいのところに洋裁をやってる店が出来たこともあったので、
そこに頼んだらしいのだな。

「馬服みたいなイメージで・・・」
「???」
(説明しなおしたらしい)

そりゃ馬服って見たことない人にはイメージの沸きようもないわな。
ていうか、馬服自体おそらくマイナーだし。

本題。出来たのがこちら。
悪くない、というかかなり可愛いじゃんかコレ・・・。
こーいうのは本職にまかしとくべきなんだろうなあ。
もちろん作ってもらったからには散歩に着せていく予定。

a0035333_2033113.jpga0035333_2034179.jpg
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-22 20:04 | 日記のようなもの
11/22(日)の予想
京都11R・マイルチャンピオンシップ(芝1600m・GI)
◎スマイルジャック
○カンパニー
▲スズカコーズウェイ
△ザレマ
△ストロングガルーダ

マイルなら馬券になる。
というかマイルを一歩でも外れたら馬券になりそうも無いスマイルジャックが本命。
勝つか、さもなければ見せ場もなく掲示板も無いか、どちらかだと思う。
カンパニーが強いのは認める。今年は例年になくメンバーが薄いし、GI連勝も十分ありえる。
けど、それなら去年も同様にわりと手薄なメンバーだったし、そこで勝っててもおかしくはなかったはず。
さらに個人的には引退を先に言ってからのレース。
有終の美といきたいところだけど、こーいうのはあんまりいい例がない。
スズカコーズウェイはローテーションを評価したい。なんというか、マイルCSを狙い済ましたような感じで。
ザレマは京成杯AHが秀逸。これと同じ競馬をやれば、もしかしたらの期待がある。
ストロングガルーダは、昨日サニーサンデーが勝ったので買っておくとかそーいう。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-22 10:04 | 競馬の話題
11/21(土)の予想
福島11R・福島記念(GIII・芝2000m)
◎トーセンキャプテン
○アルコセニョーラ
▲シャドウゲイト
△サニーサンデー

難解の一言。
そして、惜しくもグラスボンバーこそいないものの、まさしくローカルハンデGIIIに相応しいメンバー。
もしこのレースが例の5重勝指定レースだったら、それだけで発狂しそうだ。
トーセンキャプテンは前走の惨敗で人気を落としているけど、
時計のかかる右回り芝2000てのはこの馬にとってベストの条件なのではないかと。
函館記念勝ちや、札幌記念小差5着がそれを示している。気がする。
アルコセニョーラはローカルの女王。ここで買わなくていつ買えと。
シャドウゲイトはトップハンデだけど鞍上がローカルの帝王。それだけで買う材料足りえる。
サニーサンデーはこれから先ローカルの常連になりそうな資質を秘めてる。
どのあたりがというとまず名前あたりが。
印の違いなんぞあるわけもなく、貫禄の馬連ボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-21 11:15 | 競馬の話題
ご・・・5重勝・・・だと・・・?
最高2億円!JRAが重勝式馬券発売 - MSN産経ニュース

いや、3重勝くらいでとどめていてほしいんですが、
さすがに5つの単勝を全部当てるとか、最初から当たりそうもない予感がしてならない。
ブリーダーズカップのPick6じゃあるまいし。

これ、どーやって売るんだろう。
記事も発売方法は未定的なこと書いてる。
指定レースは、最終レースまで馬券買ってほしいという観点から後半5レースになりそうな気はする。
頼むからコンピュータでランダムだけはやめてほしいなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-18 21:00 | 競馬の話題
早すぎるなあ・・・。
金曜日の夜に、友人から「XXが亡くなった」という一報が入った。
高校を卒業して首都圏に出てきて知り合いもほとんどいない中、学生時代の最初期に出来た友達。
一瞬なんのドッキリかと思ったけど、ドッキリでもなんでもなく事実だった。
(名誉のために言っておくと事故でも事件でもなく、ホントに突然)
急ぎ告別式に出るために長野へ。
もちろんエリザベス女王杯の馬券は買えなかったけど、
結果を見てむしろ「今日だけは買わないほうがいい」とでも言いたかったのだろうと思うことにした。


友人連中で彼の怒った顔をみたというのは全員で覚えてる限り一度しかなく、
(それも麻雀中に食べてる蕎麦を麻雀卓にひっくり返して激怒というシロモノ)
写真も「100%どこからどうみてもアイツだな・・・」としか言いようのない笑顔。
いい奴ほど早く逝くというのはホントなのかもしれない。
そして、その理由もなんとなくわかった気がする。
いい奴なら友人や知人が一杯集まるからだ・・・。
いい人すぎて、図らずもいいタイミングを選んでしまうんだろう。
ロクでもない奴は、そーいう意味で長生きし全員見届けてから、ということになるんだろう。
ちなみに、一番長生きする予定なのは俺に連絡してきた奴。全員一致で150年は生きるという結論。
俺は友人連中では2番目に長生きするんだそうだ。148年くらい。


葬儀の後、御両親に実家にお呼ばれして、みんなで思い出話に花を咲かせました。
あの笑顔を見るとしんみりするのは相応しくない。
という意見の一致を見て、友人全員で酒を飲みつくしてからお暇させていただいた。
次に行くときは九州の焼酎でも持って行ってやらなきゃなあ。
そのときまでは安らかにお眠りください。
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-16 21:15 | 日記のようなもの
リコー GXR
リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 - デジカメWatch

高ぇよ。
素直にデジタル一眼レフ+マクロレンズ+標準ズームを買ったほうが安いという罠。
デジタル一眼レフ+なんかテキトーなコンパクトデジカメでもお釣りが来る。
リコーはなんとかそう思わせないようにしないと、えらい勢いでポシャるな・・・。

個人的には、撮像素子+レンズマウント+画像処理エンジンのパーツをどこかが出せば大化けの可能性があると思う。
(とは言っても、他社が手助けするメリットが皆無なのでリコーが出すしかないけど)
これなら事実上どの会社のレンズも使えるカメラになりうるわけで。
リコーがそーいう路線を描いてるなら、マイクロフォーサーズを駆逐できる可能性だって秘めてるし、
ミラーレス一眼を作りたい、デジタル一眼レフ作ってる他社を先んじて封じ込めることだって出来る。
リコーがそこまで先を見てるのか・・・・・・・・記事を見てる限りそうは思えない・・・けど。
自社内で完結する気満々だし。
ただ、プロジェクターをつなぐって話と、GXRとカメラユニットを離して使用できるシステムは面白いかも。
特に後者は、最強のフリーアングルカメラになりうる素質を秘めている。
ていうか、参考展示のエクステンションユニットとかはまさにイメージどおり。
片手にレンズ、ポケットに本体突っ込んで本体でシャッター切るなんてことも可能。
・・・とっととと盗撮じゃないんだからねっ!
[PR]
by zilzal999 | 2009-11-11 08:38 | デジカメ