<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
では皆様、良いお年を。
掃除が終わってねえ・・・。(毎年のことです)

こちらはいつもらしく惨憺たる姿の猫どもと、来年年女のもぐの画像で。
ゴゴは年々おっさんになってくな・・・。

a0035333_1443289.jpga0035333_1444390.jpg
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-31 14:06 | 日記のようなもの
12/27(日)の予想
中山10R・有馬記念(芝2500m・GI)
◎ミヤビランベリ
○アンライバルド
▲リーチザクラウン
△ブエナビスタ
△マツリダゴッホ
△ドリームジャーニー
△スリーロールス
△イコピコ
△セイウンワンダー
△フォゲッタブル

何と節操の無い予想だ。まあ人気薄から買うから手広くね。
今年一年、ミヤビランベリには何度もお世話になり、同時に煮え湯も何度も飲まされました。
ここで買わんでいつ買うんだ。
中山にものすごく合ってる血統、戦績。まあ今年の金杯だけで判断するのもアレだけど。
加えてオペラハウス産駒は勢いに乗ると止まらないことが多く、しかも願ってない内枠。
騎手も地味(失礼だけどな)なんで人気は無い。
アルゼンチン共和国杯と同じくロングスパートに活路を。ていうかそれしかねえ。
アンライバルドは皐月賞が際立っていた。その前のスプリングSも考えると、もしかして中山の鬼疑惑。
戦績からは2000までの馬だとは思う。もしかしたらもう燃え尽きてるのかもしれない。
ただし中山2500mはいくらでもごまかしが効くのも周知の事実だし、燃え尽きてたらそれはそれでしょうがない。
リーチザクラウンは、まあ逃げるんだろうけど。いつもの事ながら武豊騎手の手腕に期待。
馬体だけ見たらいつでもGI勝てそうなんだけどなこの馬。緩急覚えてくれれば。
ブエナビスタはノリに乗り替わったことがどう出るかねえ。いろんな意味で興味はある。
あとは省略だけど、基本的に3歳馬、GI馬は押さえとくという方針。
◎から馬連。あと◎の単勝。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-27 10:02 | 競馬の話題
12/26(土)の予想
中山10R・中山大障害(障害芝4100m・J・GI)
◎オープンガーデン
○キングジョイ
▲メルシーエイタイム
△モルフェサイレンス

せっかくの中山大障害だってのに仕事とは・・・。泣けてくる。
リプレイでしか見れない・・・。
本命オープンガーデンは趣味であり、出走する限りは父子大障害制覇の夢がかかる。
勝ち負けとかそーいう問題ではなく頑張っていただきたい。
キングジョイはこのメンバーでは一枚上手。あんまり好きな馬じゃないんだけど。
乗り変わりは非常に気になる。が西谷騎手なら大丈夫かなとも思う。
メルシーエイタイムの平地→大障害はいつものパターンなので別に問題はない。
最近は勝ちきれないとはいえちゃんと馬券には絡んでるわけで、全くの無印というわけにも。
モルフェサイレンスは馬というよりむしろ騎手のほうに偉業が。父と叔父は大障害勝ってるわけで。
◎の単勝と、3連複ボックス。



阪神11R・ラジオNIKKEI杯2歳S(芝2000m・GIII・2歳)
◎ヴィクトワールピサ
○サクラエルドール
▲メイショウホンマル

馬券はともかくとして、毎年クラシックに直結する重要なレース。
買うとしたら◎から馬単。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-26 10:06 | 競馬の話題
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii



当たり前だけどWiiだけじゃどーにもならないので同時に買ったというソフトがコレ。
まだ1時間くらいしかやってないけど、これは面白い。
一人でやっても面白いけど、複数人でやると面白さ倍増。
意図する/しないに関わらず、上から踏んづけたり下からブロックごと叩かれたり、後ろから亀が投げられたりアイテムを奪われたりする。
初代マリオブラザーズやアイスクライマーあたりを髣髴とさせるような、仲が悪くなる要素(ただ嫌味はない)がたっぷり。
我が家は二人プレイだけど、これ3人4人だとえらいことになりそうな・・・。
それでいて、複数プレイのほうがおそらく難易度は低いところが絶妙。
1UPすると全員1UPするし、誰か一人でも生き残っていればゲームは続くし。
体でひとつずつ物事を覚えて進んでいく、任天堂ならではの絶妙な難易度調整も健在。
年末年始はコレ一本でつぶせそう。
左手親指(十字キーを操作するほう)が痛いです。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-25 12:46 | 日記のようなもの
いまさらながらWii買いました



というか、家に帰ったらWiiがあった。
ちくしょう、こーいうイベントにおけるサプライズは俺がやるはずなのに、カミさんにお株を奪われたぜ・・・。
で、箱を開けてセッティング中、ふと後ろを見るとおもしろいオプションがついていた。


a0035333_12421828.jpg


このオプションはどーやって使ったらいいんだろう。
クッパよろしくシッポ持ってブンブン振り回せばいいんだろか。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-25 12:43 | 日記のようなもの
視線の先には・・・
a0035333_21175585.jpg


かつおぶし山盛りのお好み焼きが・・・。

つか、なんでこーいうときだけうまいこと意思が統一されるのかねえ。
ちなみに、お好み焼きを焼くために鉄板を出した段階でテーブルに寄ってきやがる。
鉄板を出す=かつおぶしが使われるメシ(お好み焼き、焼きそば)、という理解らしい・・・。
ときどき鉄板焼なのでその目論見が外れることも。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-19 21:19 | 日記のようなもの
グランド牧場産、Jpn1ワンツーおめでとう!!
いやー出来ればワンツースリーフィニッシュでお願いしたかった。
ナンテカが同馬主のビッグバンを思いっきり邪魔してたのは御愛嬌。
まあいいや。羽田盃や東京ダービーでも見れるだろうし、生観戦はそのときまでお預けって事で。

しかしラブミーチャンは強いなあ。
笠松だとミツアキタービン以来の大物ってことになるのかなあ。
仕事で生で見れなかったのが超残念だ。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-16 20:40 | 競馬の話題
なんか荒れそうな気がするけれども。
asahi.com(朝日新聞社):「チロは家族。命で償わせる」 元次官襲撃、被告が証言 - 社会

最初に、殺人犯を崇拝してるわけでもなんでもない、ということだけは断っておきたい。
どんな理由であれ、殺人の罪を自ら認めているのでそれ相応の刑罰を受ける必要がある、と考えている。

この事件、真相は他にあるのかもしれないけど、
仮に、報道されている被告の持論が100%間違いなく一片の虚偽もなく裏も全くないのだとすれば、
被告が展開している「動物に対する命の考え方」という持論の一部はわりと理解できる。
例えば、ここから引用すると


>命はなぜ尊いのでしょうか。
>人の命だけがなぜ尊いのでしょうか。
>国は毎日毎日1000頭以上の罪もない命を、動物愛護という名目でごみのように奪っている。
>裁判官はそのことについてどう思うのでしょうか


失礼ながら、こんな言葉を吐ける人間が精神鑑定でアウトが出るとはとても思えない。

少なくともこれは矛盾を突いていると思うんだよ。
実際、俺もそう思うし。
動物愛護センターなんて名ばかりだよね。
あそこに入ったらだいたい5日で「処分」されちゃうわけ。「人間にとって必要ない」というだけの理由で。
この事実に関しては目を背けたり知らない振りしてる人間は多いと思うなあ。
それを荒唐無稽とか論理破綻とか精神異常という言葉で片付けるのは簡単だけど、
実際いまあるシステムは被告の言うとおりなわけで。

復讐の考え方(相手は組織なんだからとにかくトップを狙うべき)は極端なケースで、
しかも、まるで無関係な元事務次官の奥さんなどが巻き込まれている。
法に照らせば文句なしの凶悪殺人犯で、少なく見積もっても死刑は免れまい。
ただ、どうせ死刑になるならこの「動物に対する命の考え方」という持論は死ぬまで言い続けてほしいとも思う。
もちろんそれが償いになるとは思わないけど、
言い続けることが法廷で「家族」とまで言い切った犬に対する礼儀かなと。

# ちなみに、裏があって官僚テロとでもいうべき犯罪だった場合は、
# 動物にきっちり詫びいれた上でとっとと死んでいただきたい。税金の無駄だし。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-16 20:35 | 日記のようなもの
久しぶりに競馬場の指定席
a0035333_711446.jpg


カメラ使うようになってから競馬場の指定席って行こうとも思わなくなったけど、
タダで券が手に入ったからと友人に言われたらそりゃ行くでしょ!
中山のロイヤルシート4人掛け。
ここは現在一般には販売されておらず、いまのところ招待されるしか座る術が無い。
ゴール過ぎたところだからレース見るにはちょっとアレだけど、
こーいう寒い時に冷暖房完備でゆっくり見るのも悪くないよね。

競馬場で飲むってのもあんまりやらないことだけど、
友人が缶ビールを持ってきたのでそりゃ飲まないわけにもということで朝からビール。
競馬場で朝からビールって字面そのままだとダメ人間そのものだなオイ。
カシュッ・・・ブシューーーーーーーーーーーーッ。
「あ・・・電車が揺れたから振れちゃってるかもねー」
先に言えよそーいうことは。典型的なボケじゃねえか・・・。

午前中は友人と二人、障害レースを当ててさらにビール追加。
午後から3人目が参戦、いきなり新馬戦でガッツリ当てて全員にビールと寿司追加。
メインまで死んだような雰囲気が続く中、メインと最終で友人が爆発して+8万。
その金で西船橋の飲み屋に突入。(中山競馬場周辺は何もないんです)
店を出たら19:30だった。確かに飲み始めたのが17:00前だったからなあ。
こーいう日は勝ち負け関係なく楽しいのが一番だけど、勝てばなおさらいい日。
いい酒が飲めたと思う。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-14 07:12 | 日記のようなもの
母親から芋焼酎がやたら届く
今年の夏、初盆で帰省した折におみやげで芋焼酎を買って帰ったんだけど、
その焼酎が
「芋焼酎は全く飲めない。ていうか独特の匂いだけでもう無理」
と常日頃から主張するカミさんですら
「これはすごく美味しい。コレなら飲める」
といいながら半日であけてしまった。
年末だし酒を飲む機会も多くなるだろうからということで、同じのを送ってくれと頼んでおいたのだな。

ほどなくして
「頼まれたのを送っておいた。あと店員お勧めの「明るい農村」てやつも送った」
というメールが来た。ということは2本来るのだなと思ってたら4合瓶で6本も届いた。しかも全部違う種類。
「ありがとう。けどこれは何事ですか」
「いや、店員の薦められるままに買ったらいつの間にか6本になってた」
確かに自分が夏に寄った店の店員は、打てば響くような受け答えで自分も知らぬ間に何本か買うところだった。
あの店で買ったんだろうからしょうがない。
(その店は、ある程度試飲して人に説明できるまでは倉庫番をやらされるらしい・・・)


a0035333_11482320.jpg


左から「八千代伝 千代吉」「明るい農村」「やっがらいも」。
「八千代伝 千代吉」が夏におみやげで買ってきた酒。
すごく飲みやすい。芋焼酎独特のにおいもあまりしない。けど喉越しは焼酎。
「明るい農村」はまだ未開封。店員お勧めというからには美味しいのかと。
ラベルで損している疑惑。どう見てもネタじゃねえかと。
「やっがらいも」は開けた途端芋焼酎。これはカミさん飲めません。
キリッと辛口。喉越しはすっきり。ネットで調べたら焼き芋焼酎で春秋の限定品らしい。
いきなりハードル高いの開けた気がする。


a0035333_11484098.jpg


左から「幸蔵」「もぐら」「紫尾の露」。
「幸蔵」は次に開ける予定。なぜかというと近所のスーパーで売ってたから。
「もぐら」は夏にも薦められたけど買わなかった。理由は店員の「有名すぎてたぶんむこうでも売ってる」。
「紫尾の露」は謎。でもこーいう謎っぽいのが強烈にうまかったりするんだよな・・・。
と思ってちょっと調べたら美味しんぼに載ってたとのこと。おおそりゃ期待じゃないですか。
[PR]
by zilzal999 | 2009-12-06 11:49 | 日記のようなもの