<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
もぐが逝ったよ。
a0035333_2082852.jpg


これはおとといの写真。

昨日の夜半すぎから、もう見てられない状態と悟ったので、今日の午前に楽にしてあげた。
最後は安らかに眠ったよ。
致命傷はあえて言うなら多機能不全。老衰に近い。
人間側で数日だけ早送りしただけだった。

次会うとすれば、俺がそっちに行ったときだなあ。
そのときは生きてたときにできなかった事を土下座してでも謝ろう。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-27 20:09 | 日記のようなもの
この機能が搭載されるまで長かった。
ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」 - デジカメWatch


EVFついてるならそのデザインも許すけど、なんでマイクとフラッシュだけなんだ。
そのへんがいまのペンタックスなのかなあ・・・一瞬しんみりした。
デザインはたぶんオリンパスのE-P1やE-P2にあやかってる疑惑満載で、個人的には正直アレだと思う。
古臭いものをいまさら引っ張ってきてどーするんだという。いや温故知新て言葉もあるんだけど。
といいつつ、いまはそーいう流行がある(なんかレトロ調なのが可愛いと受けるらしい)という話も聞いたことがあるので、
これも実はわりと受けるのかもしれない。


で、実はデザインなんかどーでもよく、個人的に諸手を上げて歓迎したいのがこの機能。


> 顔認識機能では最大32人までの人物を認識できるほか、ペットモードでは犬や猫の顔にも対応。
> 撮影する犬もしくは猫の顔をあらかじめ登録しておくと、ピントや露出をペットの顔に合わせたり、
> 正面を向いたときに自動的にシャッターが切れるといった機能を利用できる。


来たよついに。犬猫顔認識。
この機能を待望してたのは俺だけじゃないと確信している。
この文章だと登録した顔しか認識できなさそうなところが玉に瑕だけど、できるのと出来ないのでは大きな差がある。
なんで他のメーカーはこれ実装しないんだろと本気で思ってた。
「顔認識」はもう一般的な機能なのに、それを活かす機能がスマイルシャッターだけってのはないだろと。
犬は種類によって顔つきが結構違うので(例:ブルドッグとチワワは全然違う)大変だろうけど、
猫なんて個体差はあるにしろ、基本どの固体も「猫顔」から大きく外れていないと思うので、簡単だと思うんだけどなあ。
長毛種と短毛種さえ登録しておけば8割くらいいけそうだ。
まあ、スコティッシュ・フォールドみたいなのもいるけどさ。
これ「登録する顔」は犬猫に限らないとしたらホントに面白い。
芦毛と栗毛と黒鹿毛あたりの馬の顔登録して競馬場で顔認識してみたいのは俺だけですかそうですか。


これを位相差AF顔認識できるα550にさっさと載せてくれよ!
そーすればノラさん撮り最強なんですけど。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-26 15:26 | デジカメ
1/24(日)の予想
京都11R・平安S(ダート1800m・GIII)
◎ダイショウジェット
○アドバンスウェイ
▲ネイキッド
△トーセンアーチャー
△トシナギサ

このレースが来るたびにオースミジェットとスマートボーイを思い出す。
それくらいリピーターが多い重賞なんだけど、今年は何ですかこのうっすい面子は。
年末年始で結構ダートOPやってた影響なんだろうか。
本命は何度となくお世話になってる(+煮え湯を飲まされてる)ダイショウジェット。
根岸Sと天秤にかけてこっちにしたんだろうなあ。
おそらく1400mの方があってるとは思うけど、確かに根岸Sはメンバーがきつくなりそう。
このメンバーなら力上位、というか武蔵野Sだけ走れば勝ち負け。
アドバンスウェイは唯一の4歳馬。武豊でもあることだし買っておこうかな、と。
ネイキッドも地味なんだけどエルムSだけ走ればなんとかなるんじゃないかと。
トーセンアーチャーとトシナギサはなんとなく。強いて言うなら内枠。以上。
◎から馬連。


中山11R・AJCC(芝2200m・GII)
◎ネヴァブション
○デルフォイ
▲トウショウシロッコ

たぶんネヴァブションにとってはこれ以上ないくらいの条件。
ここと日経賞を買って天皇賞・春でははずすという呼吸で望みたい。
あとは金杯で見どころのあったデルフォイ。いや元々素質は評価されてたけど。
トウショウシロッコも、こーいう距離的に中途半端な条件は合ってる。実際去年は3着だったわけで。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-24 10:30 | 競馬の話題
空気圧の傘
布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘「AIR UMBRELLA」 - GIGAZINE


誰もが一度は考えたことがあるかもしれないけど実現させるところに意味がある。
なかなか面白いなあ、と思ったのは一瞬。
これ、ホントに布の傘と同じように水が滑り落ちてくれるんだろうか。
水を空気の力で弾き飛ばしまくりていう話になると周囲の人は迷惑もいいところ。
雨のひどさが何倍にもなる。
そーいうのを考慮しなくていい場所とか場面なりならすごく利用価値高そう。
見たまんま、空気の傘の向こうをちゃんと見渡せるわけで。
例えばバイクに使ってみるとか。


ちなみにカミさんはこれ欲しがってました。箸じゃダメなのですか。
つまむ以外のオリジナル機能も搭載、手を汚さずポテトチップスを食べる専用ツール「ポテチの手」 - GIGAZINE
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-20 17:44 | 日記のようなもの
おいおいおいおい何してんだJR東日本!!!!!!!!!!!!
えきねっと(JR東日本)|旅どきnet>おトクなきっぷ(割引きっぷ)の発売を一部終了いたします。


> 2010年3月31日(水)の利用をもって終了するきっぷ【全区間を終了する商品】
> ●ぐるり北海道フリーきっぷ


最低最悪。
このきっぷがあるからこそ北斗星に乗るモチベーションが維持できていたというのに。
すんげーショック。
北海道自体に行く気が相当失せた。

・・・とはいえ、この切符は相当お買い得な切符だったので、廃止対象もやむなしなんだろうなあ
上野~札幌間、往復北斗星Bソロだけで元が取れちゃうもんな。
北海道内は特急乗り放題だし楽チンもいいところ。
(俺が使ったときは指定も取り放題だったけど最近制限がかかったらしい)

期間限定でいいから復活切望。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-18 20:33 | 日記のようなもの
ものすごくどうでもいい話だけど、
去年の秋あたりに「今年の冬は暖冬」とか「雪少なめ」とか予想してた方たちは一歩前へ(T_T)
# 寒がり
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-18 10:12 | 日記のようなもの
夢不思議チョコレート
公式?

数年前にカミさんと北海道に行く直前に、
「北海道で甘いものならコレ!」と元北海道在住(現岩手県在住)の人に教えてもらって以来、
我が家ではいまのところ、ここのシュークリームに勝てるシュークリームが見つからない。
味もそうなんだけどコストパフォーマンスが抜群すぎる。
いまは値上がりしてるけど去年あたりまでは3個で410円とかだった。
甘いもの好きな人は北海道に行った際に是非食べてみるといいと思った。新千歳空港にも売ってるし。


んで、都内のデパートでそのチョコレート版が売ってるという話を聞いたので
さっそく買ってきて食った。以下が割ってみた写真。超うまそう。

a0035333_1443490.jpg


実際期待を裏切らないうまさでありました。
明日も買ってこようか・・・。
つか、こーいう写真にはマクロレンズが必要だなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-16 14:05 | 日記のようなもの
1/11(月)の予想
中山11R・フェアリーS(芝1600m・GIII・3歳牝馬)
◎アプリコットフィズ
○メジロオードリー
▲ロジフェローズ
△ナリタブルースター

あんまりこのレースとは関係ない話だけど、実際に競馬場でデビュー戦を見た馬で、
いまのところ、後のGI馬を3頭見たことがある。
ゼンノエルシド、エアシャカール、マンハッタンカフェ。ゼンノエルシド以外は負けてたけど。
アプリコットフィズもそうなってほしい期待があったりする。
新馬戦をこの目で見たけど、フツーに成長してくれれば少なくとも重賞を勝てる器と見てる。
そーいう意味でアプリコットフィズ本命。
中山1600m外枠はきついけど、これから先もある馬なのであればこれくらい克服してほしい。
内枠に入ったメジロオードリーが強敵とみた。こちらはメジロドーベルの仔で、違った意味で思い入れがある。
ロジフェローズは馬主がねえ。いまの中央競馬でこの人が一番勢いがあるよね。
ナリタブルースターは先手取れそう。
◎から馬連と、3連複ボックス。

おまけでアプリコットフィズ@新馬戦。
a0035333_1334110.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2010-01-11 13:04 | 競馬の話題
第45回 有名駅弁と全国うまいもの大会
公式(だと思うたぶん)。


先週の金曜日の昼休み、いつもながらネットを見つつボーっとしているとケータイにメールが。
「京王の駅弁大会行かないの?この弁当うまそう!」
新年から何を言ってるんだこの人は。
なんで和歌山の人が京王の駅弁大会知ってんだろう。全国的に有名なのかね。
というかこんなタイミングでブログばらしてよかったんだろうか。

あのデパートは普段行くことが無い、というか府中の帰りしか寄ったことが無いんだよね。
んで、駅弁大会が毎年すげぇ混むのも知ってるわけで。

・・・・・・そして、いま俺の手にはその弁当が。
結局行ってきたのかよ。いや気になって仕方なかったんだよ。


a0035333_1616619.jpga0035333_16163275.jpg


んで、これが買ってきた弁当。
画像からはわからなかったけど、下のご飯はサフランライスなのね。
これが肉とマッチして大変おいしゅうございました。
駅弁で重要なのは「冷めてもうまいこと」の一点につきると思う。
この弁当はそれを満たしてるのでOK。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-10 16:18 | 日記のようなもの
α450・・・?
Sony boosts Alpha range with DSLR-A450: Digital Photography Review

これ、α850みたいに海外だけで売るんだろか。
スペックはα550-クイックAFライブビュー。あと液晶がしょぼくなった。もちろん動画はついてない。
αのエントリー機は230/330/380/550と4つもあるんだけど・・・。
リンク先は英語だけど「αのこのレンジはより紛らわしくなった」的なこと書かれてる。
俺もそう思う。
これを売るなら正直230/330/380はいらない子なのでディスコンになるのかね。
なんとなく330は超エントリーとして残しといてもいいのかもしれない。

・・・いや、なんというか、このタイミングでエントリー機なのか。
550があるだけに、アレよりは安く売らないと全く意味がないよね。
一部では$499なんて噂があるけど、それくらいのバーゲンプライスを期待したいところ。
ボディ、レンズ、フラッシュをはじめとするアクセサリを含めた「システム」を売る一眼レフ市場においてはシェアが重要で、
それを奪うという意味では、システムの根幹を成すボディはたいへん重要。
そこに安物を大量投入するのはひとつの回答だとは思うし、安物をうまく作るのもまた技術のひとつ。
早い話が数で押し切るという。
んで、ある程度ばら撒いたところで本命を投入するという流れ。
理屈はわかる。んだけど。なあ。
個人的には、上半期はレンズを売るものだとばっかり思ってたので拍子抜け。
そろそろα900持ちとかα700後継待ちの人のためのレンズを出してもいいと思うんだ。
画質も値段も超絶な単焦点とか(特に広角と超望遠)、APS-C用F2.8通し標準ズームとかさ。
現実主義ももちろん大いに結構なんだけど。
最近は安物のターンが続いただけに、同時にちょっとだけでもいいから夢も見せてほしかったなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-01-05 20:26 | デジカメ