<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2/28(日)の予想
中山11R・中山記念(芝1800m・GII)
◎シャドウゲイト
○アブソリュート
▲ショウワモダン
△マイネルグラシュー
△モエレビクトリー

雨は午後には上がるらしいけど、だからと言って重馬場以上には回復しそうもない。
もう3年も前のことになるけど、雨で重の中山金杯をぶっちぎったシャドウゲイトに期待したい。
GIのシンガポールCも見た目以上の重馬場で逃げ切ってたし、重は鬼の部類かと。
アブソリュートも雨は歓迎のクチだと思う。ベストはマイルだけど、1800も何とか守備範囲かなと。
ショウワモダンは誰に言われるまでもなく重の鬼。今日は買って損はない。
マイネルグラシューとモエレビクトリーは前に行きそうなところから。
特にモエレビクトリーは小倉大賞典でもある程度人気してただろうだけに、ここも買っておきたい。
◎から馬連。


阪神11R・阪急杯(芝1400m・GII)
◎ビービーガルダン
○ワンカラット
▲トライアンフマーチ
△マックスバローズ
△サンカルロ
△ダイシングロウ

よくわからんがこんな感じで。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-28 10:48 | 競馬の話題
誰もできない事を採点するのは難しいのか
これまたサッカーと同じくシロートが言ってることなのでご容赦をば。

今日のフィギュアスケート女子フリー。
悔しいけどキム・ヨナのデキは抜群だったし浅田真央は後半ジャンプ失敗したので結果自体は納得。
正直、完璧な演技しても今日は突き放されていただろうなあ、という感じ。

ただ、採点システムには大いに疑問を感じた。
採点システムについては男子のほうでもいろいろ言われてることなんだけど、
俺の疑問点はちょっと別のところにあるかも。
それは「他の誰も飛んでないジャンプをどうGOE(出来栄え)に反映してるの?」ということ。

誰もが知ってることとして、3回転ジャンプには6種類ある。
ループ、トウループ、フリップ、サルコウ、ルッツ、アクセル。
このうちアクセル以外のジャンプはみんな飛んでるけど、アクセルは浅田真央しか飛んでない。
これもみんな知っている事実。
んで、要素(ジャンプ、ステップ、スピン)の得点=要素の基礎点+出来栄え、で決まる。
基礎点はどうやっても動かせない。出来栄えは-3~+3までの範囲で審判が決める。

じゃ実際トリプルアクセルはどのように判定されてたのか。
これはバンクーバーオリンピックの公式サイトにきっちり書いてある。
抜粋すると、

Triple Axel(1回目)
基礎点:8.20
GOE(出来栄え)0.80
合計:9.00

Triple Axel + Double Toeloop(2回目)
基礎点:9.50
GOE(出来栄え)0.20
合計:9.70

いやホントに純粋な疑問として、
他の誰もトリプルアクセル飛んでないんだけどGOE 0.80てのはどういう理屈なんだろう。
2回目は詰まってたから理解も出来るんだけど。
誰のどのトリプルアクセルと比較してこういう点数になったのかちょっと聞いてみたい。
誰も飛んでいないジャンプだからこそ価値があるのにこの判定では、
トリプルルッツ(基礎点6.0)飛んでたほうがよほど割に合う、という話になりゃしないだろーか。

この競技が芸術性も同時に問うものである以上、主観とは切っても切れない仲になってるのは理解できるけど
「スポーツ」としてカテゴライズされてる以上は、限界に挑戦したところは評価してやって欲しいなあと思う。
じゃないとそれこそトリプルアクセルや4回転に挑戦する意味はまるでないわけで。
正直、昔の6.0システムはよく出来てたかもしれない。と思わせる採点の内容だった。
Number Webにはもっと突っ込んだ話が書いてあったけど、興味深く読ませてもらった。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-26 20:07 | 日記のようなもの
食事中の人はあんまり読まないほうが
犬猫飼ってる人はわかる話だと思うけど、犬猫ってわりとよく吐く。
犬に関しては、病院に連れて行って診てもらったほうがいいケースがわりと多いように感じる。
実際我が家もそうしてた。

で、猫に関しては、毛づくろいすると毛を飲み込むことから定期的に毛玉を吐く。
それ自体は昔から知識として知ってたし、実際ちょこは定期的。
その他、わりと気分が悪そうなときも吐くのでなにかとわかりやすく、
ちょこはいわゆる「常識の通用する猫」として我が家では認識されてる。


ゴゴは様相が違うんだよ・・・。
まず、ゴゴは毛づくろいをあんまりしないので毛玉を吐くということがあんまりない。
いや、猫って毛繕いするモンじゃないのかなあ・・・。
そのかわり、カリカリ(※)を食った直後に思いっきり吐く。
(※ドライフード。食べるとカリカリ音がすることから飼ってる人は皆こう言う。電子レンジをチンて言うのと同じ)
どのくらい直後かというと、カリカリを入れてある皿から離れた直後レベル。
もちろん消化されてるわけなく、胃とか食道の形そのままに出てくる感じ。
昔、これを不安に思って病院に連れて行ったことがあるんだけど、結果は
「食べすぎなんじゃないですかね・・・。簡易血液検査も含め、本人に特に異常は見当たりませんね」
という超恥ずかしい所見だった。
確かに、吐いた後またカリカリ食ってるんだよね・・・。なら吐くまで食うなよ。
同じようなパターンで、食うだけ食って走り回ってちょっと疲れたら吐くなんてのもある。
食ったらおとなしくしとけよと言いたい。
ていうか、そろそろ学習しませんかゴゴ様。


あと、猫草(コレ食って吐くための刺激とするらしい)というものがあるけど我が家の猫はそれを食べない。
ちょこに関しては、草っぽいのを食べたという記憶が全くない。
Wikipediaによるとどの猫もわりとイネ科を好むと書いてあるけど、
イネ科で口つけたものは、ゴゴが猫じゃらし食ったくらいでなかろか。
ゴゴは他にも

・水菜(スーパーの袋から引っ張り出して食う)
・カーネーション(カミさんに母の日ということで買ってくると翌日には丸坊主。葉っぱだけじゃなく花も)
・かすみ草(我が家に花が来ると確実に花瓶によってきて食う)

なんかを好んで勝手に食べてるけど、どれも見た目からしてイネ科じゃないと思う。たぶん。
我が家に来て3年以上経つんだけど、ゴゴはいまだによくわからん猫だ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-23 15:13 | 日記のようなもの
ミラーレスαとα700の後継と高級レンズ
【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 - デジカメWatch


噂どおり出てきた。
発売時期が「すべて年内」である意味一安心。(といっても年内てあと10ヶ月近くあるけどね)
前年にこれくらい充実してりゃここの人にもα薦めたのに。

・ミラーレスα
ソニーとしてはマイクロフォーサーズを指くわえて見てるわけにはいかないんだろなあと。
松下のGF1/GH1がアレだけ売れてんだし。松下も当然これ見てGF2とか出してくるだろし。
とりあえず、レンズをつけた見た目はすげぇアンバランス。
コンセプトモックアップだというので、実機が出てきたときにもうちょっと洗練されてることを期待したい。
しかし薄い薄い言われてるけどわりとぶ厚くないですかこれ。
デザイン上背面が斜めにカットされてるからそう見えるだけで。もうちょっと頑張れ。
EVFは外付けでもつきそうにもないけど、それはそれでいいんじゃないかと。少なくとも俺は要らない。
フラッシュもあるかどうか怪しいけど、外付けで回避できるんなら内蔵しなくてもいいと思う。
コンパクトというからには1gでも軽くする方向は間違ってない。全部入れようとすると必然的に重くなる。
そもそも全部入りが欲しければ最初からα550買えばいい。
できればボディ内手ぶれ補正がいいけど、英文のリリースではレンズ内手ぶれ補正みたいなことが書いてあった。
今までのαレンズもアダプター経由で使えるんだろうけど、
ということはフツーのαレンズでは手ぶれ補正無効ってことになるのかなあ。
それだとちょっと残念かも。
デザインそのものはこれより悪くならなければ。某社みたいに昔のシステムを持ち出すのだけは勘弁。
ソニーだけにそーいうことはないと信じたいんだけど。
いやα使いにはこれ見て「デザインはミノルタTC-1の復活を!」みたいなこと言いそうな懐古主義者もいまだにいるしさ。
あとは、サイバーショットで出来ていることがミラーレスαで出来ないてのはやめてほしいなあ。
スイングパノラマとか。
このへん、わりと乗り換えを躊躇させる要素になるし。

AFの速さ次第だけど、競馬のレースとか動き物写すんでなければ画質はAPS-Cのそれなんだからこれは欲しい。
これならカミさんも抵抗なく使えそうだしなあ。α700は重くてたまらんそうだ。α100でも同じ感想。
ちっこいのはそれだけで魅力。


・α700後継機
これとは別にエントリー機ぽいのも並べられてるけどまあそれはそれとして。
α700発売から2年以上経ってるわ、現在ディスコンされてるわ、でずいぶん叩かれまくってたこのクラスの希望の星。
いや個人的にはα700買ってちょうど1年なんでなんの不満もなかったし、今も全く不満はない。
当たり前だけど、発売されたとしても買う予定はない。
ソニーが一眼レフに動画載せてくるんだから間に合わせの動画じゃないだろうしそりゃ要注目。
けど詳細な仕様が出てないのでこのへんはちと静観かな。
AFとか吐かれる絵とかも、使ってみなければわからんことだからこれらも言及しようがない。
ただ、一目見て「それだけは今すぐやめてくれ」と思ったのは上面の液晶。
なんでいまさらアレが必要なのか意味がわからん。
アレがあるメリットを全く理解できない俺が変なだけかもしれないけど、まさに過去の遺物としか思えない。
VAIOオーダーメイドっぽくαオーダーメイドもやってくれ。
それで上面の液晶外せて他のボタンとかつけられるならぜひそうしたいくらい。
あとは、エントリー機で出来ていることはこの後継機でも出来るように是非してほしい。
α550で載ったオートHDRとかMFCLVはソフトの変更だけで済むだろうから特に心配してない。
一番気がかりなのはQAFLV。アレは使い勝手にものすごく影響する。
ペンタプリズムだと難しいシステムぽいのはわかるんだけど。でもそこをなんとか。


・レンズ
500mm F4 G SSMは、まあ・・・。
容易に「諭吉さんの札束が飛んでいきそう」と考えられるシロモノであり、俺には縁のない物体。
年末ジャンボでも当たったら買うかもレベル。
買ったところで使い道ないけど。
こんなの競馬持って行ったら馬券買えねえし。移動だけで疲れそう。この際だから三脚座にキャスターつけるとかどうよ。
ま、こーいうレンズは夢があっていいと思う。
このテクノロジーがいつかは安物に降りてくる可能性があるわけで。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSMは、F1.4じゃないので価格的に勉強してくれる・・・と信じたい。
たぶん高いんだろうけど。ZAて書いてあるし。諭吉さん10数名といったところかね。
ある程度の高嶺の花であってくれればいいです。
「そのうち買えるかも」てのはモチベーションの持続にも繋がるので。500円玉貯金の。


・3Dカメラ
何も言ってないように見えるけど、
ソニーがやらないなんて世界中の誰も考えてないのでいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-22 12:18 | デジカメ
2/21(日)の予想
東京11R・フェブラリーS(ダート1600m・GI)
◎エスポワールシチー
○グロリアスノア
▲テスタマッタ
△ワイルドワンダー
△ダイショウジェット

例年のフェブラリーSとは違って、芝路線から大挙出走。
展開を左右する馬も何頭かいるし鍵を握ってるのは間違いないけど、ここはダート路線の馬を信頼したい。
エスポワールシチーは人気だけど、去年は超強気なレースでアレだけ粘ったし、
今年は脚質に幅も出て逃げなきゃダメな馬って訳でもない。4連勝濃厚とみた。
グロリアスノアは根岸Sが秀逸。
1ハロン伸びるのは有利で東京もかなり得意。実際ユニコーンSではシルクメビウスと小差だったわけで。
テスタマッタはむしろ1800mより上がベストな馬な気がするけれども、ハイペースが予想される今回は展開が向きそう。
ワイルドワンダーはベテランの域だけど武蔵野Sくらい走ってくれれば。
ダイショウジェットも同じ期待がかかる。インで死んだふりが出来れば差はないと見てる。
◎から馬連。
オリンピック(ラージヒル決勝)見て眠いので、今から寝ます。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-21 08:16 | 競馬の話題
2/20(土)の予想
東京11R・クイーンC(芝1600m・GIII・3歳牝馬)
◎アプリコットフィズ
○ブルーミングアレー
▲ギンザボナンザ
△イイデサンドラ

新馬戦でレコードに迫った同じコースだし、フェアリーSで一番見どころのある競馬したのはアプリコットフィズ。
フツーに勝ち負けとみた。
人気してる馬はあまり嫌う要素がないけど、相手は近頃の500万下で僅差だった組で。
イイデサンドラだけなんで人気ないのかは気になるところ。
◎から馬連。



京都11R・京都記念(芝2200m・GII)
◎ブエナビスタ
○ドリームジャーニー
▲ホクトスルタン
△ホワイトピルグリム
△トップカミング

ま、見るレースですな。
◎→○→▲△の3連単。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-20 11:00 | 競馬の話題
サッカーって、そんなに監督ポンポン変えていいの?
なんか荒れそうな話題。
特にサッカーに詳しくもないシロートが言ってることなので、戯言と受け止めてくれれば幸い。

昨日、日本代表-韓国代表の試合があったのを、試合途中で知ってちらっとだけ見た。
20分くらい見て結果知ってる程度。
んで、今日の朝Yahooニュースとか見てたら監督がアレだから的な話になってるんだよね。

いやさ、サッカーって監督変えたら速攻たとえば一週間とかで結果出るもんなの?
昨日の試合見てる限り、監督を変えたところで何も結果は変わらないと思った。
個人的には選手個人の意識の問題だと思う。
サッカーてのは基本的にどんな手を使ってでも(反則はダメだけど)、点を取らなければ勝てないスポーツだと思うんだけど、
ゴール前でパスまわしてるようなシーンを何度も見てる限り、お前ら点を取る気ないだろとしか。
仮に、少なくないお金払って昨日の試合見に行ってたとしたらそりゃブーイングもするよ。
あんなの90分も見せられたら「金返せ」くらいは叫びたい。
ただし監督じゃなく選手に。
話は全然変わるけど、いまバンクーバーオリンピックやってて何個か競技も見たけど、
一か八かの勝負しに行って栄光を掴んだシーンがかなりあった。
ただし、失敗して圏外にぶっ飛んでいったシーンも同じくらいあった。
客は金払って見に来てるんだからせめてそれくらいの見せ場は作って欲しいもの。
「これだけやりましたがダメでした」というのを見せれば大抵の人は納得する。
現時点で女子モーグルとノルディック複合は納得したもの。
「あれだけやればよくやった。勝ちに行ったんだから仕方ない」という感じ。
それを選手自体が見せられないところが一番の問題ではないかと。

確かに試合全体における戦術とか考えたり指示するのは監督の仕事だろうし、
そのへんが無能だったら、統率取れてないって意味で兵隊であるところの選手は混乱するし苦しむ。
それは否定しないけど、実際に球蹴ってるのは選手なんだし、現場で対応するのも選手。
監督の戦術ですべて点とってくれるなら誰も苦労はしないと思うし、
もし「サッカーとは監督の出来不出来を競うスポーツなのです」という話なら、
ウイニングイレブンあたりで十分代替出来るスポーツになってしまうんだけれども。
「ベスト4」という目標自体が槍玉に挙げられてる件も、
仮に「目標はW杯予選突破です」なんて言われたら
「そんな現実的な目標掲げるんじゃねえ」と言われるのがオチだろうな、とは思う。
目標なんて上においてナンボで、じゃないと低い目標に設定したぶんしか人は動かないし。
別に優勝が目標ですくらい言っていてもいいのでは。


まあ、マスコミも煽りすぎだとは思うけどね。このへんも違和感感じる。
いっそ4年に一度くらいしか注目されない程度に注目度を意図的に落としたら、
ものすごい勢いで強くなったりするかも。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-15 12:41 | 日記のようなもの
2/14(日)の予想
東京11R・ダイヤモンドS(芝3400m・GIII)
◎エイシンダードマン
○モンテクリスエス
▲フォゲッタブル
△ヒカルカザブエ
△トウカイトリック
△ベルウッドローツェ
△ポップロック

ジャガーメイルはもう引退までこのキャラで通してほしい。
毎年距離を求めて条件馬がこのレースに大挙出走するけど(条件戦にこれほどの長距離戦がない)、
そのなかでもすでに風物詩といってもいいんじゃないかと思われるエイシンダードマン本命。
幸運な事に去年とハンデも変わらず、パンパンの良馬場よりは今のような雨降った後で時計かかる方がいいし。
モンテクリスエスはこの時期が得意。実際去年の勝ち馬でもある事だしね。
フォゲッタブルは格なら一枚上手。フツーに勝って不思議ない。
ただ鞍上が最近「らしくない」のはちと気がかり。長距離戦ではそんな事ないと思いたいが。
ヒカルカザブエも人気する理由はわかるし、こちらは騎手が絶好調。
トウカイトリックは距離があればあるほど。
ベルウッドローツェはなにかありそう。連勝してることもあるけど。
ポップロックは今日が引退戦とのことで、とりあえず買っておく感じ。
◎○2頭軸の3連複。



京都11R・きさらぎ賞(芝1800m・GIII・3歳)
◎インペリアルマーチ
○レーヴドリアン

クラシックへの登竜門。頭数もあってこりゃ見るレースですな。
キョウエイマーチの遺児に期待したいところ。
◎→○の馬単。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-14 12:30 | 競馬の話題
毎回気になる馬がいる
アナモリ|競走馬データ- netkeiba.com

a0035333_19574573.jpg


写真と本文はまったく関係ありません。昨日は富士山が綺麗でしたというだけ。

いやー気になるこの馬。
俺がWINSや競馬場に行くたびにこの馬が出てるような気がしてならない。
レースは毎回最後方が指定席、直線外から追い込んでくるというもの。
(インを掬うみたいな器用な真似は出来ない)
そして主戦場はこの戦法にまるで合いそうにないダート短距離。
当たり前だけど戦跡は不安定そのもの。

こーいう馬には変なファン(褒め言葉)がつく傾向にある。例:俺。
この馬の単勝を買って、向こう正面での指定席っぷりに安堵しつつハイペースをひたすら願い、
3~4コーナーでも最後方で死んだふりを続けるさまにアタマを抱え、
直線は一完歩ごとに自分も叫んでるんじゃないかというくらい「差せ!!!!」の連呼、
レースが終わってやっぱり届かずの結果に妙なカタルシスを覚えるのが、
この馬のファンとしてのあるべき姿のひとつなんじゃないかと思った。
いやそりゃ直線で全部ぶっこ抜いて勝つところも見たいけどさ。
なんかこう微妙にアタマ差4着で「やっぱりなwwwwww」てのがあるべきオチというか。

たまに「位置取り後ろすぎ」「外回しすぎ」なんてのも聞くけど、競馬新聞を百回読み直せと俺は言いたい。
馬柱のどこをどう見たら「先行抜け出し」なんて優等生なことが書いてあるのか。
どう見ても「大外鋭く」「後方伸びるも」「直線外伸びる」という成績しか並んでないし。
仮に先行抜け出しでアナモリが勝ったら、気持ち悪いものを見たような顔になるんだろうなあ俺。

ちなみに、数年前にも似たような馬がおり、やはり変なファン(褒め言葉)がついており、見るたびに単勝買ってた。
主戦場がダート1800mという、アナモリよりハイペースが望めない条件だったけどな。
京都の最終といえばこの馬、というファンも少ないながらいると信じたい。
ていうか、なんで関西って定期的にこーいうおもろい馬が出るんだろう。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-08 19:59 | 競馬の話題
ものすごくざっくばらんに、慢性腎不全についてまとめてみる(後編)
読んでる人がいるとは思えないけど、あまり気にしない感じで。

もちろん超長文なので、読む人は覚悟してMoreをクリック。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-04 21:59 | 日記のようなもの