<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
5/30(日)の予想
東京10R・東京優駿(芝2400m・GI・3歳牡牝)

体調不良で競馬場行けないのが悔しすぎる。

このレース、フツーならわりと軸は決まりやすく連に絡む馬もわかりやすいほうとされてる。
約一年間、同じ相手で戦って18頭まで淘汰されてきた結果のレースなので、相手関係がわかりやすいこと。
76回も歴史を重ねてるだけあって過去のデータというのもわりと信用できること。
わりと本命党向きのレースで、穴党は毎年2~3着に望みをかけざるを得ない。

・皐月賞1番人気で買った馬はダービー鉄板。
・弥生賞→皐月賞を連勝した馬はダービー鉄板。

歴史はバカに出来ない。ホントに鉄板。
なぜかスプリングS→皐月賞は鉄板じゃない。(去年のアンライバルドがその例)
これだけでヴィクトワールピサは鉄板と言っていい。

・前走GI以外で1着以外の馬が連に絡むことはほぼない。
・連に絡む馬は少数の例を除き今年重賞を勝った馬。
 (最近の例だとアドマイヤベガ、ボールドエンペラー、フサイチコンコルド、ライスシャワー)

意外とこのパターンは穴が多い。アサクサキングスやスマイルジャックもこのパターン。
これだけでかなりの馬を圏外に追いやることが出来る。
ライスシャワーは後に菊花賞を勝つからいいとして、ボールドエンペラーはいまんとこ最大の謎。
# しかも友人がこのとき馬券を獲ってるという・・・。確か30万近く儲けたはず。

他にも探せばいろいろデータはあると思う。
あと3着についてはなんでもありなのでなんとも言いようがない。
オープン特別2着の実績で3着に突っ込んだ例が山ほどあるし。
ま、以上のデータで連に絡む要素がある馬は以下の8頭。ダノンシャンティは除外なので実質7頭。

アリゼオ
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
ゲシュタルト
ダノンシャンティ
ハンソデバンド
ペルーサ
ルーラーシップ

ヴィクトワールピサが鉄板だというデータがあることから、
ヴィクトワールピサからそれ以外の馬に馬連で流せば(配当はともかく)馬券は当たりそう。
本来は武豊が乗る予定だったけど叶わず岩田が乗る、というなんかアレな話はあるものの、
別にいきなり本番で乗り代わりってわけでもないし何の問題もないと思う。

・・・データだけで馬券が当たれば誰も苦労しない。
人間は感情の生き物。これがまた馬券を外す要素たりえるんだけど、
データに100%従って外すより、自分の感情に従って外したほうがまだ後悔はない。

◎ペルーサ
○ヴィクトワールピサ
▲アリゼオ
△ハンソデバンド
△ゲシュタルト
△エイシンフラッシュ

ペルーサには「青葉賞勝ち馬は2着まで」というジンクスが付きまとう。
ただ、無敗というだけでこのジンクスをひっくり返すことが出来るんじゃないかとみてる。
あと、現地で見た青葉賞の勝ちっぷりは、高速馬場ということを差し引いても衝撃だった。
7年も前の話だけど、親父のゼンノロブロイも青葉賞から本番2着だった。そのときと厩舎も騎手も同じ。
さらに鉄板と目されてるヴィクトワールピサの親父は、ゼンノロブロイが2着のときの勝ち馬ネオユニヴァース。
ゼンノロブロイの無念を晴らす唯一無二の機会と見ていい。
・・・馬も厩舎も騎手もそう思ってるかどうかはまた別の話だけど。少なくとも馬主は全然違う。
ヴィクトワールピサは言うまでもない。
これが馬券圏外に崩れるようだと上記のうっとうしい薀蓄を眺めながら一週間くらい飲んだくれていよう。
あとは基本的にデータに従ってみた。
ルーラーシップは、このローテーションて実のところダノンシャンティとあまり変わらないんだよね。
血統は抜群なだけに馬券になってもおかしくないんだけど。
で、除外になったダノンシャンティに共同通信杯で小差で勝ち負けしたアリゼオとハンソデバンドは買い。
アリゼオにスプリングSで1馬身差まで迫ってるゲシュタルトも買う要素はある。
京都新聞杯勝ったわけだし、地味なのもむしろマークが薄れるって意味ではいいんじゃなかろか。
エイシンフラッシュも皐月賞2着のヒルノダムールがクローズアップされてるから影が薄いけど、
休み明けで皐月賞をヒルノダムールとハナ差3着なのだから、少なくともヒルノダムールとは差がないんじゃないか。
◎から馬連。もちろん◎○は厚めに買う。
この予想だから、3連単は妙味薄そう。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-30 08:33 | 競馬の話題
5/23(日)の予想
東京11R・優駿牝馬(芝2400m・GI・3歳牝馬)
◎アプリコットフィズ
○サンテミリオン
▲アグネスワルツ
△エイシンリターンズ
△ショウリュウムーン

新馬戦で見たあの能力がそのまま通用すれば。
いやまあ俺の目が節穴だったという可能性があるけど、アプリコットフィズはオークスまで心中予定だったので本命。
左回りなら前回のようなことはないと思ってる。思いたい。
サンテミリオンは前走強かったけどなんでこんな人気ないの?外枠だからってのはありそうだけど。
アグネスワルツも同様前走強かった。
というか前走までの過程(骨折休養明け距離延長初重賞)を考えたら、もしかしたらサンテミリオン以上かもしれない。
エイシンリターンズは騎手買い。何といっても自分でオークス男とか言ってるんですぜ?買わない手はない。
ショウリュウムーンはちと人気しすぎと思うけど、チューリップ賞見たらやっぱり買わないわけにも。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-23 08:55 | 競馬の話題
ダービーウィークと言えば・・・
今年もやります!帰って来た18禁ダービー2010!

今年もこの季節がやってきた・・・。
胸が熱くなるな・・・。

去年が相当レベル高かったから今年はどうだろうと思ってたんだけど、
すでに「ぼ・・ぼくは何もアパパネ!アパp」とかいう名言が飛び出しており、
しかも枠順になってるというレベルの高さ。
ホント脳みそのどのあたりを回転させればこーいうのができるんだろうか。(褒め言葉です)
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-22 21:15 | 競馬の話題
猫にカメラ持たせてみた。
a0035333_2033449.jpg


ストラップかけて、それらしくカメラ置いただけなんだけどな!
シャッターボタン押させようと思ったけどさすがに無理だった。
というか、右前脚をシャッターボタンにかけると転がるという・・・。
万が一シャッターボタンに手をかけられたところで、まるで押せそうな気配はなさそう。
仮にシャッターボタンに猫パンチを食らわせることが出来たとしても、AFが動くくらいじゃなかろうか。
ちなみに、座っているちょこにストラップかけたら
カメラを抱え込んで猫キック炸裂させまくったのであわてて取り上げた。
高いレンズと高いカメラの組み合わせでやるのはやめましょう。精神衛生上よくない。

んで、某場所でまるで発想がなかったアイデアを得て再挑戦。
そのアイデアとは「リモコンで自分撮りならやってくれそうな気がする」
去年の夏、初盆で親戚の集合写真を撮ったときくらいしか使ったことのないリモコンが、今まさに役に立とうとしている!

このアイデアを聞いたとき、実はひそかな勝算があった。

・猫は意味不明なモノを触らせると、その手を引くか、モノをパンチするか、匂いを嗅ぐ。
 リモコンのシャッターボタン近辺を触ったまま手を引いてくれるか、パンチしてくれればボタンは押せるはず。
・猫は予期しないところから音が出るとその方向をガン見する。
 例:本棚からひとりでに本が落っこちたらその方向を超見る。
 誰も触ってないカメラから出るAFの駆動音や「ピピッ」という合焦音で、ガン見すればカメラ目線確定。


a0035333_20332121.jpg


実際やってみたの図。
結論から言うと、この直後に手を引いてくれて、うまいことシャッターボタンのところに爪が引っかかって押された状態になった。
カメラからの音でガン見状態にもなった。はっきり言ってここまでうまくいくとは思わなかった。
よくやったゴゴ。おまえはえらい。
これが証拠写真。

a0035333_2033429.jpg


・・・なんで横向いてるかって?
シャッター切れる瞬間にちょこが横を通ったからそっちを見たのさ・・・。
俺はもう十分挑戦しました。こんなの二度も出来る気はしません。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-19 20:34 | 日記のようなもの
おいwwwJRAwwww
JRA | わたしをウマくリードして

JRAはじまったなwwwwww
恋愛シミュレーションとかそーいうノリで作ったのか?
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-16 21:54 | 競馬の話題
NEX触ってきた。
WINS銀座に寄ったついでにソニービルで。こーいうとき都会って便利だなあと思う。


a0035333_21192641.jpga0035333_21193717.jpg


これはNEX-5。右のように16/2.8なんかつけちゃうとホントにちっちゃい。フツーのコンパクトデジカメと変わらん。
俺の手(注:男性としてはそんなにでかくないほうだと思う)にすっぽり収まってしまう程度。
触っちゃうといかんですな。欲しくなってしまった。
NEX-5は外層がアルミなんで、いわゆる質感から訴えかけてくるものがある。
NEX-3は外層がプラスチック。ソニー的安物デザインだと再確認した。
外見で一番使い勝手にかかわる部分はグリップ。これは個人の感覚がモノ言うからなんともだけど、
個人的にはNEX-5のほうが良かった感じ。

レンズ交換式 = デジタル一眼レフと考えて、同等の価値観でこのカメラを操作すると絶対に後悔する。
モードダイヤルが無いとか、ISO変えるの面倒とか、絞りかえるのにダイヤルが・・・とか、
AEロックが無いとか、ファインダーに相当するものが無いとか、これらの文句言う人はハナっからお呼びでない。
おまかせモードにしたままあとはシャッター押すだけに徹してるカメラ。
んで、このカメラの方向性はそれで問題ないと思ってる。
スイングパノラマとかスマイルシャッターとか動画は面白かったですよ。
これに猫認識ができれば、いまんところ最高のフルオートカメラだと思ったホント。


a0035333_21201660.jpg


参考出品のアクセサリ群。
左下のレンズキャップが面白い。こーいうのいっぱい展開してほしい。
古くからカメラやってる人にはバカにされるかもしれないけど、こーいうのも敷居下げる意味で重要だと思った。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-16 21:23 | デジカメ
5/16(日)の予想
東京11R・ヴィクトリアマイル(芝1600m・GI・4歳以上牝馬)
◎ブエナビスタ
○レッドディザイア
▲ベストロケーション
△ラドラーダ

正直、ブエナビスタとレッドディザイアの力は抜けてる。
この2頭だけだもん牡馬に混じってGIで対等に戦ってるの。このオッズも納得せざるを得ない。
どちらかというと、最近は前でも競馬できるようになってきたのと枠順からブエナビスタの方が一枚上手だろうと思われる。
ベストロケーションはちょっとした個人的な思い入れもあるけど、この馬にこの枠は絶好なんじゃないかと。
あと、先週のNHKマイルカップで激流のような流れだったことから、今週はあーいうことがあまりないと思われる。
ということは、昨日の京王杯SCを見ても前に行ける馬が有利なんでなかろか。
1200mでも楽に好位につけられる、京都牝馬Sでザレマを抜かせなかった粘りがここで活きそう。
ラドラーダは東京得意。前々走と同じことができれば馬券になる。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-16 10:12 | 競馬の話題
何やってんだ西伊豆町wwwwww
asahi.com(朝日新聞社):富士宮に続け! B級勝負、西伊豆は「イカ墨焼きそば」 - 社会

故郷のニュースには反応せざるを得ない。
大事件とかならともかく、こんなのを全国ニュースで取り上げたasahi.comもどうなのw

> 当初は、町内のイベントで提供していたが、昨年10月に町の「食バトル」で優勝。
> さらに、今年4月の黄金崎さくらまつりで商工会青年部が出店したところ、
> 2時間で200食が完売する人気ぶりだったことから、小売り販売に踏み切ることにした。

それものすごいローカルすぎるイベントじゃねえか。200人てもろ町内レベルだぞ。
「伊豆中の話題の的」くらいになってから話を広げてくれwww

にしても佐野製麺懐かしいなオイ。
給食では世話になったのう。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-13 13:14 | 日記のようなもの
デジカメの操作性。
ひとつ前の記事の主役、NEXシリーズの先行展示が昨日からはじまってて、
それをさっそく触ってきた人がtwitterとかで感想を言ってたりするんだよね。
んで、外見だけ見たときからぜーったい「操作性悪すぎ」的な感想がつぶやかれるだろうと思っていて、
ちらっと見たらやっぱりあった。

> NEXのメニュー画面。 機能を呼び出すのに一苦労。
> とっさに絞りとシャッタースピード両方を自分で設定しくなってもすぐには無理だ。

> 簡単な操作=ボタン少ないじゃない

この感想自体は全然悪くないし、デジタル一眼レフをメインで使ってる人たちからすればこんな感想が出て当然。
ただ、これってやっぱり「カメラを使い慣れてるヒトたち」の感想でしかないんだよね。
自分も含めて。


おそらく、NEXシリーズ(少なくともNEX-3 / NEX-5)は、
デジタル一眼レフをメインで使ってる人たちを相手にするつもりで商売してない。
だから、この操作性でいいと自分は思ってる。
もっというと、もっとシンプルにボタン少なくした機種が出来ないかなあくらいの気持ち。


カミさんや自分の母親、知人や友人に自分が所有してるα700+DT16-105を持たせたことが何度かあるんだけど、
その人たちが決まって言う言葉は

「使い方が分からない。どうやったら写真が撮れるのか」
「ボタンがいっぱいあって複雑そう」
「すごくいい写真が撮れそうだけどめんどくさそう」
「レンズ交換ってなんか壊しそう」

だった。
信じられない話かもしれないけど、カミさんや自分の母親はズームすら出来なかった。
出来なかったというより「ヘンなところ触って壊れたら大変だからコワい」ていう感覚のほうが近い。
自分が使いやすい操作性も、他人にとっては全然そんなことない。
サンプルが少ないし極端な話なのはわかってるけど、一端の真実を表してるとも思ってる。

彼らが一番使いやすい操作性ってのは極端な話「写ルンです」。
穴のぞいてシャッターボタン押せばテキトーに写真が撮れる。
マジメな話、これぞフルオートの極致だと思う。
これ以上ないくらい簡単な操作で、ボタンもシャッターボタン以外ない。
「絞り」とか「シャッタースピード」などという呪文にも似た言葉なんか考える余地もない。
これに比べたら、現行のデジカメは「単純に撮る」ということに関しては操作性かなり悪いと見ていい。
デジタル一眼レフなんか、そのボタンの多さがシャッターボタンの周りにバリアを張ってるかのよう。


電源、シャッター、動画、左右と再生ボタン(写真とか画面で見る用)の各ボタン。
あとは全部メニューボタンから呼び出すところに突っ込んでしまったくらいのヤツ作ってくれないかなあ。
もちろんAFは中央一点で、シャッターボタン全力押しで一気に撮れちゃうの。
手ぶれ補正は必ずつけといて、デザインはこだわって欲しい。物欲をそそられる系の。
基本(もへったくれもないけど)フルオートで撮る、レンズ交換式のカメラ。
「気軽」というくらいならこれくらいのがあってもいいと、大真面目で言ってみたりする。
売れないだろうけどな。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-13 13:04 | デジカメ
ソニー NEX-3 / NEX-5
ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch


去年末のメーカーインタビューで「いわゆるミラーレスについては何も決まってない」って、
当然自社のプロジェクトの内容を公開の場でペラペラしゃべる義務も義理もないんだけど、ずいぶん三味線弾いてたなあオイ。
あとNEXて名前、関東地方の人間としてはどーしても成田エクスプレスを想像してしまうんだが。
そうでなければペプシNEXとか。


ボディーはコンセプトモックのころからデザインは洗練されて出てきたようでよかった。
なんというか概観は全体的に「ソニーの家電」ぽい感じがする。
NEX-5はソリッド感あふれてて、NEX-3は適度に安物な感じ。
モックのころから薄さはあまり変わってないようだけど、上下チルト液晶を載せてきたのはえらい。
なんでバリアングルにしないのか意図が不明だけど、ソニーはこの方式にこだわってるんだろか。
動画や部材の違いで3と5の区別をつけてるけど、これで1万円の差なのか・・・。
たぶん3が高いんじゃなくて5が安いのかなあ。

レンズはでけえの一言。
レンズ内手ぶれ補正にしたからでかくなるのはわかる。
フランジバック縮めたところで望遠に関してはあまりメリットがないのも承知の上。
しかし18-200mm F3.5-6.3 OSSをつけた姿はどう見ても異様であり、昔おなじソニーが作ったDSC-F717みたいであり、一言で言うと変態。
16mm F2.8は、松下のGF1パンケーキレンズキットと真っ向勝負するためのレンズかな。
にしても16mmすか・・・。このへん個人差あるけど、35mm換算24mmて結構人を選ぶと思う。
そこにさらに広角になるフィッシュアイとウルトラワイドのコンバータだからなあ。
広角はもうコレで十分すぎるくらいだけど、人に見せる絵にするのは難しそう。

既存のα使いがもっとも気に病むアダプターは・・・MFのみかよ!
何のためのSAMだったのか開発者引っ張り出して説教してみたい。小一時間どころでなく一週間ほど。
まー、SAM/SSMのみAF対応だったとしてもG、ZAにつけるとえらいことになるのは公式見ても然り。
ていうか、ネタで一度やってみたいことが公式ですでにやられているのは笑った。どーせならサンニッパやってほしかった。
ま、エントリー向けのSAMでも50/1.8と30/2.8 Macroくらいしか事実上の使い道がないけどな・・・。
ともかく、さっさとAF対応のアダプター出さんとソッポ向く勢力(資産が!伝統が!言うヒトたち)が
一定数いるだけにここはちょっとだけ不安材料。
ファームウェアのアップデートでSAMとSSMだけでも何とかなってほしい。

システムとしては、P/S/A/Mのダイヤルをなくしたのは個人的には好判断だと思う。
カメラというものをはじめて触る人にとってアレほどややこしいものはないので。
絞りとかF値とかシャッタースピードとか露出とかまるで考えずに、キレイな写真や動画が撮れればそれでいいのよ。
そーいうのにこだわる人は既存のα使えばいいだけ。
スイングパノラマやスマイルシャッターを始めとするサイバーショットの機能は、
サイバーショットからの乗り換えを考慮したら入ってて当たり前。
乗り換え対象に既存の機能がないことほど致命的なことはないと思う。
てか3Dスイングパノラマって7月以降の提供だとしてもかなり面白そう。
あとはAFと吐かれる絵次第で化ける可能性はかなり大。ま、こればっかりは触ってみないとわからん部分がある。


全体的には結構面白そうで一安心。
これを買うためとは言わないが、またぞろ500円玉貯金に励もう。
[PR]
by zilzal999 | 2010-05-11 15:36 | デジカメ