<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
6/27(日)の予想
阪神10R・宝塚記念(芝2200m・GI)
◎ロジユニヴァース
○アーネストリー
▲ブエナビスタ
△ジャガーメイル
△フォゲッタブル

重馬場ということで、基本的には前に行かないと勝負にはならないとみた。
ロジユニヴァースは不良のダービーを勝ってるからこーいう馬場が得意と思われてるし実際下手ではないと思うけど、
ここまで条件がそろって凡走するようだとボロカスに叩かれそうな気も。そーいう意味では追い込まれたともいえる。
アーネストリーは昨日あれほど雨が降らなければ本命の予定だった。別に買わない理由もない。
ブエナビスタは良馬場でやらせてあげたかったなあ。
切れるというよりはパワフルに追い込んでくるので、ある程度は我慢できるんだろうけど。
ジャガーメイルとフォゲッタブルの天皇賞・春組が押さえ。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-27 14:03 | 競馬の話題
日本がワールドカップのグループリーグ突破
2月の時点でこんなこと書いていた俺は勝ち組。

いやマジな話、W杯前にボロカスに叩いていたマスコミ陣は岡田監督に謝ったほうがいいと思う。
ここまでの手のひら返し見てるとちょっと気分悪いなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-25 06:29 | 日記のようなもの
函館競馬場行ってみたいよう。
JRAホームページ | 函館競馬場

JRAの競馬場で、新潟、福島、函館競馬場にはまだ行ったことないんだよなあ。
たぶん死ぬまでには行くだろうけど。
・・・いや、新しくなったら一回くらい見てみたいじゃないですか。
メシも美味いらしいし。
まあ、場内のメシが本当に美味いかどうか知らないけど、函館という立地条件は反則。
気に入らなければ一回出てしまえば、そのへんにいくらでも美味いものがありそうだし。

ところで、新しくなった施設のひとつダッグアウトパドックなんだけど、
馬を下から見上げるというのが馬券上役に立つかどうかはともかくとしてですね。


a0035333_17514689.jpg


(写真はうまろだから借りてきてきました。感謝)
なんでそこにプランター置いちゃうんだろう。
目玉機能のひとつを自ら台無しにすんなよ・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-21 17:54 | 競馬の話題
2010//07/01から広告表示とのこと。
お知らせ : 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

リンク先は想像の通り、代表的な捨て台詞「引っ越します」「さようならエキサイト」で埋め尽くされてる。
大体、本当に引っ越すような人は何も言わずに出て行くよなあ。

ここもネットの辺境に位置するブログで存在価値があるかどうかは微妙なところだけど、
それでも数年来の積み重ねがあるから引っ越しはわりと避けたい。
というか正直めんどくさい。


まあ、理解できる部分もある。
無料サービスってのは広告モデルで成り立つってのはちょっと考えりゃ誰でもわかる。
いままでのエキサイトブログも、前面に出てないにしろ投稿画面とかにはすでに広告が出てるし、
新しい画像投稿機能Twitter表示でもれなく広告が出てたりもした。
ただ、前者はブログを見てくれる人には見えないし、
後者は広い意味では表示するかしないかを選択できる。機能制限になるけど。

それが今回は有無を言わさず全員が対象。
ユーザーに対する機能提供はえらく遅いくせに、こーいう仕事はえらく速いよね。
熟成してるコミュニティを叩き潰すのが趣味なのかしら。

さらに、リンク先に書いてあるこれらがまた古くからのユーザーは怒り心頭の発言だろうと。

>今後、更なる機能の充実をはじめ、ご満足いただけるサービスを展開できるよう、

>今回の収益は、皆様からお寄せいただいております機能の追加・改善などに
>活用させていただきます。

これらは、古くからのユーザーからすれば「どの口が言ってんだお前」と言いたくもなるだろう。
毎回の言い訳みたいなもんだからなあ。
開き直って
「収益不足でエキサイトブログを維持するためには広告増やさなけりゃいけないから入れます。ご理解とご協力をお願いします」
のほうがまだ可愛げがあったんじゃないかと。実際そうなんだろうし。
それか広告入れるなら、同時にこのデメリットを補って余りある機能をひとつふたつ入れてほしかった。
広告が表示されるが機能はあんまりよくない、じゃあ今後誰も選ばないと思うのだけど。


広告消すにはアドバンスに入るしかないわけだけど、
一時的に逃げる方法としては「トップ記事に捨て記事置いて未来の日付(来年末とか)にしとく」くらいかなあ。
それでも個別記事に飛んだらフツーに広告が表示されるだろうけど。
つーことはMore機能制限ですか。・・・あんまり使わないけどね。
ここは一発CCSで非表示とか・・・ブログ消されそうだな。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-21 16:44 | 日記のようなもの
6/20(日)の予想
阪神10R・マーメイドS(芝2000m・GIII・3歳以上牝馬)
◎テイエムオーロラ
○コロンバスサークル
▲アースシンボル
△ブライティアパルス
△ニシノブルームーン

「夏は牝馬」という古くからの競馬格言があるけど、牝馬戦についてはどう考えればいいんだろうか。
このレースは毎年難解。
というかハンデ戦というだけで難解なんだけど、牝馬限定、毎年軽量馬が突っ込んでくるなど荒れる要素たっぷり。
たぶん今年も荒れると思う。
ということでちょっと人気しているけど条件戦連勝してきてるテイエムオーロラで。
コロンバスサークルだけど、中山牝馬Sくらい走ればこのメンバーでも全く問題なく勝ち負けになると思われる。
むしろ前走、前々走と大敗してるのは死んだふりできていいんじゃなかろか。
アースシンボルの鞍上は今年の新人君、そして1000万下を勝ったばかりという、人馬ともに格上挑戦だけど、
このレースはこーいうのでも毎年平気で突っ込んでくるから侮れない。
ブライティアパルスはなあ。メイSだけ頑張ればフツーに勝てますよ。
ニシノブルームーンは追っかけ。いつもおいしい馬券とらせてもらってます。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-20 12:51 | 競馬の話題
マカニビスティーのJDDの件
東京ダービー馬マカニビスティー規定でJDD出走できず

GREEのほうで某氏にちょっと話題を振られた気がしたので。

>「新たな試みだったけど、大井競馬を盛り上げようという意味もあったのに残念。納得がいかない」

個人的には「納得いかない」とか言ってるほうがちょっとアレなんじゃないかなあと。
言われてるようなルールはつい最近出来たものではない。
記事を額面どおりに受け取れば「ルールは知らなかったが新しい試みなんだから許せよ」と言ってるようにしか聞こえない。
勝負の世界で「ルールを知らなかった」が通用するなら、これほど楽なことないよ。
サッカーで「ハンドというルールを知らなかったから今回は許して」と言ってるのとなんら変わりない。

順序が逆なんだよね。

「こーいうルールにして欲しい」と提起して、意見が通ってから第1号になるんであれば何の批判もなかったと思う。
それか、こーいうルールがないところ(川崎、船橋、浦和は確かないはず)に移籍しておけばこんな問題も出なかったし、
大井や中央にはこーいう問題があるから解消してほしいという話にもなったはず。
古くはマルゼンスキー、オグリキャップ、クラシック解禁前の○外、コスモバルクなんかは
みんな同じような壁にぶち当たったけど、そのルール内で頑張ってその後のルール改正の動きに発展させた。
記事の中にあるカネヒキリの件も

・地方で長期休養明けでレースを走る場合には、調教試験を受けることが必要
→カネヒキリはこれに該当するが、地方馬ではないし中央では調教試験に相当するものがない
→中央のゲート試験をもって地方の調教試験に相当させる

という問題提起とそこからの流れがあった。
・・・いや、まあ帝王賞の売り上げにもろ関わる、という事情は透けて見えるけど。
でも、今回の件とはまるで意味合いが違うと思う。


あと、すげえ気になるのは「大井競馬を盛り上げよう」という意図を言い訳がましく使ってるところ。
一ファンから言わせてもらうと、JDDもその後も南関東に居てくれたほうがずっと盛り上がりました。
そもそも、そんなに3歳春ダートで稼がせたいなら中央に新規ダート重賞路線作らせりゃいいじゃん。

トライアル:伏竜SとかヒヤシンスSとか
1戦目:京都ダート1900m(端午S)、裏路線兵庫CS
2戦目:中京ダート1900m(昇竜S)、裏路線ユニコーンS
3戦目:JDD、牝馬なら関東オークス

こんなんでどうよ。
もちろん最初から地方馬にも5頭くらい開放しとく。
トライアル→1戦目→2戦目の優先出走権も芝のクラシックと同じように与えて、ダート路線に目が向くようにする。
東京にGIが偏ってるのでユニコーンSはいまのままで、という案。
1戦目の位置関係からこの賞金でダービーに出てくる馬がいるだろうけどそれはそれ。1頭か2頭でしょ。
過去に兵庫CSからダービー走った馬ってゴールデンチケットくらいで、いまんとこ無害だよ。
むしろここからダービー勝つような馬がいたら見てみたい。キッチリJDDにも出てほしいくらい。


あ、某氏に振られた話題からずいぶんそれてしまったような・・・。
そうそう、このコメントからいろいろ考えはじめたんだった。

> 何の為に各地に枠が設けられているのか考えて貰いたい。
> 中央と地方の差は歴然としているのだしね。
> 能力検定と言う事で考えれば、強い馬が出られないのは問題で、強い馬を中心に考えれば垣根なんて無い方が良いし、
> 強い馬だけを残す方向で考えるのが望ましい。
> でも、絶対数が減っては強い馬は出てこない。
> 地方競馬が馬産を支えていると言う事を考えれば、つまらない事に頭を使ってないで出られる所だけに集中してなさいってね。

東京ダービー馬はJDDに優先出走枠があることを考えれば、
その枠を1つ潰して、中央から出られるはずだった馬も1頭弾き飛ばすという結果になった可能性もあったんだよね。
二重の意味でつまらないことになったと思われる。
これで大井を盛り上げようとか、何を言ってるんだと言われても仕方ないような。
そんなことよりスーパーホーネットを何とかしてやれと・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-17 18:49 | 競馬の話題
馬券ボロ負けしたので、東京競馬場の砂を貰ってきました。
a0035333_21293125.jpg


・・・いや、甲子園で負けたら砂持って帰るとかあーいうノリ。嘘だけど。
今日は東京競馬場の芝コース開放で、もれなくダートコースの砂をお持ち帰りできたという話。
それ以外にもいろいろと見るものがあったので、まとめて。


a0035333_21315735.jpga0035333_2132155.jpg


ゲートを横から、ゲートの中。
それが順路というわけでもないのに、吸い寄せられるかのようにみんなここをくぐっていく。
もちろん俺もくぐりました。ちょっとだけ馬の気持ちになれる。
これ以上は馬の気持ちにならんでいいです。馬場一週全力疾走したあげく鞭でシバかれるってドMでなければ務まらん。
ちなみに同じものは東京競馬場の競馬博物館にも置いてあります。


a0035333_21344231.jpg


誰もがやるシリーズその2。絶対走るよね、とかそーいう。


a0035333_21352330.jpga0035333_21353852.jpg


a0035333_21363353.jpg


左側は芝生のラチ沿い、右はいわゆる「大外」を通ってくる馬のあたり。
あと芝の馬場を説明する馬場造園課の人と細江純子氏。
ラチ沿いはさすがにボコボコで人間が歩いてもやっぱり歩きづらい。
大外を通る馬が伸びるのは芝がきれいだからというより、芝が生えそろってる=グリップがきくから。
馬場造園課の人によると、今年は芝が成長する条件が相当素晴らしかったらしく、馬が蹴ってもなかなか掘れなかった。
このため馬場が硬いわけではないけどグリップがきいていて、結果として最終盤まで高速馬場になったとのこと。
実際騎手の方達は「クッションは効いてるけど速くなる」と口をそろえていたらしい。
結果として高速馬場になってしまったことは反省している+今後の課題らしい。(ダノンシャンティの事もあったし)


a0035333_21381354.jpg


イカール星人(公式)。イカ大人気。
今日5万くらい勝ったら、金曜夜の北斗星押さえて土曜の函館オープニング参戦。土曜夜の北斗星で東京に帰還。
ということを考えていたこともありました。


a0035333_21391480.jpga0035333_21393652.jpg


a0035333_21395123.jpga0035333_2140340.jpg


ウイナーズサークルを馬場側から、誰もいない建物の中1、2、誰もいないパドック。
競馬場に1日中いなければあまり目にする機会が無いと思われる。ていうかゴミ持ち帰れや。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-13 21:43 | 競馬の話題
相当ストレスが溜まっているようだった。
今週の初め、カミさんにすら「なんか機嫌悪そうだけどどうしたのその顔」と言われるくらい、
顔に出るほどのストレスがたまっていたらしい。
理由はわかっていて、オークスダービー安田記念と「どれかは現地まで行くはずだった」GIがことごとく見れなかったから。
しかし顔に出るほどか。相当なもんである。

んで、月曜に休みを取って日曜は一日中競馬場にいることにした。
カメラのシャッター切りまくって、馬券握りしめて叫びまくればストレスも吹っ飛ぶだろう。
「すんません、ごく私的な理由(さすがに競馬とは言えない)で来週の月曜休み取りますね!!!!!」
「・・・なに言ってんの。来週の月曜ってそもそも会社指定休日だけど」
壮絶な出オチだったという罠。


a0035333_2014710.jpg


・・・だからこっち見んな。
絶対おまえレースとかやる気ないだろ。


a0035333_202514.jpg


しかし、今日は叫ばせるようなレースが多かったなあ。
当たったか外れたかは二の次で、叫ぶこと自体が目的だっただけにこれはうれしい誤算だった。
メインのエプソムCもハナ、ハナ差の大接戦だったし。
なんか写真判定を撮ったような写真になっちまった。

そして叫びのシメは京都の最終。一日の最後のレースにこの馬を持ってくるとは・・・やるなJRA。

a0035333_2022360.jpg


これこそ、いま一番叫ぶシチュエーションになる馬券と断言できる。
レースが終わってから突っ込んでくるから、ほぼ100%馬券にならないけど。
本日も定位置からレースが決まった後に突っ込んできて指定席ともいうべき4着。
好スタートから超控えて3角から手が動くとか意味わかんねえよ。
まあそれがカルト的な人気を誇ってるんだけど。関西の平馬1000万下でこれだけ関東側に知られてるのも珍しいよ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-13 20:04 | 競馬の話題
6/6(日)の予想
東京11R・安田記念(芝1600m・GI)
◎フェローシップ
○トライアンフマーチ
▲キャプテントゥーレ
△リーチザクラウン
△マイネルファルケ
△スーパーホーネット

・・・ごめん正直よくわからん。前が有利そうっていうイメージだけしか出てこない。
よくわからんので香港馬から。
そのなかでも、前に行ける+相性のいい前走香港チャンピオンズマイル最先着のフェローシップ本命で。
今回、人気している馬を買わない理由はないのでひとまず買っとく。
印の強弱は個人的に好きな順。
マイネルファルケとスーパーホーネットはここまで人気落ちたなら積極的に買いたい。
◎から馬連。



東京12R・ユニコーンS(ダート1600m・GIII・3歳)
◎バーディバーディ
○サンライズクォリア
▲タイムカード
△バトードール

バーディバーディは仕方がないとして、サンライズクォリアがこのオッズってわりとおいしくないか。
以下適当。◎○2頭軸3連単マルチ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-06 10:59 | 競馬の話題