<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お好み焼き定食
a0035333_20305745.jpg


我が家は1カ月~1ヶ月半くらいに一度、お好み焼きを食わなければ死ぬ病気にでもかかってるかと思われ。
異論反論は受け付けます。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-25 20:31 | 日記のようなもの
撮り鉄的ネタ
a0035333_20294034.jpg


いや、撮り鉄は本職でも何でもないんだけど。
俺はどちらかというと乗りたい方ね。できれば画像で見えてる丸い窓の部屋。一部屋5万だけどな。
こないだの休日に出かけたら、沿線がえらい砲列になってたからなんだろうと上野駅見に行ったら
こりゃ今後ありえないような組み合わせのカシオペア。
先頭の赤い機関車(EF81)は、今後緊急でもない限りカシオペアを牽くことはないはず。つまり引退済みの機関車。
あと、そもそもカシオペアを牽くのは赤い塗装の奴じゃないという話。

うちの近所の踏切で北斗星とカシオペアを撮る人をたまに見かけるけど、
推進回送で速度は遅いとはいえ、踏切の中に入って撮るのはやめてくれねえかな・・・。
あそこが止まると付近の車の流れが全部死ぬんだよね・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-25 20:30 | 日記のようなもの
タクティクスオウガ 運命の輪
『タクティクスオウガ 運命の輪』15年の時を経てついに復活 - ファミ通.com


見た瞬間「マジかよ!」と声が出たのは俺だけじゃないはず。
SFC版の発売から15年くらい経ってるけどいまだにこれを超えるSRPGはないと思われ、
いまでも何の躊躇もなく「神ゲー。一回はやっとけ」と呼べる、数少ないゲームであることも間違いない。
我が家にもSFC版ROMカセットと攻略本(というよりアレはデータ集に近い)がいまだに保存されてる。


・ハードはPSP、発売日、価格などはいまのところ未定。
 この時点でPSP本体ごと買うことに決定。
 これ専用ハードウェアになったとしてもまったく後悔はないと断言できる。
 (実際、俺のNDSはシレン専用ハードになっちゃってるしね・・・)
・当時のオリジナルスタッフが集結し、ゲームデザインは松野泰己。
 まあ、彼じゃないとオウガは無理だろう・・・。というか最終章まだなんですか。これの売れ行き次第とかですか。
・ストーリーは加筆修正有り。新キャラ、サイドストーリーの追加もあるらしい。
 SFC版では容量その他の関係で削ったイベントが多数あったと聞くし、
 このリメイクでそれらのイベントが追加されていると超嬉しい。
 具体的には暗黒騎士団全員と戦わせてくださいお願いします。
・ゲーム部分と戦闘部分のシステムに新しい要素が複数ある。
 運命の輪という画面があるところから、現時点のパラメータでクリア済みシナリオまで戻れるとか?
・オリジナルにある高低差などの基本要素は残してあるとのこと。
 まあ、これないとタクティクスオウガじゃないし。
・完全版ではなく再構築したもの、リメイクという枠におさまらないとのこと。
 ここはちょっと不安。いやスクエニのリメイクってアレなのが多くて・・・。
 少なくともシナリオや台詞回しがマイルドにならず、オリジナルから変わらないようにお願いしたいところ。
 「利用できそうだからおべっかを使っているんじゃない。」こーいうのを削ってほしくない。
 でもLルートセリエのアレはさすがに削られそう。
・オリジナル版の攻略方法は通用しない。
 ハボリム先生+ペトロクラウドのことかーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
 それでもきっと誰かが5人タクティクスオウガとかやりだすはず。


とりあえず、いまのところ期待しかない。
お願いですからこの溢れんばかりの期待に十分すぎるほど応える出来で世に出てきてください。
オウガを待つ人は、そのための延期には慣れてるだろうし。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-22 12:56 | 日記のようなもの
コンパクトデジカメに位相差AFかあ。
富士フイルム、位相差AF搭載の薄型15倍ズーム機「FinePix F300EXR」 - デジカメWatch

特許関係からひそかに噂になっていた「撮像素子に位相差AFセンサ埋め込み」を実現したブツ。
本当にデジタル一眼レフと同等のAF速度が得られるかどうかは
このハードを制御するソフト的な作り込みやレンズの構成その他いろいろにもよるだろうけど、
原理的には同じ速度を得られるはずで、コントラストAFよりは爆速間違いなし。
位相差画素部分は絵にはならないはずだけど、
そのへんは周りの画素から補完するとかいう手法なんだろうなきっと。

しかし、これは撮像素子を自前で作れる強みだよなあ。ただ富士が一番手とは思わなかった。
ソニー松下キャノンあたりが一番手で来ると思ってたんだけど。そのうち同じことやってきそう。
ま、ソニーはNEXで「常にコントラストAFを動かし続ける」という超力技でコントラストAF速度問題を解決してたけどな。
もちろん、別の手があるんじゃないかとちょっと期待してますよ。(棒読み)

これで最近おとなしかった富士が復活するのかどうかちょっと興味ある。
リンク張ったFinePix F300EXRはスペックから判断すると、どう見てもソニーDSC-HX5V松下DMC-TZ10あたりと正面から殴りあう気満々。
ただ、このカテゴリはデジカメの中でも指折りの激戦区だからのう。
返り討ちにあわないことを祈るのみ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-21 17:42 | デジカメ
あ゛ーつ゛ーい゛ー
しかし梅を干すにはこれ以上ない天気なのであった。

a0035333_21225910.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2010-07-19 21:23 | 日記のようなもの
NEX-VG10
ソニー、Eマウントのハンディカム「NEX-VG10」を海外発表 - デジカメWatch

そのうち国内でも発表になると思うけど、そのときは
「世界初のコンシューマー向けレンズ交換式HDビデオカメラ」(2010年mm月dd日現在)
的なことを言うとみた。
条件がかなり限定されてきているのでそろそろやめにしませんか。
ソニーに限らず松下あたりも。

キットレンズの18-200mm F3.5-6.3はもちろんNEX-3/5にも付くけど、
どう考えてもNEX-VG10用のブツ。NEX-3/5につけたら本体がレンズキャップ状態だもんな。
しかし、幼稚園の運動会でこんなの持ち出してきたら周りが相当引きそうな予感。
いまの幼稚園の運動会状況がどうなってるのか知らんけど。
もしかしたらプロ顔負けのカムコーダーやデジタル一眼レフで砲列が出来てるのかもしれない。
それならNEX-VG10振り回しててもフツーくらいに思われるかも。

レンズアダプタでαレンズが付くのはいいんだけど、
いまんとこアダプタ経由でAFが効かないからNEX-VG10につけるにはメリットにはならない気が・・・。
動画を撮り慣れてる人はMFでもいいのかもしれない。
でもAFあったほうがいいよね。これの発売と同時になんとかしたりして。
あと、αレンズはそれ自体に手ぶれ補正が載っていないのでこれもNEX-VG10につけるにはデメリットの予感。
電子手ぶれ補正がかかるのかもしれないけど。

もうちょっとEレンズがあればおもしろい物体になりそうだけど、3つしかないからなあ、
現時点でこれに$2,000(単純に計算すると18万)か・・・。なんともいえないなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-14 17:32 | デジカメ
7/11(日)の予想

福島11R・七夕賞(GIII・芝2000m)
◎サニーサンデー
○イケドラゴン
▲アルコセニョーラ
△ダイワジャンヌ
△トウショウシロッコ
△ゼンノグッドウッド
△ドモナラズ

伝統の荒れる重賞。まずは枠連7-7を買うのが礼儀というもんです。
サニーサンデーはローカルの鬼というより小回りの鬼。この馬に新潟が合うわけがない。
福島なら無条件で買える。
イケドラゴンは目黒記念2着の割に52kgとは恵まれた。
正直逃げは今の福島に合わないと思うけど、逃げるしかないので頑張って逃げれ。
アルコセニョーラは現時点でのローカルの鬼、牝馬一番手。前走ボロ負けしているけどそーいう問題ではない。
△以下はテキトーに買った。ていうか買えない馬の方が少ないんだよね毎年・・・。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-11 12:24 | 競馬の話題
誰もいない競馬場
a0035333_21243955.jpga0035333_21245385.jpg


正確には誰もいないわけじゃなくて、暑くてみんな建物の中に引っ込んでるだけ。
パークウインズのときはまあこんなもんだよね。わざわざ競馬場に来なきゃいけない理由もあんまりないし。


a0035333_2125249.jpg


花を手向けて記帳してきました。
メッセージは北海道まで持って行くそうで、何か一言ある人は今のうちかと。
ていうか花とか林檎とか人参とか持ってくる人かなり多いな。
土曜でこれだから明日はもうちょっと多いかもしれないのう。


a0035333_21253886.jpg


オグリキャップと芦毛つながりで放牧されてるわけじゃないんだろうけど、タイキエニグマです。
東京競馬場の馬になったのか・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-10 21:28 | 競馬の写真
何やってんのJRAwww
映画館で競馬を疑似体験!~『シネマ競馬』上映~

映画館だけの話かと思いきや。

JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

このセンスはすごすぎるwwwwwwwww
いや、これでCMやってくれよ。
8番が勝つところを実際に見てみたい。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-06 21:37 | 競馬の話題
この馬がいなければ、いまの日本競馬はなかった。
「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡 - 競馬 - SANSPO.COM


最強馬論議であればオグリキャップもハイセイコーも一歩譲るけど、日本競馬界への貢献度は間違いなく最高。
この2頭がいなければ、今でも「競馬が趣味」なんて言った途端に100%ダメ人間確定の烙印を押されていたに違いない。
今年の夏、日高地方は洒落にならないくらいの人が訪れるだろうなあ。

a0035333_2058515.jpg


ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by zilzal999 | 2010-07-03 20:58 | 競馬の話題