<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
α55/α33
ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」 - デジカメWatch


スペックはちょっと前に書いた噂がほぼそのまま出てきた。
実際出てきてスペック他を見た感想は「はったりの効くカメラ」だなあと。
10枚/秒の連写、えらい小さいボディ、フルHD動画でもバリバリAFが効くなど、文字にすると凄い偉そうなカメラに聞こえる。
そーいう意味では、キャノン様のKissシリーズとも戦えるスペックだなあ、と。
実際のところは、おそらく事実上NEXシリーズの上に位置するαとの橋渡し役的カメラ、かな。
NEXの弱点となる高速AFでの高速連写が売りだもんなあ。それをやりたきゃこれ買って、みたいな。
最近のソニーαは、それこそソニーらしさが前面に出てるのが多くて、いいぞもっとやれと思う。

実際使うにはピーキーなカメラとみた。
たとえば話題の10枚/秒連写モード。
ここ(英語)には30枚目まで連写が続きその後1.5~2枚/秒が37枚目まで続く。
その後復帰するまでには約50秒を有すると書いてある。
あと、公式には絞りはF3.5、開放絞りがF3.5以上のレンズでは開放値に制御されると書いてある。
つまりほぼ絞り開放限定で、シャッタースピードとか調節しようもなさげ。
使いどころがすんごいシビア。ここぞというところを外した場合、約1分間は何もできない黒い箱の誕生となる。
あと、手ぶれ補正ONのときは動画は9分までとかもそう。
熱処理が大変なんだろうなあきっと。
サイバーショットやNEXでしかできなかったスイングパノラマが入ってることは歓迎したい。

しかし、この手の商品の説明は日本語サイトより英語サイトの方が何かと充実しているなあ・・・。
いやスポンサーその他の関係でしがらみがあるのもわかるけどさ。
dpreviewくらいのサイトが日本語サイトでもないものかね。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-24 21:11 | デジカメ
8/22(日)の予想
札幌9R・札幌記念(芝2000m・GII)
◎アーネストリー
○マイネルキッツ
▲ロジユニヴァース
△ジャミール
△ドリームサンデー

好メンバー。良いレースになりそう。
上位人気の中ではアーネストリーが一番マイナス要素が少ないように思う。
ドリームサンデーを見る形でレースを進めると思われ、4コーナーで抜け出せば勝ち負けと思う。
相手はGI馬2頭。
マイネルキッツは2000mがどうかだけど、札幌だけにある程度時計はかかると思う。57kgもある程度有利だと思う。
ロジユニヴァースはダービー馬だけになあ。札幌は合ってると思うんだけど。
ジャミールは後に構えすぎなければチャンス。正直前走は騎乗ミスの類で二の轍は踏まないと信じたい。
ドリームサンデーだけど、オカルトな話だとアーネストリーと仲がいいんじゃないの疑惑。
◎から馬連。


新潟11R・レパードS(ダート1800m・重賞)
◎ミッキーバラード
○プレシャスジェムズ
▲ミラクルレジェンド
△ビッグバン
△グリッターウイング。

勘。とりあえず新潟ダートは先行超有利というイメージだけで予想。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-22 12:16 | 競馬の話題
α33/55の噂
(SR5) First Sony A55 and A33 pictures!
(SR4) Detailled Sony A55v specs!

正式発表(8/24と言われてる)前に画像が出ちゃったので、もうほぼ確定なんだろう。
噂の次機種がどんなシロモノで来るかわからない状況、
つまり昨日あたりまではNEX-3D買うかな・・・という気でいたんだけど、
これ見ちゃうとNEX-3Dなんぞ投げ捨ててこちらに飛びつきたい気持ちにさせられる。
噂のスペックを日本語で書くと

・16.7MP CMOS(APS-C)
・1080 60iの動画が撮れる。(AFが使えるかどうかは書いてない)
・AF15点。中央はトリプルクロスセンサ、その左右はダブルクロスセンサ。
 AF-Cはニコンの3Dトラッキングに似たようなシステムで、速くて正確。
 AFスピードは中央のトリプルクロスセンサを使った場合Canon EOS 50Dを超える。
・連写はAF-C使って10枚/秒。少なくともAFは追随する。
・ファインダーはEVF。画素数は今のところ分からないけど見え味で劣るのはα900くらい。
・ISO 100~25600。α900のISO 400設定で、今回のISO 6400に相当する。
・α700と同等のクイックナビが搭載される。
・手持ち夜景モードが使える。
・バッテリーはNEX-3/5と共通。
・値段はUS$900~1000くらい。現状の日本円で89800あたりかね。

・・・らしい。ホントかよ。
コレが全部ホントだったらどんだけモンスタースペックなんだと。
連写10枚/秒なんてプロが使ってるようなスペックで、ホントに10万以下で出てくるんだろうか。
個人的に気になるところはEVFの出来で、こればっかりは自分の目で見て判断しないとどうしようもない。
これがホントに噂どおりの出来だったら自分の用途にも合う。つまり競馬とかにも使える。
原理的にはどうしても残像が避けられないと思うんだけど、なんかオモシロな機構が入ってるとかなんだろか。

リンク先の別記事にはNEXシリーズと過去のαシリーズとの大きさ比較があるけれども、
その写真とスペックを眺めてると、こいつは事実上のNEX-3/5の上位機種で、
かつαシリーズのエントリーを占めるように作ったのかなあ、という気がした。
EVF標準装備というところと、バッテリーがNEX-3/5と共通というところがそーいう感じにさせる。
このクラスのカメラを使う人は偏見で語ると、アクセサリの使い回しが効くという点も重視する。
たとえばメモリーカードとか。
それと同じ路線で、NEX-3/5で使ってたアクセサリもできれば使いまわしたい。
レンズは仕方ないとしてもバッテリーなんかもわりと安くはないわけで。
これより上のクラスのカメラを使うヒトは、もうどっぷりカメラ沼に浸かってるヒトなのでバッテリーとか些事。
「そこにレンズがあるから買う」とかそーいう価値観。(偏見)
クレカ見せながらボールペン握ってるヒトが勝ち組の世界。(偏見)

まあ、8/24を楽しみに待っておこう。そのほかの情報もいろいろ出てくるだろうし。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-19 15:11 | デジカメ
8/15(日)の予想
一か月も馬券買わなかったけど、自分としては上出来だと思う。


札幌9R・クイーンS(芝1800m・GIII・3歳以上牝馬)
◎プロヴィナージュ
○アプリコットフィズ
▲ラヴドシャンクシー
△モーニングフェイス
△カウアイレーン

どうしても逃げたい馬はラヴドシャンクシーだけだと思う。
そうなると内枠ということもあるし、おそらく佐藤哲三騎手が強気に先行するとみた。
開幕週だしどうしても内枠で前に行きそうな馬はそれだけで有利だし本命。
アプリコットフィズはこの枠でなければ本命だったけどなあ。好きな馬なだけに頑張ってほしいけど。
ラヴドシャンクシーは展開的には有利。乗ってるのが中舘騎手だけにさらに。
そういや新馬戦で勝った時現地で見てたのを思い出した。
モーニングフェイスは実は小回り向きなんではないか。
新馬戦で負けた相手はローズキングダムとヴィクトワールピサ。実は潜在能力がかなりあるかもしれない。
カウアイレーンは正直広いコース向きだと思うけど、このメンバーなら買えないわけでもない。
◎から馬連。



小倉10R・北九州記念(芝1200m・GIII)
◎レディルージュ
○ダッシャーゴーゴー
▲デグラーディア
△サンダルフォン
△ケイティラブ

馬券的にはこっちの方が面白そう。
勝てそうで勝てないレディルージュから。
相手は小倉に実績のある馬を中心に。ケイティラブが人気ないけどこれは美味しいととった。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-15 08:49 | 競馬の話題
たまには一般的な写真を。
a0035333_21381388.jpg


ベランダで咲いてる朝顔。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-12 21:38 | 日記のようなもの
500Refがディスコンだとー。
ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了 - デジカメWatch

意味は違えど、αレンズの中ではSTFと並ぶくらいの変態さんがディスコン。寂しいのう。
まー売れてなかったんだろうねえ。それも驚くほど。たぶん中古で回転しきっちゃうんだろう。
500mmという焦点距離はそれだけでハッタリが効く。
F8で暗いとはいえ、AFも限定的ながら効くしフツーの500mmを焦点距離に含むレンズよりは圧倒的に安いし軽い。
と同時に使うシチュエーションはかなり限定されるようにも思う。
自分も一時期このレンズで競馬を撮ってみたいという衝動に駆られたことがあった。
500mmという焦点距離に惹かれたのもそうだけど、
このレンズ特有のリングボケが競馬のレースにどのような影響を与えるのか見てみたかったという話。
(たぶんまるで影響はない。ゾワゾワするようなボケが出来るだけと思われる)
買わなかった理由は経済的な理由もさることながら、それ以外に用途が全く思い浮かばなかったため。
明らかな用途がない限り、全くの飾り物だもんなあ。
部屋の中で500mmとか絶対使わねえし。どんな豪邸だよ。

んで、こーいうレンズやボディがディスコンという話になると、
必ず「ソニー終わった!」「α撤退だ!NEXに移行するんだ!」的な話が出る。
特にソニーはデジタル一眼レフに参入した経緯からしてその傾向が顕著なんだけど、
つい半月前のα用新レンズが数本出るという話は忘却の彼方なのかなあ、と。
単純に数の話なら1本死んで3本出るわけで。
何事も後ろ向きに考えてたら疲れるよ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-11 10:11 | デジカメ
暇つぶし。
えきねっと(JR東日本)|北海道&東日本パス|旅どきnet

各駅停車の旅で北海道までたどり着けるのか、暇つぶしに調べてみた件。
さすがに1日じゃ無理だけど車中泊ありであればいけそう。
青森から先は追加料金が必要になっちゃうけど。
何かに使う・・・ということはないだろうなあ。メシとか休憩とかまるで考えてないし。
まあ、こんな疲れる旅じゃなく激安航空券を使えよという話ではある。

上野発  6:49 → 8:17 宇都宮着
宇都宮発 8:22 → 9:11 黒磯着
黒磯発  9:39 →10:40 郡山着
郡山発  11:06→11:54 福島着
福島発  12:00→12:33 白石着
白石発  12:37→13:26 仙台着
仙台発  13:41→15:22 一ノ関着
一ノ関発 15:27→16:56 盛岡着
盛岡発  17:04→18:58 八戸着
八戸駅発 19:38→21:10 青森駅着
青森発  22:42→ 6:07 札幌着(急行はまなす。別途料金がかかる)
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-08 21:35 | 日記のようなもの
ちょこ、6歳。
a0035333_1914570.jpg


どう考えても美猫。
拾ったときは冗談抜きで死にかけだったけど6歳になるんだもんなあ。感慨深い。

α Photographyあたりではちょこよりゴゴのほうがだいぶ人気者なんだけど、
俺はむしろちょこを溺愛してるわけでそれはそれは複雑。
家に帰ってすぐちょこをモフりまくった挙句、「ちょこが一番可愛い」なんて言ってる33歳のおっさんは
どこから見ても間違いなくキモいと言えよう。ごく個人的には何も問題ないと思うんだけど。


a0035333_1921572.jpga0035333_1923599.jpg


たまに見せる動物的な一面もまた可愛い。これはヘアゴムで遊んでるの図。
ただし右側のは妖怪ですな。写真としては当然失敗。
[PR]
by zilzal999 | 2010-08-01 19:04 | 日記のようなもの