<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
10/31(日)の予想
東京11R・天皇賞・秋(芝2000m・GI)
◎アーネストリー
○シンゲン
▲ブエナビスタ
△エイシンアポロン
△ジャガーメイル
△ショウワモダン

まるで競馬とは関係ないけど、先日テレビが壊れて今日配送予定。
ちょっとでもいいからテレビ分くらい戻ってきてほしいんだけど、
JRAの各施設に大量にあるモニタの一部に寄付されそうな予感。
で、本命は札幌記念を快勝したアーネストリーで。
東京はどちらかというと不得手の部類に入るような気がしなくもないけど、
それでも去年のアルゼンチン共和国杯では2着にきた。
あれはミヤビランベリが強すぎただけだと思いたい。
シンゲンは去年の上位がごっそり抜けた今はチャンス。
今日の馬場状態は微妙だけど、それこそこの馬には合ってると思う。父ホワイトマズルだしな。
アーネストリーもシンゲンもどちらかというと外寄りの6枠だけど、オカルトなこと言ったら6枠の勝利はエアグルーヴ以来ない。
が、今日の最終はエアグルーヴメモリアルである。ならば6枠が来ていいだろう。
ブエナビスタは無印にするわけにもいかず、良い枠引いたと思う。東京の雨上がりなのでなおさら、と言える。
エイシンアポロンは前走惜しかった。引き続き2kgもらいであり内枠の先行型。今回もおもしろそう。
ジャガーメイルとショウワモダンはいろいろ言われてるけど実際GIを勝った馬。
特にショウワモダンは親父も安田記念と天皇賞・秋であっと言わせた馬であり、歴史は繰り返すかもしれない。
◎から馬連と◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-31 10:17 | 競馬の話題
10/24(日)の予想
京都11R・菊花賞(芝3000m・GI・3歳牡牝)
◎トウカイメロディ
○ヒルノダムール
▲ローズキングダム
△アロマカフェ
△シルクオールディー
△トレイルブレイザー
△サンディエゴシチー

エイシンフラッシュが出ていれば本命だったんだけどなあ。回避しちゃったものはしょうがない。
んでトウカイメロディ。お手本みたいな夏の上がり馬で古馬相手にオープンを連勝してきた。
その相手が実力的にどうなの、という話は一部あるものの勢いは買いたい。
ヒルノダムールは内枠はいいんでなかろか。若駒Sのようなイン突きをお願いしたいところ。
ローズキングダムはもちろん力があるんだけど、2400mが合いすぎてるんじゃないか疑惑。
なんかこう菊花賞で圧勝、というイメージが浮かばないんだよなあ。こーいうこと書くと突き抜けて圧勝のパターン。
△以下は3着候補だけど、トレイルブレイザーには注目したい。
◎○2頭軸3連複流し。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-24 09:56 | 競馬の話題
10/17(日)の予想
京都11R・秋華賞(芝2000m・GI・3歳牝馬)
◎アプリコットフィズ
○アパパネ
▲アニメイトバイオ
△アグネスワルツ
△エーシンリターンズ

桜花賞、オークスで本命にしたアプリコットフィズを性懲りもなく本命に。
クイーンSとおなじ競馬ができれば何の問題もないと思う。そーいう意味ではこれ以上ない枠を引いたともいえる。
アパパネに勝てるとしたら今回。エリ女は外回りになるしなあ。
アパパネは今年のクラシックでは当然トップを張る存在。
トライアルはだらしないところがあるけど、ありゃトライアルって割り切ってる感がありそうだ。
あとはローズS組を中心に。
特にアニメイトバイオは、なんでこんなに人気が無いんだろう・・・。
◎から馬連。



東京11R・府中牝馬S(芝1800m・GIII・3歳以上牝馬)
◎テイエムオーロラ
○ブライティアパルス
▲ニシノブルームーン
△ブロードストリート
△スマートシルエット

マーメイドSで負けたものの、その前の3連勝の中身は濃いと思うテイエムオーロラから。
実際秋初戦の準オープンも骨っぽいメンバーを相手に勝ってるし、実力はあると思う。
そのマーメイドSを勝ったブライティアパルスが相手本線。メイSから何かが変わった。
ニシノブルームーンは馬券で非常にお世話になってるので▲。
ブロードストリートはこのまま終わってほしくないなあ。レッドディザイアやブエナビスタとしのぎを削ってただけに。
スマートシルエットは唯一の3歳馬で2kg貰いってだけで買える。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-17 10:44 | 競馬の話題
搾りたてビール最高。
a0035333_18503735.jpga0035333_18505287.jpg


婆ちゃんのお墓は大分の日田というところにある。
いままでの日田の認識は「温泉で有名(たぶん)」と言ったところ。
今回、サッポロビールの工場が日田にあるということをはじめて知った。
これから日田の認識は「ビール」になりそうだ。

ここ、工場見学が無料で出来る。
工場見学そのものは「もやしもん」の世界。発酵の部分とか。
見学する人の目的は99.999%、その後に待ってるビールの試飲。もちろん試飲も無料。
画像のグラス(たぶん350ml)を3杯まで、時間制限は20分。もちろん工場搾りたてのヱビス。
ビール苦手なのに2杯あっという間に飲んでしまった。搾りたてってこんなにおいしいんか。
酒は弱いので3杯目はやめておいた。
隅っこに写ってるつまみ(クラッカー)も一人一袋貰える。これがまたビールにえらく合うんだよ・・・。

酒が入った見学者が、試飲の部屋を出て待ち受けてるのはお土産屋。
もちろんさっき食べたクラッカーも山のように置いてある。
そりゃ買うに決まってるだろ。ついさっき食べてあんなに美味いんだもんよ。
で、工場を出たら目の前にはビール園がジンギスカンとビールで見え見えの罠を張っている。
その罠に片っ端から引っかかるんだよなー。あのビールにジンギスカン、合わないはずがないもん。
ちなみにビール園のお土産屋はサッポロビールらしく北海道物産展状態。
九州の内陸で北海道のモノに囲まれると言う不思議。

工場見学であんなに飲ませて損してないんだろうか、とちょっと思ったけどそんなこと全くない。
まさに「損して得取れ」の典型的パターン。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-16 18:53 | 日記のようなもの
「IT関連の仕事してる」と言うとこーいうデメリットが。



IT関連の仕事をしていると、どーしてもPC関連の手伝いを頼まれることがある。
どうも親戚の方々は「パソコンはあいつに任しとけばなんでもいいようにやってくれる」的な認識があって、
親戚含めてIT関連の仕事してるのは自分だけ。
結局、自分が法事その他で福岡方面に行くと、PCにまつわる作業をいろいろ頼まれる。
親戚もしくは自分の母親だからこそ何も言わないけど、まったく知らん人だったら金取ってもいいと思う。

・4年分のWindows Update×2。
 婆ちゃんが倒れた/亡くなって一週間後/初盆とこれまで都合3回福岡に来てたけど、
 毎回忙しすぎて先送りにしてたぶんのツケ。酔っ払いながらやった。
・無線LANの設定
 「無線」という言葉が非常に便利に聞こえるらしい・・・。いや実際便利だけど。
 これも酔っ払いながらやった。設定ミスってても知りません。
・プリンタを買いに行くのと、PCへの設定
 自分が使うんだったら間違いなくもっと違うのを買う。
 けど使う人は自分の母親であり「わかりやすい」「安い」を基準に選んでほしい、と言われて店先で考えたら上の商品になった。
 「プリンタは替えのインクで稼いでるから、インクは高くても文句言わないこと」と念を押しておいた。
・デジカメを買いに行くのと、PCへの設定
 もちろん自分が使うなら全然違うのを買ってただろう。
 これも使うのは自分の母親で「安い」「室内(ていうか介護の仕事)で使うので、広く撮れるのがいい」と言われて
 店先で考えたらコレになった。35mm換算24mmならある程度なんでも撮れるだろうし。
 自分の母親にとっては初デジカメで、ただいま絶賛ハマり中らしい。
・年賀状ソフトの使い方
 よくPCにプリインストールされてる「筆まめ」の使い方を教えてくれ、と。
 いや俺も全く使ったことないんで全くの手探り。
 テキトーに自分が操作したら出来た、住所の登録とレイアウトの設定、印刷の仕方だけ教えておいた。
 これだけ出来たらきっと年賀状を量産できる、と信じたい。

4年分のWindows Update!セキュリティ的には怖すぎ!!
と思う人多数だろうけど、PCとあまりかかわりのない生活をしてる人にとっては
「Windows Update」「パソコンのセキュリティ」という言葉自体がかなりディープな専門用語なんであって、
この時点でギブアップの人が大多数。
「ウィルス」なんて言葉を出したら「パソコンを買い換えなければならない」のようなレベルで受け取られる。
ボタン押せば全部できる、というわけにはいかないしなあ。

自分の母親はパソコン音痴といって差し支えないんだけど、
一方で、松下のVIERAにソニーのBDレコーダーをつないで、フツーにBD見たり録画して楽しんでるわけよ。
もちろんテレビとBDレコーダーの設置、HDMIでつないで設定などは自分でやったらしい。
それとPCといったい何が違うんだろう。ボタンの数か。
ぜひ俺に説明していただきたい。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-16 18:46 | 日記のようなもの
10/10(日)の予想
法事で朝から飛行機乗ったりで馬券買えないから今のうちに。PATは夜通し買えるから便利だのう。
明日はGI以外で東京競馬場が一番混む日。ホントは現地に見に行きたかったんだけど・・・。


東京11R・毎日王冠(芝1800m・GII)
◎シルポート
○ペルーサ
▲ショウワモダン
△アリゼオ
△エイシンアポロン

頭数は多くないけどいろいろと迷う要素が満載。という意味では好メンバー。
開幕週+今現在断続的に降り続けている雨が、シルポートに大きく味方するとみた。
たぶん強気に逃げるはず、というより溜めて逃げても全く意味が無い馬だしなあ。
ペルーサはダービーがちと残念な結果だったけど素質は十分ある、はず。
青葉賞では東京の坂をあれだけ軽々と上がってきたし。ただこの馬場がどう出るかは未知数。
ショウワモダンは、春以前のショウワモダンだったら雨は大歓迎。東京はあんまり歓迎じゃなかった。
しかし春以降全くの別馬になっちまった。とりあえず馬がすり替わってないか検査した方がいい。
アリゼオは春の成績を見る限り1800mまでの馬なんだろうなあ、と。ここも1800mなんで買っておく。
エイシンアポロンは弥生賞を見る限りこの雨は大歓迎のはず。早熟でなければ何かあってもおかしくない。
◎から馬連。



京都11R・京都大賞典(芝2400m・GII)
◎メイショウベルーガ
○フォゲッタブル
▲オウケンブルースリ
△スマートギア
△プロヴィナージュ
△ゴールデンメイン

土曜日終了時点で不良馬場。フツーなら堅そうなレースも荒れそうな予感がしてきた。
牝馬ながら重を全く苦にしなさそうなパワフルな末脚を持つメイショウベルーガに期待したい。
あとはスタミナ十分のフォゲッタブル。菊花賞のようなレースができれば。
オウケンブルースリは良なら間違いなく本命だったけどこの馬場なので評価を下げた。
スマートギアは・・・早く重賞勝たないかなあ。プロヴィナージュは前に行くので。
ゴールデンメインは趣味で。
◎○3連複2頭流し。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-09 20:48 | 競馬の話題
最近食ったうまいもの。
a0035333_19171215.jpg


「きんき」の焼き物。札幌の某場所より開きの状態で送っていただいた。
塩振ってオーブンで30分くらい焼いただけ。超うめえ。


a0035333_19172453.jpg


一昔前の結婚式の引き出物と言えば、個人的にはユーハイムのフランクフルター・クランツ。
これは中くらい?のサイズで1000円。なつかしー味がした。


a0035333_19174125.jpg


銀座「たちばな」のかりんとう。場所はこのへん
銀座とは言うものの、実はJR的には新橋の方がよっぽど近いくらいのはずれにある。
店も超地味で小さくて、知らなければ絶対見過ごす自信がある。
HPもなければ当然通販でお取り寄せとかもなく、ここに買いに行くしか手はない。
カミさんがどこからか聞きつけて買ってきた。
うめえ、というか手が止まらない。こいつはヤバい。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-09 19:19 | 日記のようなもの
10/3(日)の予想
中山11R・スプリンターズS(芝1200m・GI)
◎グリーンバーディー
○ワンカラット
▲ウルトラファンタジー
△ダッシャーゴーゴー
△サンカルロ
△キンシャサノキセキ
△ローレルゲレイロ

すべてが初モノ、しかも59㎏背負って一頭だけ凄い脚で差してきて2着。
あんなの見せられたらグリーンバーディーに本番は持って行かれると思われても仕方ない。だからこそ1番人気なんだろうけど。
もちろん今回も初めての中山だけど、前回いろいろ体験したからマイナスは少なく、プラスは大きいだろうなあ。
ワンカラットが当面の相手、これも人気だけど仕方ない。藤岡佑の初GI制覇なるか。
ウルトラファンタジーは当地でグリーンバーディーとやり合ってた仲。何度も先着してるし今回も先着しても何ら不思議ない。
ダッシャーゴーゴーは今回目標にされる可能性があるけど前走勝ってるのはそれなりに評価してやりたい。
サンカルロは中山得意。あと時計のかかる馬場も割と得意。高松宮記念は差のない4着だった。
あとはGI馬。特にローレルゲレイロは本番でこそのタイプなので。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2010-10-03 09:10 | 競馬の話題