<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
皇帝陛下に拝謁してきた。
テイオーの父上が公式に見れる、言いたくはないけどおそらくはラストチャンスなのかなあと。
・・・実際この目で見るまではそう思ってたし、かなり老けこんだ姿で出てくるだろうと思ってたんだけど。
なにこの馬本当に29歳なの?
毛艶もピッカピカだし、背中が落ちてるわけでもなくフツーに若々しい。
こりゃシンザンを寿命でも超えるかもしれんなあ。

今回はちょっとRAWで撮っていじってみた。
なるほど、Jpeg撮りよりもいろいろできて楽しいけど、時間が・・・。

a0035333_2071254.jpga0035333_207223.jpg

a0035333_207188.jpg
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-28 20:09 | 競馬の写真
11/28(日)の予想
東京10R・ジャパンC(芝2400m・GI)
◎ナカヤマフェスタ
○ブエナビスタ
▲エイシンフラッシュ
△ペルーサ
△ジャガーメイル
△オウケンブルースリ

宝塚記念で見せた迫力のある脚、凱旋門賞でワークフォースに食い下がった根性。
ナカヤマフェスタはフツーにジャパンカップを勝って不思議ない馬だと思った。
凱旋門賞馬はジャパンカップと相性悪いけど、凱旋門賞を僅差で負けた馬はそんなことないのも結構魅力。
ブエナビスタももちろんフツーにジャパンカップを勝って不思議ない馬。
ただ、天皇賞・秋と比べると骨っぽいメンバー(というか、考える限りでの好メンバー)になった。
安定感だけで言えばウオッカをも凌ぐんじゃないかと思うけど。
相手はダービー馬エイシンフラッシュ。
不思議と人気が無いけど、今回はダービーほどとは言わないけどスローペース必至と思われ、
そうするとこの馬向きなんじゃないかなあと思った。
ペルーサは出遅れ込みで買わなきゃいけないし、いつも人気する非常に買いづらい馬になっちゃったけど、距離が延びるのは好材料。
ジャガーメイルも距離が延びるのは歓迎のクチのはず。忘れられてるかもしれないがこの馬だってGI馬。
それに何と言ってもR・ムーア騎乗は恐ろしい。
オウケンブルースリもなんか不思議と人気ないけど、東京2400mに実績はあるし今買わないでいつ買うのかと。
◎から馬連で。

明日は朝イチから競馬場だけどJCは見れない予定。
まあシンボリルドルフが見れるだけでもいいほうか。
あとハリボテエレジー、もらえるといいんだけどな・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-27 22:05 | 競馬の話題
11/21(日)の予想
京都11R・マイルCS(芝1600m・GI)
◎ダノンヨーヨー
○テイエムオーロラ
▲ワイルドラズベリー
△ジョーカプチーノ
△スマイルジャック
△ゴールスキー

迷ったけど最終的には素直に一番人気を信頼してダノンヨーヨーで。
富士Sは後方からだったけど、今回はスミヨンが乗ることもあってそんなに控えることもないのかなあ、と。
そんなに前は速くならなそうだし、この乗り替わりは良い方に向くととりたい。
相手は3~4歳馬を中心に。印は△だけど注目してるのはジョーカプチーノ。
NHKマイルCの再現があると仮定したら、この馬自力で1分32秒台を叩きだせることになる。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-21 10:55 | 競馬の話題
「PSPバリューパック」と「タクティクスオウガ 運命の輪」


何の迷いもなくタクティクスオウガのためだけにPSPを買った。
せっかくなので新色を頼んだんだけど、新色の発売日とタクティクスオウガの発売日は一週間のずれがあったので、
ハードの発売日にあわせて一括発送にして置いたんだけど、タクティクスオウガの発売日に

「すいませーん、代引で荷物が着てますがー」←←←ケータイにクロネコヤマトのヒトから電話

一週間ソフトだけ眺めても悶々とするだけだから一括発送にしたのにまるで無意味。
いやあこの一週間は辛かった。
で、昨日予定通りPSPが届いたので、会社を定時で切り上げてPSPのセッティング。
バリューパックだと一通りそろってるから楽ですな。液晶保護シートだけは事前に買っておく必要があるけれども。


んで、タクティクスオウガ。
いやー、オープニング見ると興奮するわあ・・・。
音楽はわりと自分好みにアレンジされているようでいい感じ。なんか「伝説のオウガバトル」の音楽もいくつか入ってる。
新システムで目玉のC.H.A.R.I.O.T.(戦闘を50手前まで巻き戻せるシステム)。
そんなヌルいシステム使わねえよ馬鹿と思ってたけどクリザローの町で早速使った。
だって結構難しいんだもん・・・プレザンスがなす術もなくやられてくし。
この際せっかくの新システムなんだから使わなきゃ損っていうくらいに考えるようにした。
縛りプレイは一通りクリアしてからでいいやと。
あー、50手前までってのは絶妙。わりとすぐに50手なんて過ぎていく。

難易度はC.H.A.R.I.O.T.があるからオリジナルよりは落ちる、はずなんだけど全くそれを感じさせない。
フツーにシビア。
下手に単騎で突撃すると容赦なくボコボコにされる。この辺は変わりなくタクティクスオウガだと思った。
レベルがユニット単位でなくてクラス単位、スキルをつけてユニットごとの個性を出す、ってところがまだちょっと慣れてないけど、
現時点ではメリットがデメリットを上回っている改変なのかな、と。
今のところ見えるデメリットは「汎用ユニットがホントに駒状態」ってところでなかろか。
まあ、とにかく全ルートやる気は満々。これはいい時間消費だ。

ところでこのゲーム、主人公名と主人公の部隊名を好きにつけることが出来る。
主人公名はデニム(デフォルト名)にしておいたけど部隊名。
もちろんこれもデフォルトが用意されているし、SFC版のときは何も考えずデフォルト名にしてた。
しかし、スクエニの宣伝Twitterからしてこんなの()つけてるの見ると、なんかやりたくなるじゃないか!


a0035333_2331034.jpg

a0035333_23311722.jpg


これ以上のセンスを俺に求めるのは無理。
なんでもデニムに「お兄ちゃん」という名前を付けた強者もいるとか。
ヴァイスのあのシーンも「助けてくれーーーーーっ!!!!お兄ちゃんーーーーーっ!!!!」か。胸が熱くなるな・・・。

このゲーム、スクリーンショット機能があるのはこーいうためとしか言いようがない。
この機能をこのゲームにつけた人は天才。
・・・いやー「カノープスがねこだいすきに加入しました」ってメッセージが出たときは思わず笑っちまった。
関係ないけどウォーレンレポートや戦闘中の会話にも小ネタがばら撒かれててワロタ。ヴォルテールとかな。一振りの剣ですか。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-19 23:35 | 日記のようなもの
11/14(日)の予想
京都11R・エリザベス女王杯(芝2200m・GI・3歳以上牝馬)
◎メイショウベルーガ
○スノーフェアリー
▲アニメイトバイオ
△アパパネ
△サンテミリオン

迷った。
けど頼りない自分の直感を信じて、京都得意のメイショウベルーガ本命で。
昨日、同じコースの比叡Sで一年前の再現があったばっかりだし、今は誰もが前残りを警戒してるはずで、
去年のような意味不明の展開になる事はないとみた。
とすればセオリー通り京都外回りは差し有利・・・となればいいなあ。
スノーフェアリー陣営はBCも英チャンピオンSも蹴ってまでこちらに来た。それを評価してやりたい。
相手は3歳馬が有力なんじゃないかなあ。今回はアパパネよりアニメイトバイオを上位に採ってみたい。
サンテミリオンは前走が意味不明だけどこちらもオークス馬。巻き返しがあって不思議ない。
◎○2頭軸の3連複。


東京11R・武蔵野S(ダート1600m・GIII)
◎グロリアスノア
○ダイショウジェット
▲ユノゾフィー
△バーディバーディ

全くの勘。
とりあえず馬柱見てこれでいいんじゃねえかなあ、と。
馬連ボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-14 12:39 | 競馬の話題
11/7(日)の予想
東京11R・アルゼンチン共和国杯(芝2500m・GII)
◎ゴールデンハインド
○トリビュートソング
▲ジャミール
△トウショウウェイヴ
△トーセンジョーダン
△スリーオリオン

芝2500mって、東京競馬場の芝コースで一番難しいコースだと思う。
GIIで長距離ハンデ戦がこの距離に組まれてるし、出走メンバーはいつも微妙ってのが拍車をかけてる気がする。
アルゼンチン共和国杯なんて昔サンライズジェガーが勝ったときに当たったくらいか・・・。
ゴールデンハインド本命も、前走惨敗していい具合にハンデが下がって前に行ける馬、という理由だけから。
もちろん自信はなく、馬券を勝った後に単勝見たら現在6.2倍だとーーーー。馬券買う前は17倍くらいだったんだけど・・・。
誰が大量投票したんだ。ていうかこんなレースで大量投票とか勇気あるな。
◎以下はてきとう。
ジャミールが、まあいろんな偶然の要素があるにせよ安藤勝→大庭というすさまじい乗り替わりに笑った。
こりゃ前日馬券買った人は怒ってもいい。
◎から3連複1頭軸流し。馬連も押さえとく。



京都11R・みやこS(ダート1800m・GIII)
◎トランセンド
○アドマイヤシャトル
▲パワーストラグル
△クリールパッション
△ワンダーアキュート

前でガリガリやりあいそうにもないのでトランセンド有利かなあと。
相手は連勝してきてる馬を中心にとりたい。じゃあキングスエンブレムも買えよという話だけどそれはそれということで。
あとワンダーアキュートは休み明けだけどつかみづらい馬で一応買っておきたい。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-07 11:41 | 競馬の話題
シレン4、「浜辺の魔洞」踏破
a0035333_15354888.jpg


ちょっと放置気味だったんだけど、タクティクスオウガが来る前に踏破できてよかった。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-06 15:36 | 日記のようなもの
入間航空祭(わんこ)
地上展示や飛行展示を行ってるエプロンは混雑やマナー関連でいろいろと殺気立ってるところもあるけど、
わんこの展示に関しては誰も悪いことを言わない。拍手や歓声、笑い声しかない。
わんこは偉大。わんこはかわいい。わんこは最高。



a0035333_15322897.jpga0035333_15323650.jpg

いやでも理屈ぬきでかわいいもんなあ。賢そうだし。(ていうかヘンな人間よりよほど賢い)

a0035333_15333758.jpg

走る姿も文句なく美しい。お持ち帰りしたくなりますな。

a0035333_15335219.jpg

というか、ヘンなことするとこーいう目にあうわけで。
これは襲撃訓練というヤツ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-06 15:34 | 日記のようなもの
入間航空祭(ブルーインパルス)
実際に演技を見たの初めてなんだけど、見たことない人は一度実際に会場に行って見るべき。
離陸前の儀式(エンジン点検とかいろいろ20分くらいある)が長いけど、本番はすばらしい。
一つ一つに技名があるんだけど、ごめん忘れた。

a0035333_9144051.jpga0035333_915181.jpg

a0035333_9152553.jpga0035333_9154052.jpg

a0035333_934449.jpga0035333_9345477.jpg

a0035333_9351361.jpga0035333_9354694.jpg

a0035333_9361993.jpga0035333_9363360.jpg

a0035333_9364561.jpga0035333_9365573.jpg

a0035333_9371097.jpga0035333_9372274.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2010-11-06 09:38 | 日記のようなもの
入間航空祭(飛行展示と帰投)
カメラ持ってる人の大多数が撮りたいのはこっち。
馬と違って冗談じゃないくらい速いので(特に戦闘機)、一度ファインダーからロストすると終了のお知らせ。
帰投はなんか一発やってくれるんじゃないかと期待してたけど、そっけなく帰っていった。
まあ、別にやる義務もないんだけど。

a0035333_8595147.jpg

YS-11ってまだ飛んでいたのか!!ちょっとびっくり。

a0035333_90528.jpg

T-4の編隊飛行。素人の俺が見ても「やべえカッコいい」と思える。

a0035333_902748.jpg

C-1の降下訓練。
これも面白かったけど、C-1という機体がすごいと思ったのはこれではなく短距離着陸。地味だけどありゃすげえよ。
しかし音がうるせえ。

a0035333_904042.jpg

トルメキア軍の風の谷への侵攻・・・ではなくてC-1の編隊飛行。

a0035333_905913.jpg

F-2の帰投。半数くらいの人は帰投まで残ってる。

a0035333_911041.jpg

ブルーインパルスの帰投。やっぱり人気あるなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-11-06 09:02 | 日記のようなもの