<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「一日10個食え」だそうだ。
a0035333_1918773.jpg


とりあえず2個食いました。超おいしい。
毎年ありがとうございます。

あまりにいっぱいあるので、とりあえず机に規則正しく並べてみた。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-26 19:18 | 日記のようなもの
12/26(日)の予想
中山10R・有馬記念(芝2500m・GI)
◎ブエナビスタ
○オウケンブルースリ
▲エイシンフラッシュ
△ペルーサ

・・・まあ、ブエナビスタに逆らってもいいことはなさそうだな、と。枠もいいし。
オウケンブルースリは中山苦手なイメージをみんな持ってると思うし、実際自分もそう思ってる。
けど、一回も走ってないからそれはイメージだけかもしれないと思ったりした。
騎手が騎手だけに、何かするんじゃないかという期待もちょっとある。
エイシンフラッシュはわりと中山得意だろうというのと、スローペースは歓迎だろうと。
ペルーサはマルカシェンク先輩の後を継げるかどうか、今回で決まるだろうなあ。
あれだけゲート練習してて出遅れたら本物だろ。
◎から馬連。
外れたときの準備(ファイナルS/アンコールSの資金。傷口を広げる用)はすでにできていますよ。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-26 14:21 | 競馬の話題
12/25(土)の予想
中山10R・中山大障害(障害芝4100m・J・GI)
◎メルシーエイタイム
○マルカラスカル
▲テイエムトッパズレ
△タマモグレアー
△イコールパートナー

オープンガーデンがいないからちょっと寂しい。まあ、出てないのはしょうがない。
マルカラスカルが帰ってきた。前記事であんなこと言ったけどさすがに2年ぶり屈腱炎明けで大障害コースははちと割引材料。
足掛け5年の安定感でメルシーエイタイムが今回は上とみた。
もちろんマルカラスカルはまともに走ってしまえば他の馬とかまるで関係なく圧勝すると思う。
というより、この2頭はまともなら他と比べてちょっと差がある。
テイエムトッパズレは人気ないけど大障害コースはこなせる馬。
去年はアレな落馬があったし近走はパッとしない成績だけど、そーいうときほどこの馬は走るように思う。
2強の一角崩しがあっても驚けない。
タマモグレアーは単純に連勝の勢いを買う。
イコールパートナーは中山合わないかもしれないけど買っておく。
◎○2頭軸の3連複。◎○の馬連は6倍以上なら買っておく予定。


阪神11R・ラジオNIKKEI杯2歳S(芝2000m・GIII)
◎オールアズワン
○ウインバリアシオン
▲コティリオン

馬券はともかく、クラシックに向けては毎年必見のレース。
馬連ボックスかなあ。買うとしたら。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-25 09:50 | 競馬の話題
障害レースは面白いぞ。
3場開催でも1日1~2レースしかないし、大抵午前中に終わっちゃうからマイナーであることに異論の余地はない。
落馬という予想できないファクターがどうしても付きまとうし、
これがあるから馬券を買うのを遠慮する人も少なくない。
ただ、障害レースは他のレースに比べればはるかに馬券を取りやすいと、個人的な経験からは思える。

・あまりフルゲートにならない
 実際問題、出走頭数が多くないのは予想する上では非常にありがたい。
 それだけ買う点数も抑えられるわけだし。

・障害レースに出走する馬はあまり多くない
 1日最大36レースあっても、1~2レースあれば障害の世界は回ってしまうくらい、出走している馬は少ない。
 2ヶ月も競馬見てると、同じようなメンバーで何回も同じ条件の未勝利戦を戦っていることに気づくはず。
 もちろんオープンクラスも同じようなメンバーで以下略。
 上述の条件とあわせて「少ないメンバーで同じ条件を回し続けてる」というのは
 これ以上なく力関係の把握がしやすい。

・障害馬に対する誤解が多い
 誤解が多ければ多いほど「おいしい馬券」になりやすいわけ。ひどい言い方だけど。
 短距離血統 or 短距離レースしか走ってこなかった馬てのはどうも人気になりにくい傾向。
 障害レースは短くても2700m~長ければ4250mという距離を走るから、
 確かにコレだけ見たらサクラバクシンオー産駒を買うなんて新手の罰ゲームとしか思えない。
 ただ、逆に「障害~障害間の短距離レースが複数ある」という考え方もあるくらいで、
 短距離血統 or 短距離レースしか走ってこなかった馬 = 即アウト、ではない。

 「高齢馬は衰えがあるんじゃないか」もわりと誤解の元というか、これでやられる人は多いと思った。
 障害レースは平地ほどタイムは要求されないし、
 「障害を飛ぶ」というのは人間で言うと「泳げるようになった」「補助輪無しで自転車に乗れた」と同じで、
 一度体で覚えると忘れることなく、経験とともに上達していくものだという認識。
 もちろん最初から上手い馬もいるし、能力の違いもある。平地とは見る観点が違うだけ。
 概して能力が衰える速度は非常にゆるくて、馬券上長く付き合っていける存在になる。
 カラジなんか10~12歳で中山グランドジャンプを3連覇したわけで、いい例だと思う。

 あとは「平地オープンや準オープンの馬が初障害」のケース。もちろん人気する。
 障害レースは「なるべくスピードを落とさずに障害を飛ぶ」ということのほうがわりと重要で、
 飛越が上手い馬と下手な馬とでは、障害ごとに3馬身くらい差が出来ることも珍しくない。
 障害で離される→次の障害までに追いつく→障害で離される→最後の直線で脚を使うも体力使ってて2~3着、のパターンが多い。
 もちろん使って慣れれば圧勝する。
 それ以前に対戦メンバーがアレ過ぎると最初から圧勝するけど。

・競馬場別の傾向
 というより「中山競馬場とそれ以外」と言ったほうがいいくらい、中山競馬場の障害コースは別物。
 中山競馬場には下って上る「バンケット」という起伏が数箇所あり、これでスタミナを吸われる馬がいる。
 マジメな話、バンケットでスタミナ切れを起こしてその後の障害で飛べずに落馬、なんていうケースがあるし、
 他の競馬場で圧勝続きでも中山では何の見せ場もなく沈没、などというケースもフツーにある。
 逆に、中山で何の不安もない馬が、わりと簡単な障害が続くスピード勝負の東京や京都で2~3着、ということも珍しくないかな。

 長距離だけに枠の有利不利はあまり聞かれない。
 自分が知ってる限りの例外は東京3300m。
 よく言われる「中山芝1600m」「東京芝2000m」なんてメじゃないくらい内枠有利。
 というより外枠を引いてしまった先行馬は圧倒的な力差がない限りほぼ終了。
 コース見取り図や実際のレースは一見の価値がある。
 こんなひどいのは浦和1600mくらいじゃなかろか。改修のときに何とかしようと思わなかったのだろうか。

・血統
 障害に血統なんて・・・と昔は俺も思ってたけど、そんなことはないと言わざるを得ないくらい偏りがある。
 一昔前はモガミ産駒がものすごい勢いで障害界を席巻した。
 よってモガミ産駒を多数持っていた「メジロ」「シンボリ」は我が世の春を謳歌していた。
 その流れで母父モガミは見かけたら買うベテランの人も多い。
 今のトレンドはオペラハウス産駒、もしくはテイエムオペラオー産駒。
 よって「テイエム」の障害馬は非常に安定している。
 アドマイヤベガ産駒、ニューイングランド産駒もよく走る印象が。前者は平地含めて現役世代を残すのみだけど。
 穴を開けた馬の血統を見ると大抵これらを父に持っていたりするから困り者。
 平地での長距離/短距離血統はあまり参考にしないほうがいいかも。
 サクラバクシンオーがGI2勝のブランディス出したくらい。

・で、今週は中山大障害。
 俺のオープンガーデンが登録すらされてないんだぜ・・・orz
 悔しいから障害レースについて書きまくってやった。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-20 23:02 | 競馬の話題
12/19(日)の予想
中山11R・朝日杯FS(芝1600m・GI・2歳牡牝)
◎サダムパテック
○リベルタス
▲マイネルラクリマ
△ロビンフット

毎度のことながら2歳戦はよくわからん。
ただ、このGIは堅い傾向があるのは確か。
サダムパテックは去年のローズキングダムと同じローテーションで、
ローズキングダムとの比較はともかくとして前走は完勝だった。
相手はリベルタス。馬がどうかというより2歳戦に滅法強いユーイチを信頼する形で。
このコースで内枠引いたのもでかい。
マイネルラクリマとロビンフットは、まあなんというか趣味。
◎から馬連。



小倉11R・愛知杯(芝2000m・GIII・3歳以上牝馬)
◎セラフィックロンプ
○イタリアンレッド
▲テイエムオーロラ
△コスモネモシン
△ブロードストリート

走っても走っても人気にならないセラフィックロンプ。
グロリアスノアに通じるものがあるな。
エリザベス女王杯で5着のヒカルアマランサスが人気しているけどこの差は何なんだ。
相手は正直テキトーだけど、コスモネモシンもなんでこんなに人気ないんだろう。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-19 12:22 | 競馬の話題
12/12(日)の予想
阪神11R・阪神ジュベナイルフィリーズ(芝1600m・GI・2歳牝馬)
◎レーヴディソール
○アヴェンチュラ
▲マルモセーラ
△ホエールキャプチャ

とりあえず、重賞で結果を出してる馬で。
2歳戦はよくわかりません。
◎から馬連。



中山11R・カペラS(ダート1200m・GIII)
◎セイクリムズン
○シルクフォーチュン
▲ヤサカファイン
△スーニ

シルクフォーチュンの追い込みを見るだけの簡単なお仕事です。
といいつつ本命はセイクリムズンだったりする。
馬連ボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-12 11:28 | 競馬の話題
ハリボテエレジー1.0
a0035333_2016476.jpg


某所でカルト的な人気を誇っている馬。絶対に馬なのでそれ以上言ってはいけない。
第2回JWCでハリボテエレジー2.0に進化しやがった。これはたぶん旧Ver。

再来週くらいまで、競馬やってる競馬場(中山/阪神/小倉)に行けばもらえる。
ケータイクーポンが必要だけど、
競馬場にいる人はこのプレゼントの存在を知らないのか、ケータイクーポンの使い方を知らないのか、
俺が貰ったJC当日の東京競馬場、午前10時ごろ(たぶんもう4万人くらいは入っている)でさえ余っていた。
コレ狙いで早く出かける必要はなく、
行って山のように積んであればスタッフに声かけてケータイクーポンのやり方教えてもらう、でいいんでなかろか。
他の物もぜひ作ってほしいです。ピンクフェロモン希望。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-05 20:18 | 日記のようなもの
12/5(日)の予想
阪神11R・JCダート(ダート1800m・GI)
◎シルクメビウス
○トランセンド
▲キングスエンブレム
△バーディバーディ
△ダイショウジェット
△アドマイヤスバル
△グロリアスノア

よく分からないがシルクメビウスが夢に出てきた。ので本命。
ちなみに夢で勝ったかどうかはわからない。
トランセンドに勝ったことはあるし去年のJCダートも2着。問題はない・・・と思う。
トランセンドはフツーに展開有利と思う。この枠なら前に行くしかないし。
相手は適当。
ただ、グロリアスノアは前回ちょっと悔しい思いをしたので。このパターンは金を吸われるパターンだけど。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-05 14:13 | 競馬の話題