<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1/30(日)の予想
東京11R・根岸S(ダート1400m・GIII)
◎セイクリムズン
○ティアップワイルド
▲ダノンカモン
△スターボード
△ワールドワイド
△ダイショウジェット

ケイアイガーベラの取捨がこのレースの問題。
1400mまでなら無敵に近い馬と取って信頼するか、
マリーンCと武蔵野Sのレースぶりから遠征が駄目(これは先週輸送してるので対策は取ってる)、
もしくは東京が苦手とか左回りが苦手とか。
今回はさしたる理由もなく無印にしてみた。
前回の武蔵野Sは1枠を引いたってところから無印にしたんだけど。
(特にダートは、逃げに近い先行馬は1枠引いちゃうと戦法が限定されるから不利、という理論が頭の中にある)
ということでカペラS1着2着をそのまま本命対抗に。
ダノンカモンも武蔵野Sでグロリアスノアに迫ったんだから重賞勝ち馬になれる素質はある。
△以下は2着候補だけどダイショウジェットは引退まで買うと思う。
◎から馬連。


京都11R・京都牝馬S(芝1600m・GIII・4歳以上牝馬)
◎ヒカルアマランサス
○ブロードストリート
▲レディアルバローザ
△ショウリュウムーン
△コスモネモシン
△リビアーモ

広いコースならヒカルアマランサスは信用できそう。
以下てきとう。
◎○2頭軸の3連複で。
[PR]
by zilzal999 | 2011-01-30 11:21 | 競馬の話題
今日は、あの日。
もぐがいなくなった日。
今日は一周忌。

a0035333_6464466.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2011-01-27 06:47 | 日記のようなもの
ペット税とペットショップの規制
ときどき話題になるけど、消費税増税なんかよりこっちを先に整備してほしいんだよなあ。
来年度中に実現してくれたら民主党をちょっと見直してもいい。
以下、テキトーに考えた私案。別にどっかに持ってくとかそー言うわけではなく。

・いわゆるペットショップにおける生体販売の禁止。ペットショップはペット関連商品のみ取り扱う。
 生体は国が免許を交付したブリーダーのみから譲り受けることが出来る。
 ブリーダーの免許は5~10年ごとに更新が必要。
 ブリーダーは、原則として譲り渡す生体にICタグを埋め込む。これはペット廃棄防止のため。
 また、ブリーダーの免許を取得していない人に譲渡する場合は、原則として避妊処置の上引き渡す。
 ブリーダーが飼育、譲渡する生体のICタグ埋め込み費用、避妊のための費用は国から5割補助される。
 残り5割は譲渡される側が負担する。

・野生の生物を飼育する場合(まあつまりは猫を拾った場合とか)、
 獣医にICタグを埋め込んでもらう処置、避妊の処置が必要となる。
 すでに飼育している生物については、順次ICタグを埋め込む処置、避妊の処置をしてもらう。
 飼育する人がブリーダー免許所持者でなかった場合の費用は5割負担。

・ICタグを埋め込んでいない生体を買う/飼うことは、基本的に禁じられる。
 ICタグを埋め込んだ生物が飼育場所以外で見つかった場合、
 その飼い主に対して500,000円以下の罰金か、3年以下の懲役となる。
 そもそも埋め込みが難しい生物は別途考えなきゃいけない。(熱帯魚とか難しそう。虫も無理そう)
 また、警察組織においてもアニマルポリス的な専門部署を創設し、取り締まる。

・ペットを飼育する際の登録料や税。
 ICタグを埋め込んだ後、住民登録されている役所に届け出を出し、納付する。
 1.ペット取得補償料
  ペット1頭を登録するごとに50,000円。
  このとき、ペットを実際に連れて行きICタグが埋め込まれていることを確認する。
  これが確認できれば、キャッシュカードサイズの登録証明書が発行される。
  動物病院で登録証明書を提出することにより、医療費が5割負担となる。なければ全額負担。
  ペットが死亡したときには、獣医より死亡診断書(500円くらい?)を発行してもらう。
  死亡診断書を役所に提出すればそのときに全額返還し、登録証明書も役所に返還。
 2.ペット飼育税(年)
  1頭目は15,000円。2頭目以降、1頭につき20,000円。
  ただし、毎年一度のワクチン接種は無料となる。(医療費5割負担を考えれば、下手すると安いくらい)
  登録証明書の更新を兼ねる。
 3.動物愛護センターにおける殺処分料依頼
  どのような状況であれ(猫拾う→持ってきたとかでも)、依頼1頭につき300,000円。
  依頼した場合、ペット取得補償料は一切返還されない。

 これら登録料や税の対象は、いわゆる「愛玩動物」に限る。
 (盲導犬をはじめとする介助犬、救助犬などは対象外。動物園など特定の施設で飼育されている生物も対象外)

・懸念点
 こんな法律が施行されようものなら、施行直前に捨て犬捨て猫が大量発生する予感がするので、そのへんが課題。
 あと、当然ながら払わない人が出てくるところかなあ。
 自分がテキトーに考えただけなので相当にアナはあると思う。
 本腰入れて誰かが法制化してくれるのであれば、
 元となるモデルは車検(命をモノ扱いしているわけではない。登録制という意味で)がいいんじゃないかと思ったりも。

まあ、ペット飼う人はこれくらいの覚悟を持ってほしいものだなあ、と。
[PR]
by zilzal999 | 2011-01-19 21:05 | 日記のようなもの
皇帝印
a0035333_11452562.jpg


2011年初競馬場。目的はこの馬。
理由?トウカイテイオー産駒だからに決まってるじゃないですか。何を言ってるんですか。
+24kgで1000万下を快勝した後に、+14kgで準オープンに出てくるという、
どうみても年末年始絡みの調整ミスです。本当にありがとうございました。
GIがどうとか言わないし、種牡馬どうこうという話でもないけど、せめてGIIIあたりでも賑わしてくれないかねえ。
それくらい出来そうな馬ではあると思うんだけど。
同じレースに出てたシャガールの方が雰囲気あるけどな。


a0035333_11454996.jpg

ということでシャガールのほうも。
スカーレットブーケの子供はわりと分かりやすいですな。
だいたい500kg前後で鼻筋まで伸びる流星が入って栗毛(鹿毛もいるけど)、
瞬発力より持続力で勝負しそうな、筋肉質のがっちりした体型。
ダイワメジャー産駒、ダイワスカーレットの子供もそろってこんな特徴だったら、血の流れだなあと思う。
余談ながら、シャガールはダイワメジャーよりスリリングサンデーに似てる。気がする。


a0035333_11462234.jpg

近頃世間を賑わしているタイガーマスクの正体、伊達直人。
一字違いの伊藤直人騎手と毎回空目するので勘弁してください。
そーいう繋がりなのか、人気薄のこの馬で2着に突っ込みビッグな馬券をプレゼントしていた。
ちなみに、この日は「馬券は一切なし」という条件で競馬場に来ていたため、プレゼントには与れず。
いやー、馬券を一切買わない競馬場ってかなり苦痛だわー。
カメラ持ってなきゃストレスで死んでるな。


a0035333_11464972.jpga0035333_11471255.jpg


地方馬は中央より審査がゆるいせいか、アレな名前の馬が多い。
しかしゼニトッタとはなかなかど真ん中ストレートな名前だのう。
エンジンゼンカイは中央馬だけどな。
JRAの公式では名前の由来が見られるようになったけど、どちらとも全く考えたとおりの馬名の由来で笑った。
ちなみに同じレースで同じ枠、着順も仲良く10着11着。


a0035333_11474917.jpg

有名人シリーズ。
こちらは演歌の大御所北島三郎殿。
周囲の方々含め、見た目がほとんど・・・いやなんでもありません。
持ち馬がGI勝ったらウィナーズサークルで何かしてくれないだろうか。
キタサンヒボタンは惜しいところまで行ったんだけど。


a0035333_1148542.jpg

こちらは草野仁殿。
メイクマイデイ以外にも馬を持ってたことをこの日初めて知った。
いまはブエナビスタ一口持ってたりのほうが有名だからなあ。


a0035333_11485069.jpg

おまけ。中山競馬場にいたプリサイスマシーン。
[PR]
by zilzal999 | 2011-01-15 11:51 | 競馬の話題
1/5(水)の予想
中山11R・中山金杯(芝2000m・GIII)
◎アクシオン
○コスモファントム
▲トウショウウェイヴ
△マイネルスターリー
△ケイアイドウソジン

毎年難解、というか金杯なんて当たった試しがねえ。
一年の中で最も苦手とする部類のレースといっていい。レースというか日だよな。
アクシオンを本命にした理由は去年と同じ臨戦過程、それだけ。まるで自信なし。
コスモファントムは当然強敵で、馬券圏内に絡むとしたらこの馬が一番確率は高いんじゃなかろか。
ただ、今回は前に行きたい馬がそろったことがどうなるか。
少なくとも中日新聞杯のように楽に行かせてはもらえないだろうし。
トウショウウェイヴは去年3着。なら今年も何かあっていい。
マイネルスターリーも忘れられてるかもしれないが重賞馬。内枠で外国人騎手ってのも何かありそう。
ケイアイドウソジンはもうちょっと内枠であってほしかったろうけど。
◎から馬連。


京都11R・京都金杯(芝1600m・GIII)
◎ガルボ
○リーチザクラウン
▲ショウリュウムーン
△サンディエゴシチー
△マイネルファルケ

中山金杯を考えてるだけで頭がおかしくなりそうだったのでこちらは勘で。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-01-05 12:51 | 競馬の話題
年末年始は空き巣に気をつけましょうという話
大晦日、ガキ使スペシャルを見ていたら玄関のチャイムが鳴った。22:00すぎくらい。

「はい?」
「あ、すいません、307号室の者ですけどオオヤさん(大家さん?それとも名前的なオオヤさん)の家はこちらですか?」
「いえ、違いますけど???」
「あ、すいません、失礼しました」

何気ない会話。
俺も何気なく会話して、会話内容をカミさんに言った後、
ものすごく後悔して家中の鍵をチェックしなおした。
こーいうのにぶいよなあ、俺。

一点だけ、この会話にはマンションの住人にだけわかる不自然な(というより、ありえない)点がある。
我が家が入居しているマンションはそんなに大きな建物ではなく、1フロアにつき5部屋まで。
つまり、307号室なんていう部屋番号はありえない。(通常4は避けるので5部屋なら306まで)
そんな部屋番号を出して会話したってことは、この人はマンションの住人なんかじゃないってことだ。

・年末年始で、都会の人は田舎に帰る傾向がある。
・丁度この時間、我が家はエアコンを切っていて電気のメーターはほとんど動いていなかった。
・カーテンは閉めていて、居室以外の照明は全部消していたので外から見たら我が家は真っ暗。
・我が家が入居している階の廊下は、照明を切られていることが多い。
 (付けるのは専ら我が家。夜にも関わらず消すのは他の住人)

考えれば考えるほど、空き巣に狙われる要素が浮かぶ。
チャイム鳴らして無反応だったら鍵開ける気満々だったんじゃなかろか。
ダミーのカメラでも付けといたろうかな・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2011-01-01 12:24 | 日記のようなもの