<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ドバイワールドカップで・・・ワンツーだと・・・!?
ドバイワールドカップ 成績と映像

寝てました。
永遠の負け組です。

日本がこーいう状況でこのニュースは素直にうれしい。
アメリカが9.11で沈んでいたときにティズナウがBCクラシック連覇したのを思い出した。
あれも感動したっけなあ。
「所詮ギャンブルだろ」とかいう人は「ドバイでは一切馬券売ってません」という事実を目にするがいいwwww
(イスラム教的な話らしい。そのかわり、モノ(冷蔵庫とか)が当たる投票権らしきものがあるとか)


去年からオールウェザー。
どうもこのオールウェザーというのは「短期間で馬場をどうにでもできる」らしく、
実際同じコースで去年レッドディザイアが走ってるけど、
ステップレースのマクトゥームチャレンジIIIでは2.02.6。
本番のDWCは着外でタイムがないけど少なくとも2分5秒台。勝ち馬は2.03.8。
今年のヴィクトワールピサは2.05.94。
これだけ見ても「どうにでもできる」というのは嘘じゃないってことがわかる。
2000m2分5秒台なんて、単純に日本で言えば大井みたいな馬場ってことだ。
2着がトランセンドってことを考えると、ヴィクトワールピサは日本のダートに異常な適性があると考えて良いのかもしれない。
帝王賞あたり出てみませんか。全くメリットがないけどな。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-27 09:59 | 競馬の話題
3/27(日)の予想
阪神11R・高松宮記念(芝1200m・GI)
◎ワンカラット
○ジョーカプチーノ
▲ダッシャーゴーゴー
△エーシンフォワード
△スプリングソング

ジョーカプチーノの力はおそらく一枚抜けている。
けど、ワンカラットの前走は+26㎏という明らかに仕上がり途上の馬体で小差5着。
木曜日に発表された調教後の馬体重は10㎏以上絞れてたので、前回以上は確実と考えたい。
同じ1200mなら急坂のある中山よりは阪神の方が向くとも思う。
ジョーカプチーノは人気だけど蹴る理由は全くないというか、馬券圏外はちと考えにくい。
ダッシャーゴーゴーは走るたびに力つけてる。
スプリンターズSも結果は降着だったけど日本馬最先着。川田騎手の強気な騎乗もあってるねえ。
エーシンフォワードは1200m自体が初めてだけど、
マイルCSをあの時計で押し切ったことを考えるとスプリント適性は十分あると考えていいんじゃないかと。
スプリングソングは前走いったん先頭に立つところがあった。1200mならそれ以上があってもいい。
馬券は◎○2頭軸の3連複。



阪神12R・被災地支援 毎日杯(芝1800m・GIII・3歳)
◎トーセンレーヴ
○エチゴイチエ
▲コティリオン
△スマートロビン
△カグニザント

このレースはアホほど馬券が売れるといいよ。
すごく人気してるけどトーセンレーヴから。
レッドデイヴィスはちと嫌ってみたい。
相手は適当。エチゴイチエは現地で新馬戦見たから対抗にした。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-27 09:34 | 競馬の話題
失敗写真シリーズ
もう明らかに終わってる写真は現地で消しちゃうけど、それ以外は大抵家のPC行き。
そりゃ失敗写真も数多くありますよ。
ていうかそれが大半と言ってよく、今後の糧にしようと思うも反省の色は全くないのが自分だったり。


a0035333_20573284.jpg

失敗写真その1。
勝ち馬は左にケツだけ写ってる馬です。
しかも水平が取れてない。最後の直線下り坂なんて設定はないぞ。
失敗の要因は明らかであり、馬券を買った馬を追っている。
ちなみに、芦毛の馬の後ろにいる脚に赤いバンテージした馬の複勝を、
前のレースまで複勝転がしてたのを全額複勝にブチ込んでた。ハナ差で4着な。ここ重要。


a0035333_20575563.jpg

失敗写真その2。
ピントが後ろに抜けている。
対策はもうちょっと絞れって話なんだけど、そもそもAF-Cなんか使ってるのが敗因という噂も。
αのAF-Cとか信じるだけ無駄だよね。CNはAF-Cに頼って何ら問題ない。


a0035333_20582559.jpg

せっかくなので、誰かさんが好きそうな馬を一枚張っておきますよ。
こっちはある程度問題なさげ・・・と思う。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-22 21:00 | 競馬の写真
毎回避難すると疲れるニャ。
a0035333_20292887.jpg


M9.0当日より余震は少なくなってきたものの、1日2~3度は震度3クラスの地震が来る。
建物そのものがギシッというたびに、
ゴゴは我が家のどこにいようともコタツまでダッシュしてきて隠れるのであった。
ご苦労様です。
まあ、マンションそのものが潰れたりしない限りは安全な場所の一つだと思うよ。

ちょこ様は元々コタツ住人の為、避難の必要がありません。
写真に写ってないのは、単に逃げられただけです。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-22 20:30 | 日記のようなもの
阪神競馬場、重賞祭り
第3回中山競馬および第1回福島競馬の開催中止について

単純に考えると、阪神競馬場では今週から最終週以外は土日とも準メイン、メイン続けて重賞レースがあると。
不謹慎ながらこんなのは滅多に見られない構成で、
事情が許すなら阪神競馬場付近に長期滞在したいくらいだ。
中山はレース数削減とか時間をシフトするなりで開催できると思ってたんだけどなあ。
それだけじゃ済まない事情があるんだろうなあきっと。
インフラが壊れてるのかな。トイレとか壊れてたら確かに支障きたすだろうし。

もうひとつ大きなトピックは東京2000mでの皐月賞。記憶が間違ってなければヤエノムテキ以来。
もう、現時点で、内枠前残り天国と差し追い込み外枠終了のお知らせが・・・。
せめて1800mにする気はありませんかJRA様。
開幕週だけに前残りは変わらないけど、あのコースなら納得する人はかなりいると思うんだ。
気になるところは「府中がダメなら京都」という条件が書かれていること。
・・・まあ、新潟2000mとか小倉2000mとかで皐月賞やるよりよほどマシだけどさ。あのコースもどうかと思うんだぜ。
京都も2200mとか1800mは素晴らしいコースだと思うんだけど。
さすがに東京優駿/優駿牝馬は意地でも東京でやるだろうけど、
まさか新潟2400mで新潟優駿牝馬とか、函館2600mで北海優駿(芝)とかねえだろうな。
地方競馬みたいで胸熱。なわけねえよ。

日程が変わった以上、特にクラシックのローテーションは例年と違ったものになる。
連闘になるので、皐月賞で一敗地にまみれた馬が青葉賞に出てくることはまずない。
今年の牡馬クラシック路線は混戦、牝馬クラシックは一強と思われていることから、
桜花賞→(中一週)→皐月賞、なんて牝馬が出てくるかもしれない。
秋華賞→天皇賞・秋で好走している馬がいる以上、これをやる馬がいても不思議じゃないし
そもそも桜花賞→フローラSをやる馬は毎年いる。特に藤沢和厩舎の某馬とかはやりそう。
あと、皐月賞→(中一週)→NHKマイルC→(中二週)→東京優駿などという、今年限定の府中3冠ロードを歩む馬も出そう。
「無茶使いだ」という批判は必ず出てくるだろうけど、角居厩舎とか松田国厩舎とか平気でやりますよきっと。
国は違うけどアメリカ3冠はまさにこんなローテーションだし。

中山GJがいまのところ移設先未定というのは残念だけど、アレこそコースの代替が効かないシロモノだから
今年の秋以降への移設でも仕方ないかなあ。阪神とか京都でやられても?だし、
東京は襷コースなくなっちゃったから、あんな単調なコースで「大障害」ってのはちょっとねえ。
距離は稼げるだろうけど、あのレースは距離があればいいってモンじゃないし。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-22 18:58 | 競馬の話題
3/20(日)の予想
被災地のためにも、被災してないところは通常通りの生活をすることは重要だと思う。
なので、通常通り馬券を買おうと思ったら。
みずほ銀行のおかげで馬券が買えません。
東日本はWINSもすべて閉鎖してるので、今週に限っては馬券を買う手段が完全に失われました。
西日本に遠征しようかな


阪神11R・阪神大賞典(芝3000m・GII)
◎コスモメドウ
○ゲシュタルト
▲エクセルサス
△トウカイトリック
△モンテクリスエス

コスモメドウでいいんじゃないかと。
確かに前走から3kg増なんだけど、それが致命傷になるようなメンバーなのかといわれるとそうでもないと思った。
相手はしつこく4歳勢。ゲシュタルトは今回妙味がありそうだ。
トウカイトリックとモンテクリスエスは、予想より早く雨降ってきたら台頭してきそう。
このへんは経験が物言うと思う。
◎から馬連。買えないけど。


小倉11R・中京記念(芝2000m・GIII)
◎セラフィックロンプ
○ラフォルジュルネ
▲ブロードストリート
△サンライズマックス
△ナリタクリスタル

・・・いや、マジメな話、愛知杯で互角だったセラフィックロンプとブロードストリートのオッズの差は何なんだと。
確かにセラフィックロンプは京都記念を負けたけど、ありゃ豪華メンバー過ぎたと思ってる。
中山牝馬Sはハンデと坂の関係から蹴飛ばすつもり満々だったけど、小倉なら話は別。
相手は小倉で3連勝して人気してるけどラフォルジュルネ。実況泣かせの馬名だなオイ。
ブロードストリートも当然圏内。
小倉大賞典組は、10回やったら10回とも勝ち馬が変わりそうなメンバーだったので
むしろ着順の悪い馬が狙い目なんじゃないかと思った。いや両方とも人気してるけどさ。
◎から馬連と3連複1頭軸流し。買えないけど。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-20 10:22 | 競馬の話題
地震の恐怖と、今回の教訓
まずは一言、現地の被災者には心からお見舞い申し上げます。



そのとき、自分はクリーンルームというところで半導体検査装置のテストをしていた。
この半導体検査装置、でかさ的には2段ベッドをすべて金属製にして、中身もぎっしり詰まってるようなもんなんだよね。

クリーンルームには他に作業している人もいた。
最初は大したことない揺れだと思っていたけど、一瞬ごとに揺れが大きくなるのがわかった。
この装置のそばにいるのはまずいと、頭でなくて体が反応して離れる。
隣の装置を触ってる人と目が合う。

「デカい!逃げろ!!速く出ろ!!!」

最初に言ったのは間違いなく俺じゃない。目が合った人でもない。
その声で体が動き、俺の、みんなの声が出る。「速く、逃げろ!!」

クリーンルームに入るには、クリーンウェアというのを着る必要がある。
もちろんクリーンルームから出るときはクリーンウェアを脱ぐ必要がある。
律儀にクリーンウェアを脱いで逃げる人はいなかった。当たり前だけど。

建屋の外に出た人たちがケータイ片手に電話をかけはじめる。当たり前だけど繋がらない。
「こーいうとき電話はつながらないから、メールの方が確実ですよ」とアドバイスしたら皆メールに切り替えた。
・・・いや、マジで、今回に限らず結構な規模の地震は過去にもあったはずで、
電話はつながらずメールが連絡取りやすいってのは何度も言われてたことだと思うんだけど、こんなに意識が薄いのか・・・。

会社の人たちは全員屋外に避難し、建物の安全確認をした後に、荷物を取るために10分だけ入ることが許され、
荷物を取った後は各自解散になった。
ただし、首都圏の交通機関は全部ストップしているという但し書きつき。
この時点で16:15。
職場から家まで比較的近いとはいえ、歩くと2時間くらいかなあという漠然とした試算。
さっきGoogle Mapで見たら1時間半だったけどさ、機械的には歩けないしねえ。

歩き始めて2~3分、さっきの情報「首都圏の交通機関は全部ストップ」は何だったんだという光景が。
国際興業バス(この地域を走ってる路線バス)走ってるやんフツーに。
バスに乗って行けるところまで。
降りた某駅で、確かにJRは止まってるし地下鉄もアウト。タクシーは全く来なくて長蛇の列。
ただ、都電が走ってんのはなんでだ!?
後で調べたら、この時点で動いてた公共交通機関は都電と多摩モノレールだけだったということらしいけどさ。
ともかく、家まで徒歩一分のところまで都電が動いてるのはありがたかった。
こうして、日没前に家にたどり着くという、日没後に首都圏で繰り広げられた光景からすると気持ち悪いくらいスムースに帰宅できた。



多少不謹慎を承知で。
今回の地震、特に首都圏の社会人にとってはいい教訓になったんじゃないかと思っている。
「自宅以外で何らかの大規模な災害に遭って、公共交通機関が全部ストップした」
この事象は避難訓練とかでよく語られがちな想像上の出来事なんかじゃなく、実際に起きる事なんだ、と。
そのときにどう行動すればいいのか体感できたわけだから。
実は下手に歩いて帰ろうとするより会社にいた方がいいとか、
徒歩で帰った人も、どこにどんな施設があったか、ポイントとなる場所はどこか・・・などとという経験は貴重な物になったはず。
次、いつこーいう事態が来るかはわからないけど、その時に役に立ててこそだと思う。

あとは、Twitterをはじめとするコミュニケーションツールの善し悪しだなあ。
善意と思ってあらゆる情報をRTしまくる事象を見て、過去の大規模災害から学んでない人も多いんだなあと思った。
現地の人たちは「迅速な情報」じゃなくて「正しい情報」が欲しいのよ。それが迅速であればなおいい、という話で。
下手に手を突っ込むくらいなら黙って見てる方がむしろ善意、ということもあるよ。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-12 21:19 | 日記のようなもの
花粉症グッズ
季節の話題。
数年前までは花粉症に対して「ノーガードでシーズンが終わるまで乗り切る」方針だったんだけど、
年を追うごとにひどくなっていく症状に対して、心が折れました。
もう花粉症グッズなしでは生きられない体に。
だいたいフェブラリーSが終わってから皐月賞が終わるくらいまでですな。この時期はホントイヤだ。


・アイボン

少なくとも俺は「できることなら目を取り外して、どっちも洗ったあとに戻したい」くらいの目のかゆみに悩まされる。
そこまでとは言わないけど、目の裏側辺りまで洗った気にさせてくれるのがアイボン。
類似品も数多く出回ってるけど、自分にはアイボンが一番合ってると思った。
一時期「目薬で押し流す」ってのも試した。一瞬の爽快さは目薬が上かもしれないけど、洗った感はアイボンには敵わない。
あのカップはふたつ(=両目)つけてくれるとうれしいんですが。
薬じゃないので効き目とかそーいうのはない。
かゆくなってきたら洗う、そんなレベル。


・小青竜湯
漢方薬。鼻水対策。
だいたい花粉症には「抗ヒスタミン薬」が使われることが多いけど、コレ飲むともれなく眠くなる。
眠気で仕事できないのはちょっとアレだよなあ、というのが理由でノーガードにしてたんだけど、
漢方薬なら眠くならないことからこれを飲むようになった。
特別な薬じゃないようで、そのへんのドラッグストアに山ほど売ってるのも魅力的。


・マスク
花粉症対策のド定番だけど、メガネ使いの自分はマスク嫌い。マスクするとメガネが曇るんだよね・・・。
どこをどうしても息苦しくなるのもイヤ。
このふたつをクリアできるマスク、というか対策方法はあるんだろうか。
これもまたノーガードにしてた理由のひとつなんだけど、去年あたりから諦めてマスクするようにした。
勤め先で格安販売するようになったのも大きい。(これは花粉症でなく新型インフルの影響なんだけど)
現在は常にひとつ携帯しているものの、予備役編入状態。


・クリスタルヴェール

近ごろ嫁さんが買ってきたブツ。
花粉症グッズは重症傾向のある俺がまず試される傾向がある。俺で効くようならまず効くだろうという。
要約すると、
「ゴマ粒大~米粒大くらいの量を鼻の周り(鼻の穴の中ではない)に塗ると、イオンの力で2~3時間くらいマスク要らず」
ということらしい。
悪いけど「ホントかよ」てのが偽らざる本心だった。というか嫁さんにもホントかよって言った。
アタマ悪そうな商品名もそうだし、「イオンの力」とかもうそれだけで胡散臭そうであり、
アメリカ製というところからして「マイケル。この薬を知ってるかい!?知らないなら今すぐ試すべきだ!」的な通販的な何かが。

めっちゃ効いた。

嘘かと思うくらい鼻水の生産がぴたりと止まった。なんかヤバイ成分でも入ってるんじゃないかというくらい即効。
ただ、効果が切れるときもわかりやすく切れる。分かりやすいのは逆にいいのかもしれない。
通勤~社内で仕事してる限りでは、2~3時間どころでなく8時間くらい効いてる印象。
一日外にいるようなことがあると限界があるように思う。
一日中競馬場でカメラ振り回してたときは、ある時点から全く無力になった。塗りなおしてもまるで効果なし。
なので過信は禁物と判断してて、予備というか最悪のときのマスクは必携かな、と。
あと、説明書にも書いてあるけど目には効きません。実際塗ってみたけどまるで無力でした。
むしろ害なのかもしれないのでやめといたほうがいいと思う。

「アイボンじゃなくてアレがいい」「クリスタルヴェールなんぞまるで効かなかった」など、もちろん個人差はあると思う。
一番いいのは医者に行くことじゃないかな。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-09 21:42 | 日記のようなもの
3/6(日)の予想
中山11R・弥生賞(芝2000m・GII・3歳)
◎オールアズワン
○ターゲットマシン
▲デボネア
△ギュスターヴクライ

例年ならクラシックの本命と目される馬が出て人気になるレースだけど、
今年は小粒、というか重賞連勝してたりする馬がいないからなあ。
全体的にレベルが高くてこうなっている(実際勝ち時計自体は速い傾向)のか、それとも別の理由なのか。
本命は暮れのラジオNIKKEI杯で、微妙な調整過程ながらも2着に入ったオールアズワン。
まあ、実際のところ今回も微妙といえば微妙。
ターゲットマシンは時計の裏付けはないけど前走の抜け出しっぷりがなかなか良かった。
中山2000mを経験してるのも大きいし、この騎手、調教師、馬主のコンビはバランスオブゲームを思い起こさせる。
デボネアは前走勝ったも同然の競馬なので、今回も同じコースで同じ競馬をすれば馬券圏内。
ギュスターヴクライは、東京の方が合ってると思います。青葉賞に出てきたらしこたま買うと思う。
ここで買う理由は特にないけど趣味って奴だ。
馬券は馬連と3連複のボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-06 07:54 | 競馬の話題