<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
メジロ牧場が解散・・・だと・・・!?
名門メジロ牧場解散 近年成績低迷で「経営に限界感じた」 - 競馬・公営 - ZAKZAK

ちょうどメジロマックイーンのCMやってるってときに・・・。
大ニュースすぎて言葉が出ねぇ・・・。
いや、確かに借金が無いうちに解散ていうのは迷惑がかからないとは思うが・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-26 19:21 | 競馬の話題
府中に競馬が戻ってきた。
a0035333_20142852.jpg

日本の競馬の歴史を紐解けば、特に戦後は畜産業の復興を目的に競馬をやったわけだ。
阪神大震災のときも復興競馬をやった。
京都で宝塚記念をやったのを覚えてる人も多いはず。
・・・まあ、このレースは別の悲しい記憶が大半を占めてるだろうけど。
だから、今回も堂々と開催して堂々と寄付するなり支援するなりすればいいと思う。
青空の下で馬券握り締めて叫ぶ、こんな日常に平和を感じることになるとはねえ。


a0035333_20144536.jpg

子供向けのホースゲームなんですが・・・こう、一言で言うとセンス抜群。
笑いながら「このやろうwww」とか言って張り倒したい気分。
ちなみに一番奥のシマウマの名前は「シマシマインパクト」な。
さすがにこの写真は某写真投稿サイトに載せられなかった。載せたら俺が張り倒されそうだ。


a0035333_20171785.jpga0035333_2017429.jpg

ネコパンチやめてwww
正直、ネタ馬名で終わると思ってたら地味に力つけてオープン入りしてるもんな。見る目がありませんでした。
苦手な東京も連対したしな。
夏にどっかで馬券になるだろう。北海道シリーズのオープン特別とか。


a0035333_20181742.jpga0035333_20183090.jpg

東京で行われた皐月賞。次はいつのことになるだろう?
東京が苦手と決め付けてバッサリ切った馬が圧勝。これこそ俺の見る目が無いと言うべき。
馬群割って一瞬で突き抜けたもんなあ。
次も同じ府中なだけに、この差はでかいよなあ・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-25 20:19 | 競馬の話題
サクセスブロッケンお披露目中。
a0035333_2072065.jpga0035333_20744100.jpg

そのうち誘導馬としてデビューするはずだけど、いまは放牧で人を集めてる状態。
ていうか放牧馬としては珍しく人だかりが出来るくらいの人気。
つい最近まで現役のGI馬だったから当たり前だけど。
引退したばかりだから落ち着きが無いのかと思ってたけど、
ひたすらじっとしてカメラ目線でポーズくれる、すごく撮りやすい馬でしたとさ。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-25 20:09 | 競馬の写真
4/24(日)の予想
東京11R・皐月賞(芝2000m・GI・3歳牡牝)
◎ナカヤマナイト
○サダムパテック
▲カフナ
△ダノンバラード
△ノーザンリバー
△ベルシャザール

出走メンバーがどうかはともかくとして、10番より内に入ったらナカヤマナイトは本命にしようと決めていた。
なのでナカヤマナイト本命。
問題は、共同通信杯からの直行で勝った馬はいない、最高でも2着というデータのみ。
もちろんWIN5でもナカヤマナイトを買ってるので、データを覆してほしい。
サダムパテックはフツーに強敵。枠もいいところ引いた。岩田騎手は3連覇もかかる。
この馬が一番人気なのは納得できる。
地味にカフナは良い枠引いたんじゃないかと思ってる。
ロッカヴェラーノが逃げればその後ろ、そうでなければ自分が逃げればいい。
この時期になると必ず上昇してくるキングカメハメハ産駒、一戦ごとに詰まる時計。逃げ粘るシーンも十分あるとみてる。
△以下は2着候補だけど、どれも決め手のある馬を選んでみた。
◎から馬連と、◎○2頭軸の3連複を買い足すかもしれない。



京都11R・アンタレスS(ダート1800m・GIII)
◎ダイシンオレンジ
○バーディバーディ
▲ゴルトブリッツ
△タガノジンガロ
△ワンダーアキュート
△サクラロミオ

馬の強さとかいう問題でなく、この条件は専門職的な馬がいる。
一昔前ならオースミジェット、スマートボーイ、クーリンガー、最近ならワンダースピードあたりかな。
現役京都ダート1800mマイスターのダイシンオレンジ様に期待。
問題は乗り替わり。川田騎手はなぜこっちを選ばなかったんだ?
バーディバーディは力つけた。それはフェブラリーS見てもわかる通り。いま馬券対象から外すのは危険。
ゴルトブリッツも連勝の勢いがある。東京大賞典は無理しすぎたけど。
ワンダーアキュートは条件有利だよなー。56kgだし。また今回もこの馬にやられるんだろうな。
タガノジンガロとサクラロミオは有力な3着候補。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-23 22:23 | 競馬の話題
WIN5買ってみた。
京都10R:ツルマルレオン、メモリアルイヤー
東京10R:アースシンボル
新潟11R:シルクアーネスト、モルガナイト
京都11R:ダイシンオレンジ、バーディバーディ、ゴルトブリッツ
東京11R:ナカヤマナイト

2*1*2*3*1 = 12通り。お遊びで買うならこのくらいがテキトーなのかなと思った。
1*1*1*1*全通りなんてのも面白そう。4レース目で外れたら暴れそうだけど。
1レース目の京都10R 橘Sで余裕で散る自信がある。
というかこのレース総流ししない限り次に進めない気がする・・・。

現時点(21:40分現在)ですでに5000万円ほど馬券が売れており、さすが中央競馬。
GIが絡んでるし、2億なんて余裕で売れちゃいますな。
宝塚記念までは被災地支援でたぶん売り上げの7%が寄付されるはずなので、バンバン売れるといいよ。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-23 21:47 | 競馬の話題
4/23(土)の予想
東京11R・フローラS(芝2000m・GII・3歳牝馬)
◎ダンスファンタジア
○セレブリティ
▲ピュアブリーゼ
△バウンシーチューン

桜花賞のあと、下手すると皐月賞出るんじゃないかって疑ってたくらいなので、
フローラSにダンスファンタジアが出てきたことは特に驚きじゃない。
母親も秋華賞→天皇賞・秋であっと言わせたし、むしろこのパターンの方が走るんじゃないかとすら思えるくらい。
問題は距離だけど、3歳牝馬のこの時期なんだし、距離適性は生粋のスプリンターでもなけりゃそこまでこだわるもんでもないと思う。
セレブリティはいい枠引いた。
武豊騎手が逃げるのか、というところだけどスタート決めたら逃げると思うなあ。
それこそ姉のウオッカでも逃げたくらいなんだし。
ピュアブリーゼはどうしようもなく相手なりに走る馬なんだろう。
なので1着はないけど安定している。馬券対象として加えておくのは悪くない。
バウンシーチューンは東京で母父トニービンというだけで買う。なんという安易な発想。
◎から馬連。



新潟11R・福島牝馬S(芝1800m・GIII・4歳以上牝馬)
◎イタリアンレッド
○スマートシルエット
▲コスモネモシン
△ソウルフルヴォイス
△サンデーミューズ

このレースの馬券とれた人は自慢していいんじゃなかろか・・・。
それくらい激ムズのレース。本来、こーいうレースに手を出すべきじゃないと思う。
このレースがWIN5対象レースでなくてよかったという人は多そう。
予想?単なる勘です。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-23 11:40 | 競馬の話題
4/17(日)の予想
阪神11R・マイラーズC(芝1600m・GII)
◎スマイルジャック
○ダノンヨーヨー
▲シルポート
△ゴールスキー
△ガルボ


阪神芝1600mの重賞見飽きたwww
・・・まあ、それはともかく、少し休んだ後のスマイルジャックはわりと走る傾向にある。
マイラーズCは3度目の正直。昔は前行ってナンボの馬だったけどいまは走りに幅が出てきた。
重賞連勝があってもいいと思う。
ダノンヨーヨーは一回負けただけで評価を下げるわけにはいかない。人気しているけどしょうがない。
シルポートは・・・何度走っても人気にならないのう。
確かに今回は好メンバーだけど、こーいうときにしれっと逃げ粘るのもシルポートではなかろか。
ゴールスキーは何故ダービー卿に出てこなかったんだろう・・・。力は足りるけどさ。
ガルボも安定してるわりにはなぜかいつも人気がない。
手の内に入れている人にとってはこんなにおいしい馬もいないだろうけどねえ。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-17 11:14 | 競馬の話題
北斗星のねぐらと蒸気機関車。
なんだか鉄の塊を撮りに行きたくなった。
ので、比較的近くにある公園の蒸気機関車を撮ってきた。
見事なまでに子供の遊び場になっていた。

a0035333_10572678.jpga0035333_10573557.jpg



北斗星を引っ張る機関車のねぐらが我が家から歩いて10分ほどのところにあるので、こちらもついでに撮ってきた。
いまは仕事がないので寝てるわけですな。
もちろんここは有名な撮り鉄スポットで、いつ行っても撮り鉄がフラフラしている。
赤いのはEF81というやつで、現在はよほどの事情がないと北斗星は引っ張らない。
青いのはEF510というやつで、去年あたりから北斗星を引っ張っている新顔。

a0035333_112639.jpga0035333_1121740.jpg

a0035333_1125516.jpga0035333_113754.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2011-04-17 11:03 | 日記のようなもの
ゾナー砲試し撮り
予報によると日曜は晴れだ!
PATで馬券買って、散髪したらおニューレンズで桜撮りに行こう!桜花賞終わるまでに帰ってくればOK!

「ごめん、日曜出てくれない?」 Oh...

ま、まあ、カバンにカメラとレンズ積んで、
仕事はサクッと終わらせて飛鳥山(江戸時代の昔から都内で有名な花見の場所)にでも行けばいいさ!
会社に着いたら、とてもサクッと解決できそうもない不具合が山積みにされてたけどな。
どう見ても日が暮れるまで全力投球コースです。本当にありがとうございました。
これが電電宮のお守りの威力だとしたら大したもんだ。

会社に向かう道すがら桜を試し撮りしておいて本当によかった。
都内はもう散り始めてるもんなあ。枝垂桜とかはこれから満開なのかな?


a0035333_6524853.jpga0035333_6531168.jpg

F1.8 絞り開放で撮るとこんなん。
単なるプランターですらどこかのお花畑状態。
絞り開放かつ最短撮影距離付近だと、まさしく紙のように薄いピントで、呼吸してるだけでピントがずれる。
αはボケ味で名前を売ってるようなモンで、ゾナー砲も御多分に漏れずボケ味は抜群。
αレンズは同じ焦点距離にボケ味最強番長STFがあるけど、
至高のメニューと究極のメニューみたいなもんだろう。どっちがいいかなんて人によるとしか。
少なくとも自分にとっては抜群。


a0035333_653535.jpga0035333_6543660.jpg

約一段絞ってF2.8近辺で撮るとこんな感じ。
絞り開放ですらシャープだったのに、さらに解像度が上がる。
たぶんフツーに使うならこのへんが一番おいしい。


a0035333_65537.jpga0035333_655345.jpg

さらに絞ってF8。
アホみたいにバッキバキに解像する。画素と画素の間まで描き分ける感じ。
なので、これで女の子を撮ると肌の調子とか化粧のノリまで分かっちゃいそうなので、
この設定で女の子撮っちゃダメだw
馬は絞り開放よりは絞って撮りたい気分。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-12 06:58 | デジカメ
夜桜撮ってきた。
a0035333_21282025.jpga0035333_21284148.jpg


新しいレンズ買って浮かれてるんだよ。
言わせんな恥ずかしい。

カメラ屋から「傘忘れてるんで取りに来て下さい」って電話がかかってきましたwww
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-09 21:29 | 日記のようなもの