<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
PENTAX Qと高級コンパクトデジカメ
ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch
このデザインを「かわいい」と取るか「中途半端にレトロっぽくてダサい」と取るか。
いや自分は後者なんですけど・・・。
というより、そのフラッシュの飛び出し方はちょっと衝撃だろ。びよよ~~~んという擬音がぴったり。

デジカメスペックヲタの代表的な突っ込みどころは「撮像素子が1/2.3型CMOS」てところ。
ここだけ比べると、そのへんに売ってるコンパクトデジカメと一切変わらない。
「ミラーレス一眼」カテゴリにPENTAX Qを放り込んだら、正直NEXとかマイクロフォーサーズと真っ向勝負は無理。
けど、このPENTAX Qはこれら既存のミラーレス一眼と戦う気は全くないんだろうね。
そもそもこーいうスペックヲタなんて見向きもしてないと思う。
相手は「高級コンパクトデジカメ」といわれるカテゴリだろう。
キャノンだとPowerShot G12とかPowerShot S95、パナソニックだとDMC-LX5あたり。
売り文句は「あちらと違って、こっちはレンズ交換できるんですよ」
この売り文句がヒットするかどうかはともかく、
レンズ交換という言葉自体にこう、なんか「一歩先に進んだんじゃね!?」感を感じさせれば勝ちというか。
でも高いよね正直。

ペンタックスはこれでKマウント、645マウント、Qマウントと3マウント体制なんだけど、
一社で3マウントも維持できんのかという不安はかなりある。いやまあ余計なお世話なんだろうけどさ。
ここまで大々的に発表した以上、こけたらかなりの大ダメージなはずで。
噂ではさらにAPS-Cミラーレスマウントのデジカメを用意しているという話もあったりして、
その話が正しいとすると4マウント体制ってことになる。もっと心配になる。
Eマウントかm4/3マウントに参入して公式のKマウントアダプター用意すれば手軽に済むだろうけど、
そんな夢を見るのは今だけで十分かな。
いやさー、ペンタックスのLimitedレンズちょっと使ってみたくて・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-27 21:26 | デジカメ
ヘチマ:だいたい一カ月過ぎたくらい
a0035333_10472238.jpg

ハイポネックスを水で薄めて撒いたら、やたら伸びてきた。
日は当たらないんだけど成長力はみなぎってる感じ。
毎日撮ってる写真も(出張のときは撮れないけど)、さすがに縦位置じゃないと入らなくなってきた。

ちなみに、近所ではゴーヤーを育ててる家がやたらと目立ちますw
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-26 10:47 | 日記のようなもの
6/26(日)の予想
阪神11R・宝塚記念(芝2200m・GI)
◎ルーラーシップ
○エイシンフラッシュ
▲ブエナビスタ
△ナムラクレセント
△アーネストリー

ルーラーシップの前走がちと衝撃だった。
馬場が馬場だけに、出遅れた瞬間終了と思ってたのにひと捲りで圧勝。
軽い馬場だけで走るひ弱な印象があったんだけど、ずいぶん力強くなったなあと。
あの衝撃をぜひもう一度見せてほしい。種牡馬にならなきゃいけない血統でもある。
エイシンフラッシュは天皇賞が意外だった、というかあんなに走ると思ってなかったので。
復活したといっていいのかもしれない。
ブエナビスタはこのレースが外回りなら確実に本命にしてたと思う。しかしながら内回り。
いや安定感は牝馬ながらこの馬が一番だとは思う。思うけどねえ。
天皇賞小差3着のナムラクレセントはちょっとなめられてないかな、と。
この馬はむしろ内回りの方がよさそうな気がする。
アーネストリーはGIだといつも一歩足りないけど、そこは内回りの内枠でうまく立ち回れば2着があってもいいと思った。
騎手との相性は言わずもがな。
◎から馬連。


WIN5
中山10R:ハンマープライス、コパノカチーノ
阪神10R:アドマイヤテンクウ
函館11R:リキサンシンオー、ティムガッド
中山11R:フィフスペトル、オペラブラーボ
阪神11R:ルーラーシップ、エイシンフラッシュ
16点。中山と函館が難しすぎる・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-25 22:58 | 競馬の話題
ヘチマ:だいたい20日くらい
a0035333_15253377.jpga0035333_15255135.jpg


左:6/10(金)
右:6/13(月)

ここにきて一日で伸びる量がちょっと半端なくなってきた。
一日で網目ひとつ分くらいは伸びる。
放っておくと真上にしか伸びないので、出来るだけジグザグになるように手で誘導してる。
まっすぐ伸びてもカーテンにならない気がするし。
しかしこれが難しい、というか朝出かけるとき斜めにしといても夕方見るとやっぱり上に行ってる。
一日中監視してるわけじゃねえからなあ。


5月末に摘心をした。どこかのサイトで「本葉が5~6枚になったら摘心せよ」と書いてあったから。
その後も調べてたら「本葉10枚くらいで・・・」という記述が出てくる出てくる。
まあやっちまったもんは仕方ない。
あと、摘心したらY字に伸びていくなんて話がいろいろ書いてあったけど、ウチのは見たとおり一本しか出てない。
これも、結構「摘心したところで一本しか出ないことが多い」という記述を見かけた。
そーいうもんなんだろう。

凄くテキトーに育ててるけど結構伸びてきたのでこーいう管理で良いんだと思う。
まあ、なんというか、雑草に近い気分。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-13 15:27 | 日記のようなもの
6/12(日)の予想
東京11R・エプソムC(芝1800m・GIII)
◎ダンツホウテイ
○セイクリッドバレー
▲アニメイトバイオ
△レインフォーレスト
△スズジュピター

データ上、新潟大賞典組とメイS組が好成績を残していることから、両方の勝ち馬から買う、と。
なんて安易な予想なんだ。
アニメイトバイオは牡馬と同じ56kgさえ克服すれば力は余裕で足りる。
なんでマーメイドSに回らなかったのかはちょっと謎だけど。
レインフォーレストとスズジュピターはスピード勝負だと分が悪いけど、
時計がかかる馬場なのでそこらへんにちょっと期待。
◎から馬連。


阪神11R・CBC賞(芝1200m・GIII)
◎ダッシャーゴーゴー
○ツルマルレオン
▲アーバニティ
△タマモナイスプレイ
△スカイノダン

58.5kgとかなり背負わされているけど、さすがにここはダッシャーゴーゴーが決めるだろう・・・。
GIで二度降着してる川田騎手をそれでも乗せる陣営は度胸があるのか、それとも何も考えていないのか。
ツルマルレオンは3歳馬だけど52kgはやっぱり有利だとは思う。
以下、てきとう。
◎から馬連。



WIN5
阪神10R:ドリームボルケーノ
東京10R:ビンテージチャート
新潟11R:タマモコントラバス
阪神11R:ダッシャーゴーゴー
東京11R:ダンツホウテイ、セイクリッドバレー

2点。絞れるだけ絞ってみた。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-12 09:34 | 競馬の話題
第57代東京ダービー馬
a0035333_2237259.jpg
a0035333_22372962.jpg

南関東の大一番だから最高の出来で送り出すのは当たり前だとしても、
正直、かなりギリギリで余裕のない出来に見えた。
パドックでは結構暴れてたしねえ。
次は何もなければJDDだけど、三冠獲れるかどうかは現時点では微妙という気がしてきた。
ただ、歴史的な瞬間は見せて頂きました。

a0035333_22382237.jpg

キスミープリンス。安心と信頼の東京ダービー@的場文男で3着でした。
パドックで映えるのはむしろこっちだったような気もした。つかこの馬かなりカッコいい。

a0035333_22384886.jpg

おまけその1。4コーナー付近。
なんでぬこがこんな所をうろついてるんだよw
ゲートの方に歩いて行ったけど、お前もダービー走るのかよw

a0035333_22402434.jpg

おまけその2。
この写真を撮った時刻は、20時10分(とっくに発走してるはずの時刻)です。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-08 22:41 | 競馬の写真
6/8(水)の予想
大井11R・東京ダービー(ダート2000m・SI・3歳)
◎クラーベセクレタ
○キスミープリンス
▲ドラゴンウィスカー
△ヴェガス
△ナターレ
△エースフォンテン

20年ぶりの牝馬による東京ダービー制覇濃厚。
というか、羽田盃を見た人で今回クラーベセクレタを外した馬券を買える人はなかなか居ないと思う。
負けるとすれば、パサパサの乾いたダートで、牡馬陣と本当の力比べとなったときと思っていた。
けど、今日の朝まとまった雨が降ったので、その心配は無くなった。
あとはトップサバトン級の大出遅れをせず、道中なんらかのアクシデントでもない限り、1着濃厚。
キスミープリンスは羽田盃で不運が重なった。突然の騎手交代、鞍ズレ、不良馬場で大外ブン回しなど。
今回は内目の枠を引けたこと、鞍上が鞍上だけに、もちろん単勝込みで買わせていただきます。
ドラゴンウィスカーは切れが無いんだけど、ばてないのが強みなのでクラーベセクレタに先んじて仕掛ければ何かあるかも。
ヴェガスとナターレはクラウンカップを走っていたから馬券に入れた。
エースフォンテンは趣味。
◎から馬単1着流し。あと的場文男のダービー制覇を祈念してキスミープリンスの単勝。
もちろん現地観戦。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-08 12:57 | 競馬の話題
6/5(日)の予想
東京11R・安田記念(芝1600m・GI)
◎ジョーカプチーノ
○シルポート
▲ダノンヨーヨー
△サムザップ

あれだけ「本番では買う」って言ってたショウワモダンが事もあろうに最終追い切り後に鼻出血で引退。
この時点でかなり興味が薄れた・・・。
とりあえず馬券は馬連のボックスでお遊び程度に。当たる気は全くない。


WIN5
阪神10R:メイショウトリノ、トーセンクロス
東京10R:ヒシカツジェームス、ショウナンアクロス
新潟11R:エイシンダッシュ
阪神11R:トップゾーン
東京11R:アパパネ、ジョーカプチーノ、シルポート

先週1,1,1,2,1着でWIN5を外した。
たぶん、今後一切この成績に近づくことはないと思われるけど、
買わなきゃその成績に近づく権利すらなくなるからのう。
まあ、なんというか、WIN3(ていうかPICK3)作ってくれませんかJRA様。
3場開催のメイン横断だけでいいから。
やっぱ単勝を当てるってのは競馬の基本だし突き詰めると面白いよ。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-05 10:17 | 競馬の話題