<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
10/30(日)の予想
東京11R・天皇賞・秋(芝2000m・GI)
◎ブエナビスタ
○エイシンフラッシュ
▲ペルーサ
△トーセンジョーダン

ブエナビスタでいいんじゃないかと。
今の東京は差し放題、展開もシルポートがある程度のペースで行くことは確実で、
なおかつアーネストリーもある程度前につけるだろうから、スローはありえない。
そしてこの枠。一番自由に動ける枠じゃないか。
体調が去年ほどではないとの話だけど、父スペシャルウィークもこのレースをそんな事を言われながら勝った。
自分も去年ほどのパフォーマンスを見せられるとはあまり思ってないけど、
馬券圏内から消えるというのはあんまり想像できないかな。
ブエナビスタと同じくらいいい枠引いたのがエイシンフラッシュ。この乗り替わりはプラスに出るとみた。
ブエナビスタを破るためなら、当然のようにブエナビスタより前にいなければならないし、ルメールならフツーにそれをする。
それを何度も見てきただけに、今回もその戦法かなあと。
ペルーサはいつもスタートがカギだけど、今回は後入れだけにそのリスクも軽減される・・・はず。
まあ、出遅れた方が走るんじゃねえのとは思ってたりする。
トーセンジョーダンは強調材料に欠けるけど、切るべき理由もあまり見当たらず。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-30 09:42 | 競馬の話題
飛空挺の代名詞。あるときは学者、あるときは科学者・・・の身内。
a0035333_22444636.jpg

結局、拾った当日に知り合った女性の方もあんまりあてにならないことが判明した。
話すたびに、2~3日、週末、今月末、11月15日・・・どんどん引き取りに来る日が伸びるじゃねえか。
「絶対大丈夫だから!私に任せてくれれば問題ない!」と断言する人ほどあてにならんなあ。
某犬猫募集サイト(募集サイトなのかは基本微妙なところだけど・・・)も長期戦の様相を呈しているし。
・・・ので、おそらくは、この猫は我が家の住人になってしまうのだろうと。
意外なことに、自分が折れるより早くカミさんが折れた。

という流れになってくると「名前を決めなきゃなあ」ということになってくるわけで。
我が家の動物はファイナルファンタジーシリーズ(特に1~6)から採ることになっている。
んだけど、次来る動物が何であるにしろ性別はメスであると決めつけていたので、
オスの名前なんて考えてねえよ。
しかも、「ゴゴ」という名前が(自分としてはわりと)傑作に近い名前だっただけに、
これに負けない名前となるとなあ・・・。

一度合意しかけたのが、記事のタイトルから容易に想像できる人物の名前「シド」だった。
カミさんから出てきた名前でもあるし、語呂も悪くないしそれでいいんじゃないかなあ、と。

本人目の前にして「シド!」と読んでみると、不思議なくらいしっくりこねえんだよな。

なんか「すごく目上の人を呼び捨てで呼んだ気分」とでもいうのかな。
いい名前なんだけど、かっこよすぎるんだよな。
残念だけど却下になった。
けど、せっかく出してもらったこのアイデアは活かしたい。
シドに繋がりのありそうな人物で男ねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーいたわ。FF5に。
学者としてのシドの孫で、男で、シドに負けず劣らずの能力を持ちながら、時に超甘えん坊の顔を持つ。
ピッタリじゃんか。

お前の名前は今日から「ミド」。
賢くなるかなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-29 22:46 | 日記のようなもの
仔猫飼い主募集中。
a0035333_21251273.jpg


・・・・・・。
いや、悪気があって拾ったんじゃないんだよ。(当たり前だ)
なんか会社からの帰り道で、どこかからか猫の鳴き声が聞こえるんだよ。しかもかなり大きな鳴き声で。
それに小学校4年生くらいのガキがつられて捕り物開始。それを見ちゃった自分もつられて捕り物参加。
10分後に捕まえて、ガキに手渡した。

「お前それどうすんの?」
「どうしようっかなあ・・・。自分ちもう猫が二匹いるんだよなあ」
「お前がまず捕まえようとしたんだから、とりあえず目の前の動物病院連れてけ。そこで話聞いて来い。
 ボランティアとか紹介してくれるかもしれないから。すぐ自分も行くから」

動物病院に行ったら、そこのスタッフが使えないの何の。
このガキに猫押し付けるのはあまりに可愛そうだから自分がひとまず預かるという話にはなったものの、
「一度家に帰ってから取りに来るまで30分くらい預かってくれないか。
 逃げないようにケータイと身分証明書は置いていくし連絡先も書く。必要なら金も出す」
という提案にも頑として応じない。
「病気の患畜がいる場所だから、よくわからん拾ってきた猫をノーガードで連れ込むわけにはいかない」っていう理由は分かるよ。
けど、俺と小学生は「動物病院」ていう看板を見てきたんだけどなあ。
ここは拾ってきた猫を応急処置する病院とは違うのか。
なんかしきりに診察は19:00までとか言ってるし。今は18:30なんだけどな。
19:00になったら診察途中でも問答無用で放り出す気かね。
運がよかったのは、たまたまこの病院に来てた女性の方が、
「ボランティアを紹介するからそれまでアナタの家で隔離してて。私の連絡先はここだから。住所も書いとく。名前はXXXX」
という救いの手を差し伸べてくれたこと。ホント運がいい。行き当たりばったりだったのに。
この方のほうがよっぽど動物病院らしい対応じゃねえか。
実際に家に帰った後、カミさんがこの女性の方に電話をしていろんな意味で話が通じたようだ。凄く感謝してます。

ここの病院に世話になるのはすごーーーーーーーーーーーーーーく嫌な予感がしたので、
小学生を帰して女性と別れた後に自分もとっとと病院を出て、カミさん経由でいつもの動物病院で診てもらうことに。
そういや、昔カミさんが
「あそこの動物病院は行かないほうがいい。本気であてにならない」
と言ってたのを道すがら思い出した。

んで、いつもの動物病院で診てもらったスペックは以下。
診察時間終了5分後に駆け込んだのに親身に診ていただいて感謝してます。

毛色/瞳色/性別:茶トラ白/薄茶色えーっとヘーゼル?/オス
体重:いまのところ950gくらい。生後約二ヶ月。
障害:目が見えない、耳が聞こえないとかはない。外傷とか骨折とかももない。どうみても五体満足です。
病気:血液検査をしてないため、猫エイズとか猫白血病とかの有り無しは不明。血液検査はやる予定。
ワクチン:まだ打ってません。駆虫後実施予定。
寄生虫:絶賛駆虫中。大が出るのを待って便検査予定。
その他:食欲は仔猫らしく旺盛、元気はあるので命に別状はなさそう。

冷たい話だけど、この猫を我が家で飼う予定は最初からない。
我が家で三匹飼うのはさすがに厳しい。・・・つか、これ以上となると家建てなきゃって話になってくる
いまのところ土曜日には前述の女性の方経由でボランティアさんに預ける予定になっている。
ので、それ以前にこの仔猫を貰ってくれる方がいれば、お譲りします。
その場合、こちら側で血液検査やワクチンは一通りこなす予定です。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-25 21:26 | 日記のようなもの
10/23(日)の予想
京都11R・菊花賞(芝3000m・GI・3歳牡牝)
◎オルフェーヴル
○トーセンラー
▲ショウナンマイティ
△ユニバーサルバンク
△ダノンミル

・・・まあ、神戸新聞杯見て三冠濃厚かな、と。
雨降ったのもオルフェーヴルにとってはマイナス要素にならないんだよね。他の馬はマイナス要素になるんだけど。
ダービーであれだけ突き抜けたし、皐月賞も良発表ながらほとんどやや重だったし。
唯一の懸念点は7枠14番という枠。これもみんな考えることは同じなんだろうね。
神戸新聞杯の2着ウインバリアシオンとの差は0.4秒差で、この間に何か入るんじゃないかと考えた。
内枠できさらぎ賞を勝っているトーセンラーに期待。
現在3番人気であることからも、これまたみんな考えることは同じなんだろう。
3番手はショウナンマイティを考えてみた。
外枠はフツー菊花賞では不利とされる。だけど武豊が乗ってる場合はそれは別なんじゃないかと思う。
スーパークリーク、ダンスインザダーク、エアシャカール。全部大外枠。2着もスペシャルウィークがある。
それでなくても大外に入った馬ってのは結構勝ってたりする。
近年でもソングオブウインド、アサクサキングス、オウケンブルースリは大外枠だし。
ユニバーサルバンクとダノンミルは切れ味が全くない。そして人気がない分無欲のロングスパートに期待したいところ。
いつぞやのフローテーションみたいな競馬を期待したい。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-23 11:22 | 競馬の話題
秋の味覚だ!
a0035333_21313932.jpg

力の限り、いくらを炊きたてのご飯にかけてやったぜ!!!!!!!!!!!!!!!
うははははははははははははははははは!!!!!!!!!!!!!!!!!(壊れました)
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-18 21:32 | 日記のようなもの
フォーシーズンズホテル 椿山荘に泊まってきた。
a0035333_17135325.jpg

今回はほとんどお呼ばれされた感じ。
ここに泊まるのは2度目なんだけど、前回と変わらずいろんな意味で別世界ですな。
自分が何かするまでもなく周りの人が全てやってくれる。何もやることがないから手持無沙汰になるw
すごくいいところだし自分は凄く楽しんだけど、
こーいうところに泊まるのは5年に一度もあれば十分です。いや別世界すぎて。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-16 17:14 | 日記のようなもの
10/16(日)の予想
京都11R・秋華賞(芝2000m・GI・3歳牝馬)
◎アヴェンチュラ
○マルセリーナ
▲カルマート
△エリンコート
△キョウワジャンヌ
△ピュアブリーゼ

クイーンSで古馬に勝った実績を上位にとってアヴェンチュラ本命で。
この血統(ていうか母アドマイヤサンデー)は、勢いがあるときは勝っておくべきだと思うんだ。
一度躓くと完全に終わったような感じになるから、そこの見極めが難しいけど。
(トールポピーもフサイチホウオーもそれでやられた)
相手は桜花賞馬マルセリーナ。ローズSから絞れれば絞れるほど走るように思う。
カルマートは紫苑Sで良い競馬した。このレースから連対した馬がいないのが一番のネックだけど。
エリンコートはオークス馬という地位に敬意を表して。ピュアブリーゼもオークス2着馬だし。
キョウワジャンヌはローズSでビッグスマイルとともに見せ場十分だった。ビッグスマイルも出られたら買いたかったくらい。
一発は十分あると思う。
◎から馬連。



東京11R・府中牝馬S(芝1800m・GII・3歳以上牝馬)
◎フミノイマージン
○アニメイトバイオ
▲レディアルバローザ
△セラフィックロンプ
△エオリアンハープ

走っても走っても人気にならないフミノイマージン。
今回はメンバーが強力だからこの人気だけど、だったらおいしいとみた。
実際に春フミノイマージンに先着したレディアルバローザと、
前哨戦ならアパパネに勝てるアニメイトバイオ本線で。
セラフィックロンプは去年人気薄でこのレースを激走した。今年も面白いように空気。よろしくお願いします。
エオリアンハープは先週から差し放題の東京なら買える。
◎から馬連。あとセラフィックロンプの複勝。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-16 13:14 | 競馬の話題
2011 Velka Pardubicka
VELKÁ PARDUBICKÁ 2011 HD - YouTube
チェコの大障害。
今回、初めて土塁を越えるところを後ろからのアングルで見た(1分30秒くらい)。
無茶苦茶苦労してるじゃねえかw

レースは2007、2008の覇者Sixteenと2009、2010の覇者Tiumenの一騎打ち!
今でもコースレイアウトがよくわかってないんだけど、8分以上の長いコースを走ったうえでの叩きあいは燃える!!
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-11 07:18 | 競馬の話題
南部杯に行ってきた。
岩手競馬支援のためとか言うより、フリーパスの日+指定席キャッシュバックだから、てほうが理由としては強かった。
いやもちろん南部杯自体が好メンバーてのが一番の理由だけど。

a0035333_22581322.jpg

スタンド6F、B指定席一番4コーナー寄りから。
S指定は坂を上がる途中付近、A指定は100m~ゴール前、B指定は200m近辺、C指定はゴール後。
A指定はハズレを引くとゴール後になっちゃうし、S指定はガラス張りで迫力に欠ける。
なので、自分が行く指定席はいつもB指定。
(窓口の人に言えばある程度席の位置は融通してくれるんだけど、自分は言わないことにしている)
普段は1500円だけど、1000円キャッシュバックなので実質500円でこの景色が手に入るんだぜ。
荷物が重いことがあるから座席つき荷物置きとして重宝してます。
開門直後に指定席売り場に行ったら、びっくりするくらい人が並んでなくて拍子抜けだった。
今日みたいな日は争奪戦になるのになあ。みんな知らなかったんだろうか。


a0035333_22583262.jpga0035333_22591577.jpg

今日、自分が座った位置(200mのハロン棒前)からレースを見るとこんな感じ。
右の写真は南部杯のゴール直後。後出しだけど馬連◎○で馬券とれてよかった。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-10 23:01 | 競馬の話題
10/9(日)の予想
東京11R・毎日王冠(芝1800m・GII)
◎シルポート
○ダークシャドウ
▲ダノンヨーヨー
△シンゲン

これまでも、そしてこれから先もずっと馬券的にはやられ続けるであろう、ものすごく相性の悪いシルポート本命で。
典型的な「買うと来ない、買わなかったら来る馬」。先生、この馬で馬券とりたいです・・・。(←カモ確定)
コーナー4つでないコースと、明らかに先手を取れるメンバー、開幕週の馬場と好都合なことは間違いないはず。
まあ、なんだ、去年も同じこと言ってたような気がするけどな。
ダークシャドウは次(天皇賞・秋)を展望するならここは最低でも連対しないと賞金的にまずい気がする。
それ以前に、このメンバーに苦戦してるようだと次は出走するだけになりかねない。試金石。
ダノンヨーヨーは迷走してるけど東京が合わないということはないはず。実際富士S勝ってるんだしさ。
1800mはギリギリ持つかな・・・。このコースはマイラーでも何ら問題ないし。
シンゲンはもう8歳だけど、故障続きで数を使われてないので8歳と思わずに買う。
◎から馬連。


京都11R・京都大賞典(芝2400m・GII)
◎ジャガーメイル
○ローズキングダム
▲ネコパンチ

さびしいメンバーだのう。
最近は天皇賞・秋がJCのステップレース気味になってるから直行する陣営が多いし、その煽りを食ってるんだろうか。
どの馬も勝ちきれないというイメージが強い。
特にローズキングダムは59kgとか背負っちゃうと切れが鈍るイメージなので評価を下げた。
そのぶんジャガーメイルを上位に置いた感じ。
ネコパンチは趣味だ。大逃げに活路を見出すくらいしかないだろう。
メンバー的にさびしくてもそれで沸かせてくれればOK。
馬券的にはあんまり買う気がしないなあ。買うとしたら◎から馬単1着流し。
[PR]
by zilzal999 | 2011-10-09 10:11 | 競馬の話題