<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
12/25(日)の予想
中山10R・有馬記念(芝2500m・GI)
◎レッドデイヴィス
○ヴィクトワールピサ
▲ブエナビスタ
△オルフェーヴル

今年の初めとはいえ、実際にオルフェーヴルに勝っているレッドデイヴィスを本命で。
一度は諦めかけていた武豊のJRA GIの勝利記録、ここで決めてほしいなあ。
オカルトな話だけど、今年のJRAのCMのキーワードに一番合致してる陣営(馬、騎手ともに)でもあると思う。
ヴィクトワールピサは、前走は東京だったからな。
去年の有馬記念も、今年の中山記念も、世間はこの馬を「中山の鬼」として評価してたんじゃなかったのか。
いまここで買わずにどこで買うというのだ。
ブエナビスタは正直中山向きの馬じゃない。
1枠1番もこの馬にとってはあんまりよくない気はする。前に行くしかなくなるから。
ただ、馬券対象から外すというのはちと考えられない。
オルフェーヴルは三冠馬だしこれも馬券対象から外すというのは考えられないけど、
この三冠馬と他の三冠馬の違うところは、中山を走っていないということ。そこに隙はあると思う。
馬券は、馬連のボックスからブエナビスタ-オルフェーヴルの組み合わせだけを外した馬券。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-24 10:12 | 競馬の話題
12/24(土)の予想
中山10R・中山大障害(障害芝4100m・J・GI)
◎マイネルネオス
○スプリングゲント
▲ドングラシアス
△ディアマイホース

10頭立てとか、近年にない寂しい顔ぶれ。障害最強世代がいなくなるとこんなもんかもしれないけどなあ・・・。
今年の中山GJを勝ったマイネルネオス本命で。
前走は確かに見どころらしいところはなかった。
けどこの馬の苦手な重馬場、骨折休養明けで一頭だけ63.0㎏背負ってれば言い訳は立つ。
というよりイルミネーションJSと中山大障害ってあんまり繋がりないよね・・・。
どの陣営にとっても「あくまで試走」「中山を経験させたかった」という意味合いの方が大きいというか。
相手は2年ほど障害レースを走ってない11歳馬スプリングゲント。2年前には中山GJ勝ってるんだけど。
この馬は故障さえなければもっとタイトルを取ってたはず。往年の力は望めないかもだけど今年なら。
以下、一応大障害コースを経験しているドングラシアスと、ゴーカイ産駒ということでディアマイホース。
◎から馬連。


阪神11R・ラジオNIKKEI杯2歳S(芝2000m・GIII・2歳)
◎トリップ
○グランデッツァ
▲ゴールドシップ
△サンライズマヌー

来年のクラシックを見るうえで必見の一戦。
トリップ、グランデッツァ、ゴールドシップは抜けてると思う。あとはどれを軸にするかってだけの問題。
京都2歳Sを見る限りではトリップでいいと思うんだけどなあ。バテないんだよなあ。
グランデッツァは札幌2歳Sを勝ったことは評価したい。
ただこの馬には将来すごい勢いで騙される可能性があるように思う。
新馬戦で出遅れたのは忘れられんからなあ。
むしろ将来性があるのはゴールドシップかなあ。現時点での馬券で将来性もなにもないんだけど。
ニックスとしか思えないステイゴールド x メジロマックイーンでもあるし。
サンライズマヌーは京都外回りで早め先頭で押し切るという新馬らしからぬ競馬をしたのを評価したい。
京都で新馬勝ったけど阪神向きかも。
馬券は◎○2頭軸の3連複。堅いけどな。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-24 10:11 | 競馬の話題
2011年JRA CM "20th Century Boy"


毎年いろいろ言われるJRAのCMだけど、今年の"20th Century Boy"はすごいよかった。
いい意味で言えば昔ながらのファン、悪く言えば懐古主義者にとっては、
ある程度昔の映像込みでCM流しとけばそれだけで事足りるんだよね。
それだけで「あー、またあのときみたいなレースが見れるかもしれない・・・」なんて思いながら競馬場に行ったりするから。
このCMで使われてる安田記念、天皇賞・秋、ジャパンカップは生で見てたからなあ。
「常識は敵だ。」「天才はいる。悔しいが。」「群れに答えなどない。」「本当の敵は、諦めだ。」「神はいる。そう思った。」
誰だろうこのフレーズ考えたの。最高じゃんか。
「10完歩」のCMを復活させるとか、このあたりはちょっとJRAを見直した。
やればできるじゃんか。

・・・と思ったら一方ではジャパンワールドカップウマドンナみたいなコンテンツも本気で作りやがるし、
ここ最近のJRAはどこを向いて走ってるのかまるで意味不明。
いや面白いからいいけど。
# 一般的には世の中で酷評されてるキムタクのJRAのCMも俺は評価してる。おもろいから。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-12 10:06 | 競馬の話題
皆既月食
あったりまえだけど夜の撮影に三脚は必須。イルミネーションでも星空でも。
けど我が家には三脚などというものはなかった。
月はほとんど夜景撮影の例外になるんだけど、皆既月食なら相当暗くなるだろうからやっぱ無理だろうな~と思いながら
写真撮ってみた結果が以下。下の2枚が皆既月食中。
左はできるだけ見た目に合わせたもの、右のはカメラの機能「手持ち夜景モード」で6枚合成した写真。
ピントとか画質とかそーいうのはご容赦。

a0035333_2345364.jpga0035333_23451629.jpg

a0035333_23454097.jpga0035333_2346036.jpg

皆既月食中じゃなきゃフツーの月と撮影方法は一緒。
ピントはマニュアルで無限遠、露出もマニュアルで1/250~1/500、F8に合わせて月に向かって撮影すりゃいいだけ。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-10 23:47 | 日記のようなもの
たまには季節の写真でも。
さすがに来週だと紅葉も無理だろうし。
あんまりこーいうの撮らない自分でもキレイだと思った。
ぜんぶ馬事公苑にて。

a0035333_2153613.jpga0035333_2155317.jpg

a0035333_2161426.jpga0035333_216286.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2011-12-04 21:07 | 日記のようなもの
第3回JRAジャパンブリーディングホースショー
という大会が馬事公苑であった。
国内生産馬、もしくは元競走馬(この場合○外でもオッケー)のみ出場資格があるという障害馬術の大会。
第3回というだけあって歴史は浅いけど、この大会は競馬好きにはたまらん大会ではある。
結果はこちらが速報レベルで伝えてくれている。血統や名前見て「えっ?」と思う人もいると思う。

インティライミ、スズノマーチ、ゲイリーセイヴァー、パームシャドウ、サリーレ、マチカネイサリビ、キングザファクト、メジロロンザン・・・。
10年以上競馬やってる人ならどこかで名前を聞いたことあるだろう馬ばっかり。
出場している馬の8割以上がサラブレッド、ほとんどは元競走馬なんだから当たり前。
乗馬になると馬名が変わるケースも少なくないんだけど、
この大会では「元xxxxという馬で、成績は中央競馬で~~地方競馬で~~~で・・・」といちいち解説が入る。
自分なんか名前聞くたびに昔の古傷掘り返されるような気分になった。
どれだけ騙されたと思ってるんだ。
ゲイリーセイヴァー、サリーレ、キングザファクト、特に君らのことです。

写真は左がサリーレ、右がマイネルレコルト。
こーいう余生もあるってことで。
a0035333_20324269.jpga0035333_2033466.jpg


あとショウワモダンに手を合わせてきたけど、すでに花やら果物ニンジン写真やらが結構な数置いてあった。
地味に人気あったんだなーと。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-04 20:34 | 競馬の写真
12/4(日)の予想
阪神11R・ジャパンカップダート(ダート1800m・GI)
◎トランセンド
○ワンダーアキュート
▲テスタマッタ
△ミラクルレジェンド

正直、ジャパンカップダートの阪神移設は失敗だったと思ってる。
府中にGIがありすぎるという批判は承知の上で、でもやっぱり府中時代の方が面白かったような。
そんなことはともかく、おそらくトランセンド-エスポワールシチーで何もない可能性は非常に高い。
JBCのスマートファルコン-トランセンドみたいなマッチレースになるんじゃないかと。
けど、俺はカネヒキリ-ヴァーミリアンの間にメイショウトウコンみたいな余計な馬が割って入るというイメージを妄想した。
この枠だからエスポワールシチーの方が逃げてトランセンドはおっつけて2番手とみた。
南部杯のあの手ごたえで押し切ったのと、JBCで最後スマートファルコンを差そうとした根性を見ちゃうと、
1800mでトランセンドがバテるというイメージが想像できないんだよな。
ひたすら突っついてエスポワールシチーを潰すみたいな。
そのとき割って入る馬というのはやっぱり直線一気気味に差してくる馬じゃないかなと。
阪神得意のワンダーアキュート。
陣営がいろいろとおかしいけど、JDD、今年のマーチSくらい走れば届くと思うなあテスタマッタ。
牝馬だけど、ダート1800mは大得意のミラクルレジェンド。いや大井1800mで1:49.6って不滅の大レコードレベルだよ。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-04 06:45 | 競馬の話題