<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春の来客
a0035333_16102150.jpg

メジロ。
目の前にある街路樹に寄ってくるので、ミカン刺しとくといっぱい寄ってきます。
こいつらの姿を見るようになると、そろそろ春ですな。
[PR]
by zilzal999 | 2012-02-19 16:10 | 日記のようなもの
ペルトワ・モリゼ
a0035333_1642499.jpg

というシャンパンを買ってみた。2度目。最初買ったのはクリスマスのとき。
シャンパン、どれがうまくてどれがいいのかっていう判別はまるで付かないんだけど、
(ドンペリがシャンパンだっていうことをつい数年前に知ったレベル)
シャンパンがどうとかっていうまえにこの酒はうめえ!
ハーフボトル(375ml)で3,150円するだけのことはある。
コルク開けたとき、なんかパンの匂いがした。発酵に使った酵母かなんかの匂いなのかなあ。

この酒、なんか特別な日には買うようにするかも。
[PR]
by zilzal999 | 2012-02-19 16:04 | 日記のようなもの
2/19(日)の予想
東京11R・フェブラリーS(ダート1600m・GI)
◎トランセンド
○ダノンカモン
▲エスポワールシチー
△テスタマッタ

トランセンドの連覇濃厚・・・だと思う。
逃げるのがベストだけどこの枠じゃ逃げられないかな。南部杯みたいなレースになると思う。
外目を引いたダノンカモンは願ってもないと思う。根岸Sは内枠でもがいていた。揉まれるのが苦手なんだろうね。
早め抜け出しじゃなければトランセンドを逆転する要素もある。一気に差し切らなきゃ南部杯の再現だけど。
武豊エスポワールシチーはわりと強気に逃げるんじゃないかとみてる。
この人逃げるときは厳しいペースで逃げるし。
なので中段あたりに構える馬が有利なのかなーということでダノンカモンをちょっとだけ上に。
テスタマッタは今回も引っかかるだろう。ただGIのペースの方がいいのかもしれない。速くなることは間違いないから。
この馬だってフェブラリーSで2着したことはあるんだし、折り合えれば馬券になるんだけどなあ。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-02-19 10:13 | 競馬の話題
久しぶりに野毛山動物園に行ってきた。
みなとみらいでCP+、桜木町の駅をくぐってWINS横浜で馬券を買うのが王道です。
カメラ持ってるんだから、ついでに野毛山動物園に行ってみた。
横浜に住んでたころは、この野毛山の向こうに住んでたこともあって見慣れた風景なんですな。
原チャリでWINSまで5分だったからなー。

a0035333_18153057.jpga0035333_1815467.jpg

「入園料無料」て聞くと大したことない規模の動物園と思われがちだけど、
ライオン、アムールトラ、レッサーパンダにキリン、爬虫類各種、ペンギンをはじめとする鳥類各種と種類豊富。
クジャクが園内放し飼いになってたりハツカネズミやモルモットがいっぱいいたりと、
下手な動物園より規模大きいんじゃないかと思うくらい。
CP+帰りの人がいっぱいいるのかと思ったら、いつもと変わらず平和な家族連れやカップルの憩いの場でした。
[PR]
by zilzal999 | 2012-02-12 18:16 | 日記のようなもの
CP+ 2012
a0035333_17572818.jpg

今年はいわゆるカメラメーカーがすごく頑張った印象。
このショーに合わせていろんな新商品発表してきたもんな。今年は胸張って「ワールドプレミア」て言っていいと思う。
自分が行った土曜日も、一時パシフィコ横浜の2回の外側まで入場の列ができるくらいに混んでた。
もっと身動きできないくらい混んでるのかと思ってたんだけど、さすがにそこまでは想像しすぎだった。
まー10年くらい前の有馬記念に比べればまだまだかなー。

a0035333_17574323.jpg

我らがソニー様の新商品は500mm F4。新たなソニーαの守護神様。
定価で130まんえん。誰が買うねん。
まー、こーいうのは「出すことに意味がある」ブツだからなあ。シロートは気にしなくていいシロモノ。
ちなみに、係員の人(ちなみに関西弁。おそらくコニミノから移籍してきたんだろうね)に
「嫁さんに黙ってこっそり買いませんか?」て言われたけど、こんな巨大なブツこっそり買えるか!
速攻でバレて「いますぐ荷物まとめて出てってくれ」言われるわ。

a0035333_1758024.jpg

シグマのDP1/DP2 Merrill。Merrillってのは人の名前らしいですな。
シグマのデジカメは他社に比べてもすごく夢があるんだけど、
いざ触ってみると操作性が最悪なのは何とかならんですか。

a0035333_17581953.jpg

ペンタックスK-01。
なんでデジタル一眼レフの欠点「でかい」と、
ミラーレス一眼の欠点「ファインダーがない」「動体AFが弱い(たぶん)」を組み合わせるかな・・・。
世間一般的にはデザインが賛否両論で盛り上がってるけど、デザインはあんまり人のこと言えないので置いとくとして。
まあ、レンズが変態だったペンタックスがボディも変態に走ったんで喜ぶべきなのかな、と。

a0035333_17584754.jpga0035333_1759747.jpg

オリンパスOM-D EM-5とフジフィルムのX-Pro1。今回の目玉。
もう見た目からして40代以上のおっさんキラー。
だけど、俺はあんまりオリンパスのミラーレスの方向性が気に入らないというか、
デジタルに移行するに際して自分が捨てたはずのシステムにいまさら頼るか?っていう。
同じことは別に「OM」という名前を使わなくても出来たよね。
それはPENシリーズも同じで、別にPENという名前でなくてもあのシリーズは成立してるわけで。
富士フィルムのX-Pro1も同じようなことが言える。デジタルクラッセが欲しいわけじゃないんだよなあ。
自分がこーいう方向性で求めてるのは「レトロ風」なんじゃない。
デジタルだけど「クラシック」なブツ。
今回、そーいうのはNEX-7がギリギリ該当するくらい・・・かな。個人的には。
レンズならZeissブースにいっぱいあったけど。


こーいうイベントにつきもののねーちゃんもいっぱいいましたよ。
とりあえず狙いすぎなのはシグマブースのねーちゃん。ノリが良すぎなのはペンタックスのねーちゃん。
a0035333_1801517.jpga0035333_1803016.jpga0035333_1805083.jpg

a0035333_1813098.jpga0035333_1814649.jpga0035333_18225.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-02-12 18:04 | デジカメ
人生初の凶を引いた。
a0035333_21195673.jpg


大国魂神社で凶を引くとはなあ・・・。
いままで「中吉」「凶」「大凶」は引いたことないんだけど、これでひとつ埋まりました。
できることなら埋めたくなかったけどな。

ちなみに、コレを引いたのは東京競馬場に立ち寄る直前。
馬券買う前から凶とか、マジ終わってると言いたい。
利き手と逆の手で結んでおくとか、そーいうところだけ妙に信じたりするんだよな。
[PR]
by zilzal999 | 2012-02-08 21:20 | 日記のようなもの
いや、最近トウカイテイオー産駒を追っかけててだな。
先日競馬場に行った目的はこの馬。準メインに出てたトウカイオーロラ。
a0035333_2253778.jpg

トウカイテイオー自身ももう高齢なので、産駒も当然ながら少なくなってきた。
いまの事実上の出世頭がこの馬になるのかな。オープンにアースシンボルがいるけどさ。
不器用の塊のような馬で、中山ではまるで用なし。スピード勝負も向かないので京都もお役御免。
ある程度時計がかかって直線が長く坂のあるコース、つまり府中か阪神じゃなきゃ馬券にならない。
なんとか準オープンは勝っていただきたい。そうすりゃ阪神にも府中にも長距離のオープンはあるから。

a0035333_22541691.jpg

ちなみにこのレース、勝ったのはギュスターヴクライ。
言うまでもなく嫁さんが追っかけてるファビラスラフイン産駒。

a0035333_22545963.jpg

そりゃギュスターヴクライ-トウカイオーロラの馬連買うわな。
見たとおり、見事に1-3着だったけど。
トウカイオーロラの複勝で事なきを得たのは内緒。
[PR]
by zilzal999 | 2012-02-07 22:55 | 競馬の話題
ガルボめ。
現地で、目の前で達成寸前のWIN5(行く前にこれだけ買っておいた。ネットでしか買えないから)を打ち砕かれた瞬間。
a0035333_22301963.jpg


いやーこの馬にはいい思い出ないわー。
ホントに、買わなければ来る馬になってしまっている。苦手意識のカタマリ。
現地で買った馬券はヒットジャポットの複勝だったり。メイS~エプソムCあたりでお待ちしております。

普段はメイン終わると帰るんだけど、この日は最終までいた。
グランド牧場の馬が目の前で勝つのを見たのも久しぶりだなあ。
おかげさまで、財布的にもずいぶん助けてもらいました。
そういや、この馬の母親も東京ダート1600mで追い込み一手だったっけ。血は争えないのう。
a0035333_2236186.jpg


ということで、競馬場で夕暮れを見るのも久しぶり。
a0035333_22373393.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-02-07 22:38 | 競馬の話題