<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4/29(日)の予想
京都11R・天皇賞・春(芝3200m・GI)
◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲ギュスターヴクライ
△フェイトフルウォー

いやー阪神大賞典のアレを見せられた後で全幅の信頼を置けるかと言われればねえ。
自分に「アレでガス抜きできてるはず」「ひとまず再審査は問題なかったから」「二度は繰り返すまい」と
半ば暗示をかけて安心してるような状態。
能力はあんなことしても半馬身差まで詰め寄るくらいには抜けてるわけだし、でなきゃ三冠なんてできない。
てことでつまらないけどオルフェーヴル本命。
相手は前走どうしようもない猫だましにやられたけどウインバリアシオン。
今回は良馬場だしな。武豊が乗ってるのは心強い。
ギュスターヴクライは血統上3000m超は向く。いや実績がそれを示してるけど。
父ハーツクライも母ファビラスラフインも大物食いの実績があるし、もう一回あっても。
フェイトフルウォーは何となく。中山の鬼だとは思ってるけど。
◎から馬単1着流し。
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-29 14:51 | 競馬の話題
4/15(日)の予想
中山11R・皐月賞(芝2000m・GI・3歳牡牝)
◎グランデッツァ
○ゴールドシップ
▲ディープブリランテ
△コスモオオゾラ
△シルバーウエイブ

晴れてるし気温もそこそこなのでいまは重馬場発表でもやや重くらいには回復するかな。
でも昨日までほとんど雨の中開催してきた中山はかなり荒れた馬場。パワーが必要とみた。
グランデッツァは前走で重を苦にしないパワーを見せた。
外枠はいまの中山にとってはプラス。スプリングSと同じ競馬をすればいいんじゃないかな。
ゴールドシップはもしかしたら東京向きなんだろうけど、
札幌や函館でもいい競馬見せてたところを見ると小回りでも何ら問題ないんじゃなかろか。
グランデッツァと同じく外枠はプラスに向くはず。
ディープブリランテはなんか他の馬の力を図るための物差しみたいな馬になってきたけど、
重馬場は他の馬が苦にする分間違いなくプラス。ていうか重の鬼では。
コスモオオゾラはこの馬場だと弥生賞同様にチャンスあり。鞍上も昨日の中山GJ勝ってノッてるし。
シルバーウエイブはこのメンバーで唯一の無敗。というだけで買ってみる。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-15 09:27 | 競馬の話題
Grand National Chase 2012
2012 John Smiths Grand National Chase - Neptune Collonges - YouTube

おなじみイギリス競馬の障害レース最高峰。
日本の障害レース最高峰のひとつ、中山グランドジャンプと同日ってのは珍しいかも。
確か、最近になって有馬記念の馬券売り上げをも上回ったはず。人気ありますなあ。

今年はチェルトナムゴールドカップの勝ち馬シンクロナイズドが出走することが相当な注目を集めてた。
結論から言うと、一周目の名物障害ビーチャーズブルックで落馬しちゃったけど・・・。
# チェルトナムゴールドカップは3月に行われるイギリスの障害レースの定量戦最高峰。この日も盛り上がる。
# あとはクリスマスのキングジョージ6世チェイスを知っていればいいんじゃないかな。

あと、実況は楽しそうにシャカラカブンブン言いすぎw
逃げてるから名前が言われる回数も多いし、狙ってるとしか言いようがない。
珍名馬だけどどうやら彼の地では人気があるらしいですよ。
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-15 07:02 | 競馬の話題
4/14(土)の予想
中山11R・中山グランドジャンプ(障害芝4250m・J・GI)
◎マジェスティバイオ
○バシケーン
▲メルシーモンサン

良ならマジェスティバイオにつけいる隙があったのかもしれないけど、この雨。現在重発表。
マジェスティバイオに隙はなくなった。逆らえません。
相手は人気が落ちてるけどバシケーンとメルシーモンサンのJ・GI馬2頭で。
特にメルシーモンサンは不良の中山GJ勝ち馬。スタミナ比べになったらわからんよ。
◎から馬連。


阪神11R・アンタレスS(ダート1800m・GIII)
◎ゴルトブリッツ
○シルクシュナイダー
▲ダイシンオレンジ
△デスペラード

アンタレスSって言ったら自動的に京都だと思うじゃねえか・・・。
ゴルトブリッツは実力が一枚上だから逆らえないとしても、
シルクシュナイダー、ダイシンオレンジ、デスペラード。
俺がこの馬を選んだ理由のひとつ(というか大部分)が「京都だから」。
「阪神!?」て気付いたの、PATで馬券買ったあとのついいまさっきですよ旦那ァ。
いやシルクシュナイダーはハンデ頭→ハンデ頭→別定で負けつつここに来たから狙い目と思ったら人気しておられる。
みんな考えてることは同じですな。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-14 08:08 | 競馬の話題
春が来た。そして35歳になった。
4月3日。
桜は1分咲き、爆弾低気圧という物騒な名前の大荒れの天気。
せっかく代休をこの日で狙って取ったのになんちゅう日だよと。
35年生きてきて、(自分が住んでいる場所で)誕生日に桜が満開にほど遠い年ってあんまり記憶にないんだよなあ。
もしかしたら今年が初めてかもしれず、ちょっと寂しかった。
いまさっき桜撮ってきたのでこれでやっと格好がついたかなあ。

a0035333_13443049.jpga0035333_13445629.jpg
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-08 13:45 | 日記のようなもの
4/8(日)の予想
阪神11R・桜花賞(芝1600m・GI・3歳牝馬)
◎ジョワドヴィーヴル
○ヴィルシーナ
▲サンシャイン
△アイムユアーズ
△イチオクノホシ

内枠入ったらバッサリ切ろう、外枠入ったら逆らわず買おうと思っていたジョワドヴィーヴルが外枠に入ったので素直に買います。
この枠ならチューリップ賞みたく揉まれる危険性は皆無。阪神JFの再現してくれればそれでいい。
外枠はロスがあるから多少の不利はあるんだけど、桜花賞は外枠の馬が馬券に絡むんだよね。
相手は正直オークス向きの気配があるけどヴィルシーナ。
クイーンSから直行ってのも鬼門ぽいローテーションだけどあえて目をつぶる。
馬主はあの"大魔神"佐々木だけど、嫁さんのほうが馬に入れ込んでるらしい・・・。
# 名前に"ヴ"が入ってると走るから必ず入れるとか。
# いや、まあこーいう女性が積極的に競馬の世界に関わってくれることはいいことだと思う。
んで内枠だけどサンシャイン。エルフィンSからの直行ってどうなんだという気がしなくもないけど。
そのエルフィンSと同じようなレースができれば足りるんじゃないかな、と。むしろ鞍上が怖すぎ。
安定感抜群のアイムユアーズ、
阪神JFを見るとジョワドヴィーヴル以外とはそんなに差はないんじゃないかなあと思うイチオクノホシまで。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-08 10:24 | 競馬の話題
4/7(土)の予想
阪神11R・阪神牝馬S(芝1400m・GII・4歳以上牝馬)
◎スプリングサンダー
○マルセリーナ
▲アンシェルブルー
△キョウワジャンヌ
△フミノイマージン

阪神1400m大得意のスプリングサンダーから。
GI馬は2㎏背負ってるし、いまこの舞台で走らなきゃいつ走るんですか。年末の阪神カップか。
相手は桜花賞馬マルセリーナ。昨年の秋は絞れずに苦労していたので、絞れてることに期待したい。
(と思ったら-12㎏発表とか。ちょっと絞れ過ぎかもしれないけど・・・)
去年のこのレース2着のアンシェルブルー。
去年、秋華賞でお世話になったキョウワジャンヌ。あのときは2000mで走ったけど、本来は1400mあたり向くと思う。
走っても走っても人気にならないフミノイマージン。良績は直線の短いコースに集中してるわけで。
◎から馬連。


中山11R・ニュージーランドT(芝1600m・GII・3歳牡牝)
◎ブライトライン
○サドンストーム
▲レオンビスティー
△セイクレッドレーヴ

全然わからん。ファルコンS組から。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-04-07 15:04 | 競馬の話題