<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
一世一代の男泣き
今年のダービーのハイライトは誰が何と言おうとこのシーンだろう。
10万人超の祝福の中、嬉し涙を流せるなんてこんなに幸せなことはないだろう。
a0035333_2142197.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-05-29 21:04 | 競馬の写真
ダービーデー
なんか「馬が走ってる以外でダービーデーらしい被写体ないかのう」と探し回ってたんだけど
よく考えたら、探し回るまでもなく目の前に山ほど並んでました。
ダービーならではの被写体。
a0035333_20584453.jpg

毎年東京11Rのオッズはおかしなことになるよな。
今年ならワールドエース-ゴールドシップの馬連(と同じ番号の馬券)とかすごいことになってた。

いやもちろんダービーそのものの写真も撮りましたよ。
最後までフェノーメノにピントを合わせるか、ディープブリランテにピントを合わせるか迷った結果がこれ。
ピント甘っ。どっちつかずの写真一丁上がり。
a0035333_210897.jpg


こちらは最終レース目黒記念。
トウカイパラダイスが本命、かつ横典と蛯名を天秤にかけて横典を選んだという誰かさんに捧げよう。
a0035333_2114073.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-05-29 21:02 | 競馬の写真
5/27(日)の予想
東京10R・東京優駿(芝2400m・GI・3歳牡牝)
◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲ディープブリランテ
△グランデッツァ
△トーセンホマレボシ

ゴールドシップの二冠濃厚だと思う。
皐月賞なんだけど、他の馬が馬場を選んで外を回して伸びてきたなか、
この馬だけ馬場の悪いインを突いて猛然と伸びてきた。ちょっと尋常じゃない。
馬場は苦にしない、位置取りも気にしない、掛かるわけでもないし大外に放り込まれたわけでもない。
ちょっと弱点らしい弱点が見当たらない。
フェノーメノは実際見に行った青葉賞のパフォーマンスを信じる。
あの競馬がもう一度できれば、ゴールドシップを逆転する目は少しだけあるかもしれない。
この馬の場合は時計に対応できるかだけがカギ。前走より早くなることだけは間違いないので。
ディープブリランテは今年に入ってからとにかく折り合いがカギ。
ただ、皐月賞で前に行って勝ちに行って粘れたのはこの馬だけって事実もある。
共同通信杯では盛大に掛かりつつもゴールドシップとは差がなかった。ここでも差はないと思う。
グランデッツァは皐月賞で本命にした程度には評価したわけで、ここで評価を落とすわけにはいかない。
皐月賞はあそこまで大外を回す必要はなかったと思う。
今回も外枠だけどあそこまで極端なレースをする必要はない。ここは騎手が変わったことに期待したい。
トーセンホマレボシは前走スーパーレコード。鞍上込みで評価。
んでワールドエースは無印。
こーいうふうに無印にした馬に言及するとろくでもない結果になるんだけどあえて書く。
馬の実力はダービー馬になる要素にあふれてる。
けど前走の皐月賞が気に入らない。あの大外回しっぷりが。
負けて強しという判断が世の中の意見なんだろうけど(だから現時点で一番人気なんだろうし)、
だからこそダービーでもう一度無意味に大外を回されるという恐怖心を捨て切れなかった。
こんだけ書いたからたぶん馬券には絡むだろう。
◎から馬連。あと◎→○▲→○▲△の3連単。


東京12R・目黒記念(芝2500m・GII)
◎トレイルブレイザー
○スマートロビン
▲タッチミーノット
△カワキタコマンド
△コスモロビン

伝統の荒れる重賞。これを最終レースに持ってくるJRAのセンスにしびれる。
ただ東京2500mは改修後ホントいいコースになった。
アルゼンチン共和国杯もこのコースなんだけど、地味にこのふたつの重賞を勝った馬は出世する。
一見無難な予想だけどカワキタコマンドとコスモロビンには相当期待してる。
◎から馬連。ただし東京優駿後に体力が残ってれば・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-26 22:15 | 競馬の話題
annular eclipse
ホントはフィルターを使わずに日食撮っちゃダメなんだけど。
幸か不幸か雲が天然のフィルターの役目を果たしてくれて、フィルターなしでも撮れた。
(これ専用にフィルター買うような趣味はさすがにありません)
ていうかフツーに見ても問題なくなっちゃったな。

もちろん、ずっと見てるとヒトもカメラも大変なことになるんで、とにかく一瞬で撮ることを優先した設定にした結果、
なんかロマサガ3のラスボスが出てきそうな写真が撮れた。
あっちは total eclipse だけどな。

a0035333_20254367.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-05-21 20:27 | 日記のようなもの
5/20(日)の予想
東京11R・優駿牝馬(芝2400m・GI・3歳牝馬)
◎ミッドサマーフェア
○ヴィルシーナ
▲アイムユアーズ
△ダイワズーム
△ハナズゴール
△メイショウスザンナ

桜花賞馬を差し置いて人気してるけどミッドサマーフェアで。
前走はちょっと相手が弱かったかもしれないけど、それでも目を見張るモノがあったように思った。
1800m以上は2勝2着2回だしスタミナに不安があるわけでもなさそうに思う。勝ち負けだと思うなあ。
こちらも桜花賞2着ではあるけど人気しているヴィルシーナ。
桜花賞の時点でオークス向きと個人的に判断してたので、ここで買わずにいつ買うんだと。
もちろん勝てる力はあると思う。
アイムユアーズは崩れない。そして鞍上のウィリアムズが怖すぎ。
この枠だし2400mピッタリを回ってくるとしか思えない。
そしてそれは凄いアドバンテージになるんじゃないかと。外回して差すってのはどうしても距離をロスするわけで。
3連勝中のダイワズーム、チューリップ賞の突き抜けっぷりが忘れられないハナズゴール、
地味だけどこちらもあんまり崩れないメイショウスザンナを武豊込みで評価。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-20 12:52 | 競馬の話題
5/13(日)の予想
東京11R・ヴィクトリアマイル(芝1600m・GI・4歳以上牝馬)
◎アパパネ
○キョウワジャンヌ
▲オールザットジャズ
△レディアルバローザ
△スプリングサンダー
△アプリコットフィズ

このレース、3歳牝馬に解放すると面白そうなんだけど
オークスも終わってないうちに解放するのはアレなんだろうな、と予想にまったく関係ない話題を振りまきつつ。
本番に強いアパパネでいいと思う。
前走は初の1400m、公開調教としか思えないやる気のなさっぷりでいいところなく敗戦。
アパパネ陣営の毎度のパターンを思えば、ここで買わずにいつ買うと言うのか。
枠もいいところ引いた。万全を期すなら8枠だったろうけどこればっかりは仕方ない。
相手はあれよあれよという間に重賞まで買ったオールザットジャズの勢い・・・と言いたかったけど、
ローズSや秋華賞のレースぶりが忘れられないキョウワジャンヌを相手本線に狙ってみた。
近走パッとしないけど、それこそローズSや秋華賞くらい走れば足りる。この馬に関してはちょっと複勝を買っておきたい。
オールザットジャズは前述のとおり、この勢いが続いている間は黙って買っておくと。
△以下は、人気になってる馬が数頭いるので、相対的に人気薄になってる馬をちょっと狙ってみた。
レディアルバローザは去年3着、スプリングサンダーも掲示板にこそ載らなかったもののいい競馬はしてた。
アプリコットフィズはなにげに東京得意。
◎から馬連。あとキョウワジャンヌの複勝。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-13 13:33 | 競馬の話題
ゴーヤ植えました。
a0035333_14572864.jpg

去年の「ゴーヤは苦くて嫌いだからヘチマ植えました」という発言はどこ行ったんだ。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-06 14:57 | 日記のようなもの
久しぶりにゴール前
a0035333_1454886.jpg

ゴール前に行ったらこんな写真が取れました。
ていうか、JRAはこの際あのへんのスペース有料化した方がいいのでは。
いい金になるし、現状ではあのへんの客がマナー最悪の代名詞的存在だしなあ。
名目は競馬版エキサイトシートみたいな感じで、隔離しちゃうの。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-06 14:54 | 競馬の写真
青葉賞見に行った。
a0035333_1359211.jpg

毎年青葉賞見に行ってどうするんだ俺は。
ていうか、毎年青葉賞、アルゼンチン共和国杯を見てる気がするんだけど、
なにこの微妙GIIハンター。たまにはGI見に行こうかねえ。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-06 14:00 | 競馬の写真
NIKE AIR MAX 95 + BB(LIMITED EDITION for EX)
a0035333_13525415.jpg


久々にAir MAX買った。中二病全開の靴。
見た通りデザインはオリジナルのAir MAX 95を踏襲しているんだけど、
使っている素材がまるで別物で、履き心地も当然別物。
オリジナルが結構華奢な感じ(悪天候で履くとボロボロになる)だったのを考えると、
軽量化、通気性の良さ、エアソールユニットが最新のものになったことがすべてプラスに働いてる。
デザインがデザインだけに好き嫌いが分かれるブツなんだけど、
気に入ったら是非手に入れて履いてほしい靴ではあるなあ。

ちなみに、このあとにリリースされた「WHAT THE MAX PACK」の色の方が好みでした。
ちと焦ったか。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-06 13:53 | 日記のようなもの