<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
11/25(日)の予想
東京11R・ジャパンカップ(芝2400m・GI)
◎オルフェーヴル
○フェノーメノ
▲エイシンフラッシュ
△ルーラーシップ

人気だけどオルフェーヴルで。
大外枠ということでみんな不安がよぎっているのか、単勝オッズが2.0倍前後。
正直俺だって不安。阪神大賞典みたいなことがないとも限らないし、
凱旋門賞はアヴェンティーノというすばらしいサポーターがいたけど今回はそれもない。
ただ、池添が余計なこと(折り合い重視で手綱引っ張ったり)せず、
オルフェーヴルのサポーターに徹してくれれば勝てるとは思う。能力は万人が認めるところだし。
ゴール後の酔いしれるようなガッツポーズをまた見なけりゃならんのかと思うとちょっとアレだけど許す。
相手は順当に天皇賞1~3着組。
特にフェノーメノは天皇賞でも本命にしたので。
天皇賞がメイチの仕上げだったろうけどたぶんこの馬が一番いい枠引いた。
エイシンフラッシュは前回と違って引っ張ってくれる馬がいないぶんかかりっぱなしというリスクはありそう。
ただダービーを勝った舞台だし、このオッズなら買い。
ルーラーシップはここ目標だったろうからね。人気だけど。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-11-25 08:31 | 競馬の話題
11/18(日)の予想
京都11R・マイルCS(芝1600m・GI)
◎グランプリボス
○サダムパテック
▲コスモセンサー
△シルポート
△マルセリーナ
△エイシンアポロン

混戦。しかも雨の影響は少なからず残るだろうから予想も難しいときた。
とりあえず本命はグランプリボスにしたけどそこまで自信はない。
サダムパテックは1枠1番がどう出るかだけど、京都の外回りは必ず直線の入口でインが空く。
武豊はそのスペースをうまく使える、現役で数少ない騎手だと思う。(昔なら河内だったんだけど)
シルポートが逃げてコスモセンサーがそれを見る形になるとは思う。
シルポートは最近行くだけ行って逃げ潰れが多いから今回誰も相手にしないだろうけど、
むしろ今回のような馬場で放っておくと残りそうな気がしてならない。
コスモセンサーも同様。
これら逃げ馬は今回は買っておきたい。
あとは忘れちゃならない、重馬場のエイシンアポロン。
◎から馬連。


福島11R・福島記念(芝2000m・GIII)
◎ダコール
○サトノタイガー
▲ダンツホウテイ
△ドリームバスケット

伝統の荒れる重賞。
ていうか、福島で荒れない重賞なんて見たことないけど。
もちろん印ほどの差はない。
馬連ボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2012-11-18 11:39 | 競馬の話題
11/11(日)の予想
京都11R・エリザベス女王杯(芝2200m・GI・3歳以上牝馬)
◎フミノイマージン
○ホエールキャプチャ
▲マイネイサベル
△スマートシルエット

エリザベス女王杯は毎年とまでは言わないけど印象に残るレースが多い。
今年もそんなレースになるかと言われれば、現状メンバーを見る限り微妙だなあ・・・。
武蔵野Sの「I」一個取っ払って、こちら側につけてもいいかもしれない。
去年、おととしと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたスノーフェアリーがいないのも、なんかこう寂しい。
それはともかく、人気はヴィルシーナ。そりゃ三冠全部2着なんだから当たり前なんだけど。
ボロカスに言うようで悪いけど、内枠、スローペースの逃げ、早めの抜け出しとあれだけやれることやって、
あまりほめられたもんではないレースをしたジェンティルドンナにハナ差で負けた秋華賞。
ジェンティルドンナが強いのは当然として、ヴィルシーナ以下とはえらい力の差があるんだろうなと思った。
もしかしたらオークスで5馬身ぶっちぎられたアレが本来の力の差かもしれない。
とすると、前に何頭かいても何ら不思議じゃないと思った。ので無印。
多分この馬馬券に絡みます。
牡馬相手で札幌記念勝ったフミノイマージンを本命にしたい。
京都大賞典でも差のない4着。京都はあんまり得意ではない気がするけどコレは胸を張れる。
ホエールキャプチャは近走冴えないけど春はヴィクトリアマイル勝ったもんな。
前走は単なる叩き出したと割り切ればいいんじゃないかと。
あと府中牝馬S組がえらく人気が落ちておりこれは買いたい。
マイネイサベルは人気がない時に走る馬だし、
スマートシルエットは夏に牡馬とやり合ってた経験が今になって活きてきそうな気がする。
◎から馬連。


東京11R・武蔵野S(ダート1600m・GIII)
◎シルクフォーチュン
○ナムラビクター
▲ガンジス
△トリップ

今年の3歳ダート路線はかなりレベルが高いと思う。先週トップを張ってたハタノヴァンクールが惨敗したけど・・・
オープン特別ですでに結果を出したナムラビクター、ガンジス。
JDDでハタノヴァンクールを負かしそうになったトリップ。
これらをシルクフォーチュンがまとめて差し切る姿を妄想した。
いやまあシルクフォーチュンに武豊って時点で妄想が止まらないだけなんですが。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2012-11-11 08:52 | 競馬の話題
11/4(日)の予想
東京11R・アルゼンチン共和国杯(芝2500m・GII)
◎ギュスターヴクライ
○ムスカテール
▲トウカイパラダイス
△オーシャンブルー

東京芝2500mって、改修後えらい注目されるべきコースになった。
アルゼンチン共和国杯なんて昔は裏路線でドサ回りしてるような馬が集結するようなレースだったのに、
近年は連対馬だけ見ても出世レースの一番手と言ってもおかしくないくらい。
2400mがギリギリっぽい馬じゃ通用しなくて、底力にあふれる馬が本領を発揮する感じ。
本命はギュスターヴクライで。もうトップグループの仲間入りを果たした感があるけど。
阪神大賞典は「オルフェーヴルに勝った」んではなくて「オルフェーヴルが勝手に自滅した」結果の勝ちなのであって、
きっちり正攻法で勝ったタイトルも欲しいところじゃないかな。
相手はいまから力つけてきそうなところをメインで。
ムスカテールは前走現地で見たけど強かったなあ。これは自分の目を(見る目ないけど)信じたいところ。
トウカイパラダイスは目黒記念だけ走れば勝負になる。
オーシャンブルーは近走2000mに良績があるけど、母系見れば欧州血統のカタマリ。
このコースで本領発揮となってほしい。
◎から馬連。


京都11R・みやこS(ダート1800m・GIII)
◎ローマンレジェンド
○ホッコータルマエ
▲グレープブランデー

いや、さすがにローマンレジェンドで堅いだろう・・・。
相手だけどフツーに考えたらダート無敗のハタノヴァンクールだったけど、
このレースに限っては2㎏差あるホッコータルマエでなんとかならないかとみてる。
グレープブランデーはデムーロ様お願いします。
◎から馬単1着流し。
[PR]
by zilzal999 | 2012-11-04 10:10 | 競馬の話題