<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
6/1(日)の予想
東京10R・東京優駿(芝2400m・GI・3歳牡牝)
◎ワンアンドオンリー
○イスラボニータ
▲トゥザワールド
△トーセンスターダム

ワンアンドオンリーの本命は皐月賞終わったときから決めていたこと。
そこから今日まで特に迷ったこともなかった。
種牡馬、騎手、調教師、どれをとっても2着のイメージしかないけど、
その悪しきイメージを乗り越えてほしい。
金曜日の前々日発売で一番人気だったときはちょっとびっくりしたけど。
イスラボニータは皐月賞馬だからねえ。
実際、トゥザワールドをきっちり差したのは強かったというほかない。
東京も4戦4勝で言うことないし。
よく言われるのはフジキセキ産駒で2400mどうなのってところだけど、
菊2着、JC2着のドリームパスポートとか思い出す限りそんな気にするほどでもないかなと。
トゥザワールドは東京優駿を勝つならワンパンチほしい。
この成績にワンパンチほしいってのは贅沢なのかもしれないが。
東京優駿に相性のいい弥生賞馬だし、巻き返してほしいところ。
トーセンスターダムは皐月賞はいろいろと合わなかったんだろうと思いたい。
軽い馬場ならきさらぎ賞の再現が合っていいと思う。
レッドリヴェールはもちろん気になる。けど無印で。
理由は、どこの意図かは知らないけど乗り替わり。
別に戸崎は何も騎乗ミスとかしてないと思われるのだが。来たらごめんなさい。
無印だけどショウナンラグーンは、レッドリヴェールとは真逆の立場といっていいかな。
そういう意味では買うかもしれない。
◎から馬連。


東京12R・目黒記念(芝2500m・GII)
◎マイネルメダリスト
○ラブリーデイ
▲プロモントーリオ
△アスカクリチャン
△タマモベストプレイ

東京優駿の後の祭りにこんな激ムズレースを持ってくるJRAのセンスに脱帽したい。
金をさらに搾り取ってやろうという魂胆が丸見えである。
わからん。とにかくわからん。
とりあえず勘でマイネルメダリスト本命。
相手は、ラブリーデイはともかくとして、
いかにも「勝負付けが済んでいるor近走不振で見捨てられつつありそう」な馬を選んでみた。
なんて失礼な選択だろう。
馬券の買い方は東京優駿の結果によると思うけど、
ぜひ馬連ボックスで高めに来てほしいかんじ。
[PR]
by zilzal999 | 2014-05-31 21:32 | 競馬の話題
5/25(日)の予想
東京11R・優駿牝馬(芝2400m・GI・3歳牝馬)
◎ハープスター
○フォーエバーモア
▲マジックタイム
△ブランネージュ
△ディルガ

言うまでもなく、ハープスター断然だろうと。逆らうのはちょっと考えられない。
目下の強敵レッドリヴェールは東京優駿に回ったし。
(いろんな理由つけてたが決して「ハープスターに勝てる気がしないからダービーにしました」とは言わないのなあの陣営は…)
いまの東京は外から後方一気ってのはなかなか出来ないと思う。
でも能力がちょっと違うからねえ。
この脚質は、正直展望してる凱旋門賞ではどうかと思うけど。
相手はクイーンCでいい競馬してた2頭を狙いたい感じ。
フォーエバーモアは、桜花賞はよくわからん敗戦だったけど、
能力出し切れば阪神JFのようにハープスター、レッドリヴェールに迫れるはず。
マジックタイムはフローラSは直前の騎手変更が響いた。
馬券買った後にあの変更だったから、払い戻してくれと言いたくなったくらい。
元来東京は得意なので、巻き返してほしいなあ。
ブランネージュは経験を生かしたレース巧者。
サングレアルが人気しているだけに、あれに小差2着だったこちらを狙いたい感じ。
あとは忘れな草賞勝ち馬ディルガ。
◎から馬単1着流し。
[PR]
by zilzal999 | 2014-05-24 21:27 | 競馬の話題
5/18(日)の予想
東京11R・ヴィクトリアマイル(芝1600m・GI・4歳以上牝馬)
◎スマートレイアー
○メイショウマンボ
▲ホエールキャプチャ
△エクセラントカーヴ
△ラキシス
△クロフネサプライズ

人気順だけど仕方ない。
スマートレイアーの前走は、出遅れて差し切るという2度びっくりだった。
1400mよりは1600mのほうが明らかに向いていると思う。
あと、展開は助けがいるような気はするけど、
この馬はもしかしたら馬群が一団となったところを差し切るタイプなのかも。
なのでハイペースでなくてもいいかもしれない。
メイショウマンボは休み明けは走らないし、
幸運の2枠を引いたのはでかいのではないかと。陣営の気持ち的に。
ホエールキャプチャは府中ならはずせない。
去年のようにどうしようもなく終わったと思わせておいても2着に来るあたり、
本当に府中が合っているんだと思う。
今年も馬券圏内はかなり確率高いんではないかと。
時計の早い勝負なら去年の夏から秋にかけてすごい時計で走りまくってたエクセラントカーヴ、
マイルは初めてだけどエリザベス女王杯2着は光るラキシス。
あと、東京マイルで逃げは厳しすぎるけど、クロフネサプライズは押さえておきたい。
実は復活してましたなんてことがあったらかなり走ると思うし。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2014-05-18 09:30 | 競馬の話題
5/11(日)の予想
東京11R・NHKマイルC(芝1600m・3歳牡牝)
◎ミッキーアイル
○アトム
▲ショウナンワダチ
△ショウナンアチーヴ
△ロサギガンティア

新馬戦で見た2頭を本命と対抗で。
(所用で大阪行ったついでに競馬場寄ったらちょうどこの2頭の新馬戦の日だった)
そのときもミッキーアイル本命でアトムが対抗だった。
あのときのイメージのままなら、この2頭はそんなに差がない。
片方は重賞連勝、片方は取り消しの休み明けだけど。
一応GIでも一番人気になったくらいだしね。
枠が隣ってのもなんか運命を感じる。勝手に感じてるだけなんだけど。
ミッキーアイルの逃げという戦法が東京にあっているかといわれれば正直微妙。
けど、いまならまだ押し切れると思う。
これが安田記念のころの芝の状態だったら差し切られてるような気はするけど。
相手はNZT1着2着のショウナンコンビで。
印の差は、特にない。
あとはロサギガンティア。東京に変わるのはいいと思う。
条件戦でショウナンワダチに負けたことがあるってのは気になるけど。
人気サイドだけど仕方ない。◎から馬連。


新潟11R・新潟大賞典(芝2000m・GIII)
◎マジェスティハーツ
○ユールシンキング
▲タマモベストプレイ
△カルドブレッサ

馬券ファンならNHKマイルCよりこっち。
馬連ボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2014-05-11 11:36 | 競馬の話題