3/23(日)の予想
中山11R・スプリングS(芝1800m・GII・3歳牡牝)
◎ベルキャニオン
○ロサギガンティア
▲クラリティシチー
△リーゼントロック

皐月賞出走への権利を取りに来ている馬中心で。
アジアエクスプレスは馬自体に不安はないと思うし
いまの中山はこの馬が出走場で一番あっていると思うけど、
ここで目いっぱいの勝負しなきゃいけない理由はどこにもないわけで。
皐月賞本線だけどこのレース次第ではマイル路線ってのもありと考えてるとみた。
まあ、向こうにはミッキーアイルという強敵がいるけど…。
ベルキャニオンはイスラボニータと差のない競馬はできる上に皐月賞の当落線上ライン。
ここで結果を出したいところだと思う。
中山もホープフルSを見る限りではそこまで向かないわけじゃないと思う。
ロサギガンティアはそれこそ勝負駆けでなかろか。
500万勝ち、騎手をデムーロに乗せ替え、内枠まで引いた。
絶対権利はほしいところ。ただ目いっぱいの仕上げでもないんだろうね。
人気しているし馬券的には難しいところ。対抗にした理由はそんなところ。
クラリティシチーは不利が続いているけどまともに走ればベルキャニオンと差はないんじゃないかな。
こちらも騎手を変えて勝負駆けってところだろうけど
問題はここんとこ絶不調の内田に乗り替わるところ。
リーゼントロックは初の芝だけど、
親父(ダイワメジャー)がまさにこんな感じのステップで
このレースで権利を取って皐月賞で覚醒した。
何かあってもいいんじゃないかと思う。
◎から馬連。


阪神11R・阪神大賞典(芝3000m・GII)
◎ゴールドシップ
○バンデ

伝統のGII。
まあ、堅いと思います。
サトノノブレスが来たらごめんなさいってレベル。
馬連でも馬単でも変わらんし馬連で。
[PR]
# by zilzal999 | 2014-03-23 10:04 | 競馬の話題
3/2(日)の予想
中山11R・中山記念(芝1800m・GII)
◎トウケイヘイロー
○ロゴタイプ
▲ナカヤマナイト
△ヴェルデグリーン
△カレンミロティック

好メンバー。
いつから中山記念は毎日王冠レベルのスーパーGIIになったんだろうと思わせるくらい。
開幕週で程良い雨、先手を主張する馬もいないのでトウケイヘイローの逃げは決定。
そのまま逃げ切りまでありだと思う。
一周回ってくるコースはあってるんだろうね。結果に関わらず次走は香港だろうか?
ロゴタイプは復活してほしい。
ダービーで距離に限界があることはわかったんだけど、この距離は得意だろう。
中山では負けてないしね。休み明けはどうかってのはもちろんあるけど。
ナカヤマナイトは名前の通り中山巧者。去年の勝ち馬でもある。
このレース、リピーター多いしねえ。
こちらも中山巧者のヴェルデグリーン、
前々でレースをしそうなカレンミロティックまで。
◎から馬連。


阪神11R・阪急杯(芝1400m・GIII)
◎ガルボ
○コパノリチャード
▲ダノンシャーク
△カレンブラックヒル

まだ寒い。まだガルボはいけるとみた。
前走から2㎏なのも大きい。
この枠なら前に行くしかないコパノリチャードが本線。
余計なこと考えなくてすむからね。
ダノンシャークは1400mでついていけるかどうかだけ。力は十分足りてるので。
カレンブラックヒルなあ。ホント去年のフェブラリーSは余計だった。
なにかきっかけをつかんで復活して欲しいところだけど。
騎手も手戻りしたしね。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2014-03-02 12:23 | 競馬の話題
2/23(日)の予想
東京11R・フェブラリーS(ダート1600m・GI)
◎ベルシャザール
○ワンダーアキュート
▲ホッコータルマエ
△ベストウォーリア
△ゴールスキー

JCダートを見て、ベルシャザールは右回りより左回りの方があってるなと思ったので、
この条件はベルシャザールにとってこれ以上ないと思われる。
問題なのは、武蔵野Sでゴールスキーと比較してコレより下、
JCダートで1円も買わなかったという、これ以上なく見る目のない俺。
ワンダーアキュートはいつも何かあって2着なんだけど
そろそろなんとかしてやれよ武豊。
ホッコータルマエはこの条件はどうかなと思うけど地力はある。
ブライトラインとニホンピロアワーズが早めに動くはずなので、
それを見て仕掛けるくらいでちょうどいいと思うんだけど。
ベストウォーリアはユニコーンSの勝ち馬で武蔵野Sでもベルシャザールに迫って3着。
何かあってもいいんじゃないかな。
ゴールスキーはしょうがないので買います。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2014-02-23 08:04 | 競馬の話題
エイシンフラッシュ@引退式
この馬、いつの間に大量の女性ファンを獲得してたんだ。
自分が記憶しているどの引退式よりも黄色い声援が多かった。
人前でポーズ取るのに慣れてるねえこの馬。
先日のオルフェーヴルは、こんな引退式はできないと思うw

a0035333_1763176.jpg


長いのでイケメンあと4つ。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-12-23 17:10 | 競馬の写真
オルフェーヴルのための有馬記念
12万人も入ったんですってよ。
もう、まともにカメラを扱える環境などではなかったけど、
ある程度見るのに耐えられそうな写真をいくつか。
a0035333_20492945.jpg

a0035333_20494969.jpg

a0035333_2050660.jpg

[PR]
# by zilzal999 | 2013-12-22 20:50 | 競馬の写真
12/22(日)の予想
中山10R・有馬記念(芝2500m・GI)
◎オルフェーヴル
○ゴールドシップ
▲ダノンバラード
△トーセンジョーダン
△ウインバリアシオン

牝馬がいないので、オルフェーヴルはまともに走れば負けないとみた。
引退レース、格好つけてほしいなあ。みんなもそう思っているはず。
調子は絶好調なのかと言えばそうではないと思う。
そこにつけいる隙はあると思う。
ゴールドシップは金曜まで降り続いた雨は好材料。
いまの時計がかかる中山も好材料。
騎手が変わってブリンカー初。そのへんがどう出るか。
有馬という舞台で試すなよなあとは正直思う。
こちらも絶対の対抗馬ではない。同様につけいる隙はあるように思う。
ダノンバラードは中山なら走るし、似たような舞台の宝塚記念を2着してる。
2強に割って入れる可能性はあると思う。
トーセンジョーダンも天皇賞・秋の勝ち馬だしJCは早め抜け出そうとして3着に粘った。
別に東京が得意って話ではないので、この馬も2強に割って入れる可能性はあると思う。
ウインバリアシオンはいろいろあったけど3歳時にはオルフェーヴルに唯一迫った馬。
長期休養明けを叩いた効果は十分だと思う。
本来の力が戻ってきていれば、これまた2強に割って入れる可能性はあると思う。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-12-21 20:42 | 競馬の話題
11/10(日)の予想
京都11R・エリザベス女王杯(芝2200m・GI・3歳以上牝馬)
◎デニムアンドルビー
○メイショウマンボ
▲ホエールキャプチャ
△アロマティコ

雨が降りそう(というか、もう降ってるかもだけど)。
どこまで降るかわからないけれども、多少なりとも雨の影響はありそう。
デニムアンドルビーは時計勝負よりは馬場がタフな方が向いてるんじゃないかなと。
ローズSなんか見てるとそう思う。
秋華賞なんか見てると、不器用なのは間違いないので京都外回りはプラスだと思う。
メイショウマンボはもちろん強敵。重のローズSでもそんなに差はなかった。
実は阪神JFと桜花賞以外はほとんど崩れてないんだよな。
ホエールキャプチャは立ち直った感じ。
東京専用と思われてそうだけどおととしのエリザベス女王杯は小差4着だったし、
3歳時はどの競馬場でも普通に走ってた。
あとは府中牝馬Sで人気を裏切ったけどアロマティコかな。
◎から馬連。


東京11R・武蔵野S(ダート1600m・GIII)
◎イジゲン
○アドマイヤロイヤル
▲ゴールスキー
△ベストウォーリア
△メイショウマシュウ

何気に面白いメンバー。
不発の危険性は凄くあるけどイジゲンで。
これまでも、これからもこの馬にはやられ続けると思う。
この路線で安定勢力のアドマイヤロイヤルが対抗で、
この辺はフツーにみんな考えるところなんじゃないかな。
ベルシャザールとゴールスキーの取捨選択は迷ったけど、
短距離向きに出ているゴールスキーで。ベルシャザールは東京大賞典とかでぜひ見たいけど。
唯一の3歳馬ベストウォーリア、
休み明けだけが問題のメイショウマシュウまで買っておきたい感じ。
◎から馬連で。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-11-10 08:56 | 競馬の話題
10/27(日)の予想
東京11R・天皇賞・秋(芝2000m・GI)
◎エイシンフラッシュ
○ジェンティルドンナ
▲トウケイヘイロー
△トゥザグローリー
△アンコイルド

エイシンフラッシュは乗り方難しいと思う。
前走ほどスローにはならないだろうし、
馬場は回復する傾向にあってジェンティルドンナにはこれは有利。
そのジェンティルドンナはほぼ逃げること間違いなしのトウケイヘイローをみて進めればいいわけで、
こんな楽なレースはないと思う。
トウケイヘイローも、レースの流れを作るだけの馬じゃなくて、勝負が出来る馬だしね。
少なくとも武豊はそう思ってるはずで。
だから、あんまりダラダラしたペースにはしないと思う。
それでも府中で強さを見せるエイシンフラッシュには期待したい。
ジェンティルドンナはもちろん強敵。雨が残ればいらないと思ったけど、どうも良馬場になりそうだし。
トウケイヘイローはむしろ雨が降っていれば本命だった。
東京2000mの逃げは至難の業だけど…。今年の武豊が何とかするかもしれない。
連下は気楽に乗れる立場の馬で。
トゥザグローリーは前走京都大賞典で一度先頭に立って差された。
去年の不振はどこへやら。何かあってもいいと思う。
それに2000mはこれ以上ない条件だとも思う。
あとアンコイルド。地味だけどなめてたら痛い目合うような気がした。
北海道専用かと思ったら、高速馬場の京都大賞典でも馬券になったわけだしね。
◎から馬連。◎○2頭軸の3連複も追加で。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-10-27 10:29 | 競馬の話題
10/13(日)の予想
京都11R・秋華賞(芝2000m・GI・3歳牝馬)
◎エバーブロッサム
○メイショウマンボ
▲スマートレイアー
△トーセンソレイユ

オッズは3強ムードっぽいけど、そんなもんじゃない大混戦模様だと思う。
10回やったら10回とも勝ち馬が変わると思う。
本命のエバーブロッサムも対抗のメイショウマンボもあんまりコレといった理由はなくて、
強いて言うなら「オークスで世話になりました。なので今回も買います」という程度。
それぞれに強みも弱みもある。
ただエバーブロッサムは前回重馬場でまるでいいところなかったので、
良馬場が予想される今回は前回のようなことはないと思う。輸送も2回目だしね。
メイショウマンボはオークス馬。オークス馬と秋華賞ってあんまり相性良くない気はする。
けど、今年は桜花賞で上位を占めた組がこぞって出走してきてない。チャンスだと思う。
スマートレイアーは人気しすぎだ!もっとみんな他の馬を買うんだ!
トーセンソレイユはまるでいいところないけど、エルフィンSみたいな競馬がもう一度できないかね。
馬券は馬連のボックス。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-10-13 09:29 | 競馬の話題
10/6(日)の予想
東京11R・毎日王冠(芝1800m・GII)
◎ダークシャドウ
○ショウナンマイティ
▲エイシンフラッシュ
△クラレント

好メンバー。まさに天皇賞・秋の前哨戦というにふさわしいメンバー。
東京大好き+休み明けも得意、開幕週で内枠引いたのも大きい。
あと、雨が降ったのもちょっといい感じ。
そういう馬場が得意なんじゃなく、東京の馬場は内から乾くから。
ショウナンマイティはいつでもGI勝てる力はあると思うが…。天皇賞とマイルCS次第か。
ここでももちろん勝ち負けの実力はある。
エイシンフラッシュはスローペースならいつでも突っ込んでこれる。
そして今回はスローペース必至。なら買わないわけには。
あと一頭あげるならこれまた東京得意のクラレント。
◎から馬連。


京都11R・京都大賞典(芝2400m・GII)
◎ゴールドシップ
○トーセンラー
▲デスペラード

いや、さすがにゴールドシップで鉄板だろう。
今日は凱旋門賞もあるし、まずは国内で盛り上げてほしいところ。
京都ならトーセンラー。まあ人気してるけど仕方ない。
あとは長距離ならデスペラードの出番があっていいと思う。
◎から馬単1着流し。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-10-06 09:50 | 競馬の話題