9/29(日)の予想
中山11R・スプリンターズS(芝1200m・GI)
◎ロードカナロア
○グランプリボス
▲サクラゴスペル

ロードカナロアで仕方ないんじゃないかなあと。
前走負けたわけだけど、休み明けに一頭だけ58kgなど、負けた理由は明確だったしね。
それに、今回中山にコース替わりするのかなり大きい。
中山の1200mは4コーナーまで下り坂なので、どうしても先行争いが激化する傾向にある。
さらにハクサンムーンとフォーエバーマークのもはやレースの勝ち負けを抜きにした逃げ争い。
# フォーエバーマーク陣営が一方的に敵視しているだけなんだけど。
これらを眺めてられる枠を引いたのも大きい。
いろいろとロードカナロアにとっては好材料が舞い込んでる。
軸がロードカナロアなんで、相手は考えて絞らなきゃいけない。
スプリント戦は初めてだけど、どう考えてもスプリント戦がお似合いのグランプリボス。
これが高松宮記念なら買わなかったけど、中山なら買える。
最内枠はちょっとアレなところ引いたけどこれは仕方ない。
あとは死んだふりできれば、の前提でサクラゴスペル。
◎から馬連と◎→○▲→○▲の3連単。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-09-29 09:30 | 競馬の話題
8/18(日)の予想
函館11R・札幌記念(芝2000m・GII)
◎トウケイヘイロー
○ルルーシュ
▲レインボーダリア
△アイムユアーズ
△アンコイルド

雨がだいぶ降るということなので、ロゴタイプにとってはあんまり歓迎しない雨なんじゃないかなあと。
2歳時の事なので参考にはならないかもだけど、札幌や函館ではもう一歩の競馬が多かったし。
ということでサマーチャンピオンを目指すトウケイヘイローが本命で。
こちらも雨はよくわからない面はあるけど、母父ミルジョージっていうだけで何か得意そうに見える。
あと、やっぱり前に行った方が有利なんじゃないかと。
ルルーシュは雨歓迎のクチだろう。ちょっと時計がかかる馬場の方が得意的な。
レインボーダリアは言わずもがな重のエリザベス女王杯を勝った馬。ここで買わずにはいられない。
アイムユアーズは相手が相当強化されてるけど函館補正で。
アンコイルドも良馬場ならいらなかったろうけど雨が降るということなので。
この重苦しそうな血統には合うんじゃないかなと。
◎から馬連。


小倉11R・北九州記念(芝1200m・GIII)
◎ニンジャ
○ローガンサファイア
▲スギノエンデバー
△サドンストーム
△ツルマルレオン

まったくわからん。荒れる気しかしない。
1000万下を好時計勝ち、4kg減のニンジャを本命にしたけど、買わされてる気は凄くする。
あと夏は牝馬ってことでローガンサファイア。
50kgと軽量だけど鞍上が武幸四郎。修行僧とかそんなのを目指してるとしか思えない。
ていうかこの暑さでその減量は死ぬんじゃねえか…。
去年の勝ち馬スギノエンデバー、CBC賞3着が光るサドンストーム、
何か知らんけど小倉がすごく似合いそうなツルマルレオンまで。
◎から馬連。


どうせなんでWIN5も。

小倉10R・西部スポニチ賞(芝1800m・1000万下)
◎ジャイアントリープ
○アドマイヤブルー

新潟10R・豊栄特別(芝1600m・1000万下)
◎スズノネイロ
○ブレイズアトレイル

函館11R・札幌記念(芝2000m・GII)
◎トウケイヘイロー
○ルルーシュ

小倉11R・北九州記念(芝1200m・GIII)
◎ニンジャ
○ローガンサファイア

新潟11R・NST賞(ダート1200m・オープン)
◎エーシンジェイワン
○アドバンスウェイ

新潟11Rが超激ムズ。
そのうえ今さっきデュアルスウォードが取り消しという事態になり、さらに難しくなったという。
今日WIN5を的中したヒトは自慢していいと思います。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-08-18 10:29 | 競馬の話題
一口馬の近況
そういやとっくに名前が決まってて、スタートレイルという。
キャロットにしては可もなく不可もなくな名前じゃないか。もっとすごいの想像してたんだけど
もちろん自分が応募した名前ではない。それはそれでいい。

もちろんまだデビューしてないし、入厩もしてないので
半月に一度のレポートは簡素なモノ。
だがしかし。ちょっとこれを見てくれ。
ちなみにどの日も後半部分があるんだけど
書いた人の感想文と思われ、思いっきり削除させてもらってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
7/31 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、
週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

7/16 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、
週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

6/28 NF早来
(以下同文)

6/14 NF早来
(以下同文)

5/31 NF早来
(以下同文)

5/15 NF早来
(以下同文)

4/30 NF早来
(以下同文)

4/15 NF早来
(以下同文)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どうよこのテンプレートっぷり。
いままでブログにほとんどスタートレイルの事を書いていなかったのは、
別にサボっていたわけでも何でもなく、報告するようなことが何一つなかったから。
これだけ同じことが続くとネタとして成立する。

順調に調教を積めてるのはいいことなんだろう。
相手は生き物なんだし、無事是名馬という言葉もある。
けど、このダビスタチックな状況報告はさすがに飽きてきた。
どうせテンプレートだろうなと思ってページ開いたらやっぱりテンプレートだものな。
いや、いいんだよ。
無理して早くデビューさせろとか言う気はない。所詮一口なんだし。
なんだけど、ちょっとこう気の効いた文章書けないかな…。
何十頭といるので難しいとは思うけど。

ということで、今日もテンプレだろうと思ってページ開いたら、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、
週3回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調教を行っています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

調教ペースが落ちました。
いつもの感想文から判断すると、一言で言うと
「一頓挫あったから緩めました」ってことかな。
デビューはおそらく年明けくらいじゃねえかなと。
まあ、兄貴も年明けデビューで京都新聞杯3着してたし、そんなもんかなあと。
ていうか、兄貴以上の実績残せる気がしねえ…。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-08-15 22:17 | 競馬の話題
第80回東京優駿
a0035333_2111694.jpg


もう、この写真に尽きる。
俺、これ撮れてマジ幸せ。今年はこれ撮れただけで満足。

今年はこれ以上のレースないんじゃないだろうか。
今年の凱旋門賞も、天皇賞・秋も、ジャパンカップも、有馬記念も、レースの内容自体としては上回るかもしれない。
けど、いろんな人の思いが詰まったレースはちょっと今年出ないんじゃなかろうか。
ここに至るまでのストーリーがありすぎる。

ここ数年、いろいろあって落ち目だった武豊と、
日本で知らない人はいないほどの言葉になった「絆」の名を背負った馬が、
東京優駿で一番人気になって勝つ。
こんな筋書き、ベタすぎてフツーなら書けないわ。
けどそれを実現しちゃうのが武豊。絵になる。
正直、足が震えた。

翌日の職場でもこのレースの話題で持ちきり。
あとこの写真は結構褒められました。
っていうかいまでもわりと壁紙に使ってくれてる人多数で、ちょっと嬉しかったり。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-08-06 21:12 | 競馬の話題
DSC-RX100M2
a0035333_20183744.jpg


競馬の予想と競馬の写真ばっかりなのでたまにはデジカメの話題を。

先月、DSC-RX100M2というデジカメを買った。
珍しくコンパクトデジカメを買ったのには理由があって、
このデジカメの先代に当たるDSC-RX100というデジカメがホントは欲しかった。
けど、あまりに突然すぎる登場で、うまいことお金を用意できなかったのだな。
後継機が出たら買う。そう心には決めてた。

その先代から弱点と思われる部分を潰してきたのも大きいかな。
液晶が動く。(=猫撮るのにはもってこい)
NFCがついた。(=これより前に買ったXperia Zと相性抜群)
EVFをつけられるようになった。(結局EVFは買ってないけど)
そもそも、小さいカメラを持ってなかったのもある。
テキトーに持ってくのには重いんだよα77。

我が家にはカメラの描写を見るにはもってこいの被写体がいっぱいいるので、
(=猫。ダメなデジカメだと猫の毛はちゃんと描写してくれない)
試し撮りしたらこれがまたよく写るのな。
写りは下手なデジタル一眼レフより上で、
デジタル一眼レフいらんかったんや!という感想が出てもおかしくないくらい。
いや、でもホント望遠で撮るとか超広角で撮るという目的でもない限り、
これでほとんどの用は満たせると思う。

長く付き合うことになりそうではある。
そのためにわざわざ革製のストラップも買ったんだし。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-08-03 20:19 | デジカメ
そろそろこちらの方も復活しますか。
Facebookにメインを移してたので、こっちは放置気味でしたとさ。
自分の本名を知ってる方は、Facebookで検索かけると発見できると思う。

先日は初の新潟競馬場に行ってきた。
目的は言うまでもなく名物重賞になったアイビスサマーダッシュ。

交通の便がすさまじく酷い。
府中や大井と比べるのは酷だけど、それでも中央競馬では新潟だけ圧倒的に悪い。
並べてみようか。

札幌:JR桑園駅から徒歩すぐ。北海道大学を観光してる人が迷い込む可能性もある。(敷地が隣)
函館:函館空港の隣。市内からも頻繁に路面電車が出てる。
福島:JR福島駅からバスで10分もすれば着く。
新潟:JR新潟駅からバスで40分。
中山:JR船橋法典駅から歩いて5分くらい。
府中:京王線の府中競馬正門前駅を降りると目の前。
中京:名鉄の中京競馬場前駅から歩いて10分くらい。
京都:京阪電車の淀駅を降りてすぐ。
阪神:阪急電車の仁川駅を降りてすぐ。
小倉:JR小倉駅からモノレールに乗って小倉競馬場前で降りてすぐ。

新潟競馬場は田んぼのど真ん中なので交通手段がこれしかないという。
帰りは周辺道路が渋滞するので、バスで1時間くらいになる。
まあ、この立地だからこそ1000m直線コースを新設できた。他の競馬場では絶対無理。

ということで写真ねはいはい。
東京から遠征してかぶりつきで見れなかったらカス以下なので、
10Rはじまる前からラチ沿いでじっとしてたよ!
結果的には11Rのパドック見てからで十分間に合う程度で、まるで意味なかったけど。

コレが一番うまいこと撮れた瞬間。1,2着馬写ってねえ…。
a0035333_20494668.jpg


ちなみに、1,2着馬が写ってる写真はコレ。ピンボケしてやがる。
a0035333_2050125.jpg


準メイン。うまいこと流し撮りできたと思う。
a0035333_20501943.jpg


これが噂の直線コース。望遠で撮らないとスタート地点は見えません。
内回りの合流地点までしかスタンドはないので。
a0035333_20503590.jpg


ちなみに、旅打ちにしては珍しく勝ちました。
ホント珍しい。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-07-30 20:54 | 競馬の話題
7/7(日)の予想
福島11R・七夕賞(芝2000m・GIII)
◎ファタモルガーナ
○エクスペディション
▲マイネルラクリマ
△マックスドリーム
△ラッキーバニラ


とりあえず枠連7-7は買う。
今年は第49回(49 = 7 x 7)、
そして7/7開催ってことで枠連7-7を記念に買う人はいっぱいいるだろうと思った。
その結果が、現時点で枠連7-7は20倍、同じ組み合わせの馬連13-14は80倍。
異常オッズここに極まれりですな。小心者の自分は馬連13-14も押さえときます。

とはいえ、七夕賞うんぬんを別にしても7枠は面白いなあと思った。
レベルがどうだったかはともかくとしてステイヤーズS2着があるファタモルガーナ。
前走惨敗だけどダート、夏は走る先行軽量ハンデのラッキーバニラ。
もちろん暑ければ暑いほど調子の上がるエクスペディションは買うべき。
なんかしらんけどローカルが妙に似合うマイネルラクリマ。
一番の敵は「七夕賞で現時点1番人気」という事実だろう。
マックスドリームは前走から2㎏減。
前走マイネルラクリマの2着もあるし、死んだふりができればわからんぜ。
毎年のように荒れる七夕賞は今年も荒れそうだ。
馬券は馬連のボックス。


中京11R・プロキオンS(ダート1400m・GIII)
◎ガンジス
○エアウルフ
▲アドマイヤロイヤル
△アドマイヤサガス
△シルクフォーチュン

好メンバー。
地味に、来年のフェブラリーS戦線を占うレースなんじゃないかって気がする。
ガンジスはそういう意味ではかなり有力。
今年のフェブラリーSは一敗地にまみれたけど、
あれが本来ではないことは根岸S他を見ててもわかるわけで。
相手はダート1400mのオープンでひたすらやり合ってる
エアウルフ、アドマイヤロイヤル、アドマイヤサガスの3頭。
これにエアハリファあたりも入ったらホントにこんがらがる。
シルクフォーチュンがダートに戻ってきた。これは買っておきたい。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-07-07 10:22 | 競馬の話題
6/23(日)の予想
阪神11R・宝塚記念(芝2200m・GI)

◎フェノーメノ
○ゴールドシップ
▲トーセンラー

オルフェーヴルの回避は残念。けど肺出血じゃしょうがない。
で、誰がどう見ても3強で馬券的にはあんまりおもしろくないのかもしれないなー。
それぞれにいいところ悪いところがあるんで取捨選択も大変。
自分はジェンティルドンナを買わないことにした。
去年のJC。
双方いろいろあったにせよ(アレは岩田も悪いけど池添もどうよとは今でも思ってる)
結果的にオルフェーヴルを叩きあいの末負かしたことは評価したい。
んでおそらく2200mってのもかなりベストに近い距離なんでなかろか。
けど遠征帰り、JCとは違って2㎏貰いではない56kg。
あとその遠征のドバイでセントニコラスアビーに負けたんだけど、
アレに負けたのはちょっとなあ、と思った。
いや確かに欧州での古馬トップクラスなのは間違いないんだけど、アレは物差しというか。
一番マイナスが少なさそうなのがフェノーメノ。実際欠点は少ない。
ゴールドシップはどうしても後ろから行くからなあ。どうしても不安定になるのは仕方ない。
ただし阪神内回りは捲りやすいのは確かで、そのへんはゴールドシップに味方すると思ってる。
阪神大賞典もそれで勝ってるわけだし。
割って入るならトーセンラーでなかろか。
結果的に天皇賞・春とほぼ同じ予想になってしまった。
馬券は天皇賞・春の反省を踏まえて馬連ボックス。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-06-23 09:09 | 競馬の話題
6/2(日)の予想
東京11R・安田記念(芝1600m・GI)
◎グランプリボス
○ショウナンマイティ
▲ダークシャドウ
△サダムパテック

好メンバー。
というか、各路線から多士済々のすごく興味あるレース。
スプリント路線からはロードカナロアが、中距離路線からはショウナンマイティとダークシャドウ。
マイル路線の馬もちゃんと出てきてるし、出走表見てるだけでも面白い。
本命はマイル路線で安定してトップにいるグランプリボス。
去年の安田記念は人気薄で2着だったけど今年は人気の一角。
叩き良化型だったけど前走は休み明けで勝ったところを評価したいかな。
安定して力を出せるようになったという意味で。
東京マイルはスプリント寄りというよりは1800、2000を得意とする馬の方が有利、
という自分の頭の中の定説を信じて、ショウナンマイティとダークシャドウは当然買う。
特にショウナンマイティは去年も出たがってたんじゃなかったっけかな。
ダークシャドウは東京得意でもあるし。
どちらも人気しているけど。
サダムパテックも地味に東京得意。
去年のマイルCSでお世話になったし、「帰ってきた」武豊である。
大外18番枠は不利なのは間違いないけどね。
馬券は上記4頭の馬連ボックス。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-06-02 10:30 | 競馬の話題
5/26(日)の予想
なんでこんな時間に書いたかというと、いまから寝るから。
CL決勝見て、そのまま府中に行ってしまえ的な。


東京10R・東京優駿(芝2400m・GI・3歳牡牝)
◎ロゴタイプ
○キズナ
▲エピファネイア
△コディーノ
△メイケイペガスター

本命を2頭に打ちたいくらい。
ロゴタイプは青葉賞が終わった時点で本命にしようと決めていた。
皐月賞より前の時点では2400mは微妙かも思っていたのは事実。
けど、皐月賞のレコード勝ちを見て考えを改めました。
この馬、強い。
別に皐月賞も2000mギリギリで全能力出しきってやっとこさ、って感じもしなかった。
1600~1800mを主戦場としていた父ローエングリンのイメージを重ねちゃいけない感じがした。
そういえば祖父はシングスピール。ジャパンカップを勝った馬なんだよね。
それを考えても、菊花賞はともかく東京優駿はなんら問題ないと考えた。
キズナは、自分の感情が本命で買えと言っている。
今の武豊の境遇、「絆」という名前を背負ったこの馬そのものの存在。勝てばドラマになる。
いまの東京は追い込みは厳しいのはわかってる。対抗にしたのはそのぶん。
けど、正直武豊が東京優駿勝つところを見たい。
いや4度とも(スペシャルウィーク、アドマイヤベガ、タニノギムレット、ディープインパクト)現地で見てるけど。それでも見たい。
っていうかすいませんユタカコールしたいです。
皐月賞2着のエピファネイアは折り合いがカギ。でも引っかかって2着なんだよね
枠はこれ以上ないところで、言い訳できないレベル。
3番手にしたのは正直、騎手の差かな。いやユーイチが東京優駿勝ったらそれもドラマなのは十分わかってるんだけど。
父親にも、嫁さんにも報告したいだろうし。
コディーノは東京に変わるのは良いだろうけど乗り替わりがなあ。
ウィリアムズだから好位につけるのは間違いないだろうけど、
それは目標にされるという意味でもあると思うんだよなあ。
正直怖いけど、△で。
メイケイペガスターが何気に怖い。
共同通信杯と同じようなレースをされると、勝ち負けまでありそうな気がする。
こちらこそ好位差しで一発がある気がする。
◎○2頭軸の3連複と、◎から馬連。もちろんロゴタイプ-キズナは厚めで。
あと、感情に従ってキズナの単勝は買うかも。



東京12R・目黒記念(芝2500m・GII)
◎ルルーシュ
○アドマイヤラクティ
▲デスペラード
△カポーティスター
△コスモロビン
△クリールカイザー

祭りのあとの、伝統のハンデ戦GII。荒れる要素しか見当たらない。
なんというか、ハンデキャッパー頑張ってる。絶妙なハンデとしか言いようがない。
あと、このコースは東京でも1,2を争う良コースと思う。
このコースを勝てる馬は長距離でマジ強いと思うので、そーいう意味でも必見。
東京4勝2着1回の抜群の安定感を誇るルルーシュから。
同じコースのアルゼンチン共和国杯も勝ってるし、問題は休み明けだけ。
アドマイヤラクティはホント力つけた。もちろん有力。
関係ないけど、一部ニュースでメルボルンカップ目標という話が出てるけど、今年はやめてくれないかな・・・。
天皇賞・春でちょっと負けたけど、長距離安定デスペラードが3番手。
デムーロ弟と手があってるかどうかがちょっと?だけどね。
以下、日経新春杯勝ちのカポーティスター、
人気薄だけど、去年の目黒記念で小差3着だったコスモロビン、
こちらも人気薄だけど、軽ハンデ組からはクリールカイザー。
前走も一緒に走ったカフナと比較して2.5Kg差はデカいんじゃないか?
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-05-25 20:11 | 競馬の話題