5/19(日)の予想
東京11R・優駿牝馬(芝2400m・GI・3歳牝馬)
◎エバーブロッサム
○デニムアンドルビー
▲アユサン
△レッドオーヴァル
△クロフネサプライズ
△メイショウマンボ

桜花賞も出られれば本命にする予定だったエバーブロッサムしか見えない。
いまんとこ1番人気のデニムアンドルビーには0.1秒しか負けてないわけだが、
この差はひっくり返せないことはないんじゃないかなあ、と。
と考えると、この人気の差は正直おいしいと考えた。
距離はOKだと思う。変に前に行くとか、いままでと違った事をしなければ十分勝負になると思ってる。
デニムアンドルビーは人気しているけどしょうがない。あの勝ち方は鮮烈だった。
未勝利をたまたまWINSでみてたんだけど、この馬強いなと思ったもの。
フローラSは「ちゃんと見てるヒトは見てるんだなあ」と。
アユサンは桜花賞馬であることに敬意を表して。
騎手で人気落ちしてるわけだけど、それならおいしいだろ。
レッドオーヴァルは好枠引いたよね。内枠でじっとしてれば突き抜ける可能性は十分。
クロフネサプライズは武豊が言う通り距離は長いと思う。しかも大外枠。
が、このヒトが逃げ宣言をしたということ自体が大きい。何もなく終了とは思えない。今の東京は前が止まらないこともあるし。
気は早いけど、来年のヴィクトリアマイルでは是非狙いたい一頭。
メイショウマンボは桜花賞の惨敗っぷりで人気を落としているけど、死んだふりできれば2着くらいには突っ込んできて不思議ない。
それが得意な武幸四郎でもある。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-05-19 09:12 | 競馬の話題
4/14(日)の予想
中山11R・皐月賞(芝2000m・GI・3歳牡牝)
◎コディーノ
○ロゴタイプ
▲カミノタサハラ
△メイケイペガスター
△レッドルーラー

珍しく、トライアルのレースと朝日杯、ラジオNIKKEI杯、東スポ杯2歳Sあたり。
有力馬と目される馬に関しては、新馬戦あたりまでを何回か見返していた。
世の中は便利になったもんだ。
三強と目されるエピファネイア、コディーノ、ロゴタイプの3頭だけど、
個人的な印象はこんな感じ。
エピファネイア:一瞬の脚が武器だけど一瞬すぎる。スローなら強い。馬体を合わせられるとまずい。
コディーノ:馬群を割る根性はある。どちらかというと長く脚を使う。少なくとも1600mは合わないが中山が合わないわけではない。
ロゴタイプ:親父のローエングリンと同じく中山マイスター。今後も中山では買いたい。距離は2000mギリギリか。

・・・ということで、弥生賞を叩いたコディーノが一番無難ではないか、と思った。
少なくとも弥生賞以下の出来ではないだろう、と。
ロゴタイプは2000mがカギ。中山補正とM.デムーロ補正で乗り切ると思うけど。
エピファネイアなんだけど、どうにも脚の使いどころが難しいというか。
ラジオNIKKEI杯も弥生賞もそうなんだけど、
一瞬の脚で抜け出した後、すごい勢いで後続に詰められてるんだよね。
何回も乗ってる鞍上に手が戻るんだから、わかってるとは思う。
けどこーいうタイプは壁ができない外枠ってのはちょっとマイナスと思う。
今回は思い切って無印。勝ったら素直にゴメンナサイ。
カミノタサハラは弥生賞勝ったので買わないわけには。
穴は死んだふりできる差し馬だと思う。
メイケイペガスターはアタフタしなけりゃいい脚使う。
レッドルーラーは距離延びていい味出てきた。こーいうタイプは菊花賞でも買いたい。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-04-14 08:28 | 競馬の話題
4/7(日)の予想
阪神11R・桜花賞(芝1600m・GI・3歳牝馬)
◎クロフネサプライズ
○メイショウマンボ
▲レッドオーヴァル
△クラウンロゼ
△ウインプリメーラ
△アユサン

クロフネサプライズでいいんじゃないかなあ。
問題になってるのは、チューリップ賞を逃げ切ったわけなんだけど桜花賞でそれが通用するのかどうかってところ。
今回は力のある馬ってことでマークはきつくなるからね。
・・・という意味では、今回の外枠は良い枠なんじゃないかと思った。
内枠なら前に行かざるを得ない(控えたら包まれて終わるだけだから)けど、
外枠ならある程度自分のペースで控えたり前に行ったりできる。
別に逃げなければ終わり、って馬でもないことは阪神JF見てもわかる。
相手はメイショウマンボを本線で。
差し一手の馬だけに大外枠はかえって好都合かもしれないとみた。
レッドオーヴァルは、正直パンパンの良馬場だったらトーセンソレイユと入れ替える気だったんだけど、
おりからの低気圧が通過。少なくともパンパンの良馬場ではない。
重馬場の紅梅Sで差し切った脚があるかもしれない。
無敗のクラウンロゼは血統が渋いよねえ。
三浦騎手は正直信頼していないけど、三浦騎手で3連勝しているんだから信じなきゃダメだな。
ウインプリメーラはステイゴールド産駒ってところで。渋った馬場は得意だろう。
アユサンはハマれば強烈な脚持ってる。うまく外に出せれば。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-04-07 11:04 | 競馬の話題
3/24(日)の予想
中京11R・高松宮記念(芝1200m・GI)
◎ロードカナロア
○ドリームバレンチノ
▲マジンプロスパー
△エピセアローム

ロードカナロアにはちょっと逆らえない。
香港スプリントまで勝っちゃったもんなあ。
中京はそんな時計が早くなるわけでもなく、これもロードカナロアに味方しそう。
ドリームバレンチノは去年函館SSでロードカナロアに勝った実績あり。
この馬も時計速くなるとどうかだけど、中京は合うとみた。
あと去年はこの時期にめっちゃ走ってたわけで、この季節が合う可能性はある。
人気してるけどねー。
マジンプロスパーは阪急杯が完敗に近い2着だっただけに、
ロードカナロアを逆転できるかと言われればちょっと・・・だけど、2着なら充分可能性あると思う。
エピセアロームは道中じっとできるかにかかってる。じっとできれば必ずいい脚を使う。
武豊はそれができると信じたい。ホントは外枠が良かっただろうけど。
◎から馬単1着流し。


中山11R・マーチS(ダート1800m・GIII)
◎ドラゴンフォルテ
○グランドシチー
▲グラッツィア
△サイレントメロディ
△コスモファントム

毎年当然のように荒れる重賞。
今年も難解であり、馬券獲った人は自慢していいと思います。
中山4勝2着3回という(これは中山しか走ってねえだろっていうツッコミはある)戦績で、
なおかつハンデ54kgのドラゴンフォルテから。
同じ準オープン勝ちのジョヴァンニが連勝続きとはいえ56kg背負わされてるの見ると、
わりと恵まれたんじゃないかな的な。
フェアウェルSでホッコータルマエを差し切ったグランドシチーが相手本線。
こちらも中山得意だけど、重賞勝ち馬を押しのけてトップハンデ58kg。
ハンデキャッパーの腕を見せる結果になるのかちょっと注目したい。
川崎記念だけで判断するのは危険かもだけど、GI3着を評価してグラッツィア、
去年のマーチS勝ち馬サイレントメロディ、
実は大井JDD2着、未勝利もダートで勝っているコスモファントムも買っておこう。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-03-24 12:27 | 競馬の話題
35年の価値観が崩壊
ここ一年くらい嫁さんの面倒を見てた関係で、
余裕ができたら献血に行こうと思ってたわけだ。
ホントは逝く前に行きたかったんだけど、さすがに余裕がなかった。
ということで有楽町駅前の献血センターへ。
WINS銀座に寄った帰りだということは秘密。

生まれてはじめての献血なんで、わからないことだらけ。
でも、献血前に血液検査して、本番ってことは何となく解ってた。
事前の血液検査と、本番とでは使う腕が違うなんて思ってなかったけどな!
あと献血センターって飲み食いし放題でちょっとびっくり。
ジュース一本とか昔の話なのか。

名前と血液型を告げ、事前の血液検査。
別に何もないだろうと思ってた矢先。

「・・・A型ですねえ」

えー。

「ちょっと待ってマジで!その検査キット見せてよ」
「いいですよー。こっちがAの凝固因子ね」

マジだ。誰がどう見たってA型の結果が出てる。

「ちょwww再確認お願いしますwww」
「いいですよー。こちらもO型って断言されてますから、さすがに再確認は必要なんで」

2回。3回。
何度確認してもこれ以上ないくらいA型。

ごめん生まれてこのかた35年、O型だとずっと思ってたんですけど。
確かに血液型そのものを検査するような採血って、いままでなかったような気がする。
もちろん輸血が必要になる病気もしたことがないわけで。
でも、すくなくとも母子手帳には
証拠つき(凝固の結果が血そのもので添付されてる)でO型になってるんだよね。
昔見たことがあるけど、確かにO型そのものの判定結果だったと記憶している。
アレが、間違っていたということなのか。
血液型は骨髄移植でもしない限り変わらないからなあ。

いままでO型の血液型占いやらなんやらを確かめてきたわけだけど、
実はA型の人が必死こいてO型の欄見てるんだから絶対当たらないだろw
# まあ、さすがに気の持ちようだと思うけどこんなの。血液型性格診断とか。

・・・まあ、なんだ、結果的には献血行って大正解だったと。
精密検査の結果が後日郵送されてきて、それをもって俺の血液型は確定するらしいんだけど、
1%くらいの確率でひっくり返る可能性がある・・・とのこと。
もうどっちでもいいよw
[PR]
# by zilzal999 | 2013-02-23 18:46 | 日記のようなもの
一区切りついたのでご報告。
2月18日、私の嫁さんが息を引き取りました。
密葬にて執り行ったので、すでに家に戻っています。

私の連絡先、特に住所を知っている方へ。
簡素に、近親者のみで送ってほしいという故人の遺志を尊重させてください。
香典等はご遠慮させていただいております。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-02-20 10:20 | 日記のようなもの
2/17(日)の予想
東京11R・フェブラリーS(ダート1600m・GI)
◎イジゲン
○シルクフォーチュン
▲ガンジス
△テスタマッタ
△ワンダーアキュート

カレンブラックヒルがいろんな意味で注目を集めてるけど無印。
砂をかぶらない外枠、かつカレンブラックヒルより外に前に行きそうな馬もいないし、
クロフネみたいなことになる可能性は十分あるんだけどね。
そうなったら素直にゴメンナサイってだけで。
東京、中山と輸送のない地元なら4戦4勝のイジゲンから。
出遅れはもちろん超気になる。関西場の草刈り場と化してるフェブラリーSで関東馬本命ってのも違和感はある。
けど武蔵野Sだけ走れば十分勝ち負けになると信じてる。
前は早くなりそうで、追い込みにかけるシルクフォーチュンには願ってもないかなと。
ガンジスは根岸Sで最先着の馬。まあそれだけなんだけど・・・。
テスタマッタは岩田騎手なら馬券内率8割くらい。買わない手はない。
ワンダーアキュートは安定株。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-02-17 08:05 | 競馬の話題
1/5(土)の予想
あけましておめでとうございます。
今年も金杯は取れなさそうだ。めっちゃ難しい。

中山11R・中山金杯(芝2000m・GIII)
◎アドマイヤタイシ
○ダイワマッジョーレ
▲タッチミーノット
△キョウエイストーム
△タガノエルシコ

こちらはどちらかというとベテランが活躍する印象。
ということで明け6歳になったアドマイヤタイシ本命。
タッチミーノットの方が年上じゃないかという話があるけど、
それは単に人気があったから▲に下げただけという話。
こーいうことをすると突き抜けられるのがパターンだけど。
ダイワマッジョーレは金鯱賞で有馬記念2着したオーシャンブルーに迫ったわけでこれはぜひ買いたい。
人気しているけど。
タッチミーノットは、まあ押さえ程度に。年齢でもうちょっと人気落ちるかと思ってたけどなあ。
キョウエイストームは中山なら無条件で買いたい。去年も2着している。
タガノエルシコは何となく。
◎から馬連。


京都11R・京都金杯(芝1600m・GIII)
◎サウンドオブハート
○ダローネガ
▲ヤマニンウイスカー
△トーセンレーヴ
△シャイニーホーク

こちらはどちらかというと明け4歳、5歳が活躍する印象。
サウンドオブハートでいいんじゃないかな。ハンデ戦だけど前走から1kg軽くなってるし。
ダローネガはこの枠なら強気に前に行ってほしい。控えてもこの馬いいことない気がする。
ヤマニンウイスカーは前走最低人気で勝利ということもあって人気はないけど、
(時計が出る馬場ってエクスキューズはあったけど)東京マイルで逃げて1:32.1、前走から3kg減、武豊。
ぜひ買いたい。
トーセンレーヴは安定株。
シャイニーホークも準オープン上がりで軽ハンデ。
まー確かに1400mまでの馬と思われてるけど、3kgも減ったのでなんとかならないかね。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2013-01-05 10:06 | 競馬の話題
12/24(月)の予想
阪神11R・阪神カップ(芝1400m・GII)
◎レオアクティブ
○アドマイヤセプター
▲ファイナルフォーム
△クラレント
△サンカルロ
△スプリングサンダー

今年は有馬がいわゆるオーラスじゃない。
違和感たっぷりだけどその昔は有馬がオーラスじゃなかった時代もあったそうで。
阪神は結構インが荒れてるように見えるので、外枠から差してくる馬がいいんじゃないかなと思った。
レオアクティブは近走冴えないから人気が落ちてるけど朱鷺Sと京成杯AHは凄かったからね。
1400mも合うと思うし、なにしろシルポートという今年一番盛り上げた逃げ馬がいるのはでかい。
(シルポートには個人的には特別賞差し上げたいくらいだ)
アドマイヤセプター以下、基本は差してくる馬を買いたいところ。
スプリングサンダーは超人気薄だけど、阪神1400mは庭。
ここで買わなければ、次買う場所は阪急杯か阪神牝馬Sしかないからなあ。
◎から馬連。
[PR]
# by zilzal999 | 2012-12-24 09:34 | 競馬の話題
元気しすぎ
a0035333_16111920.jpg

去年紆余曲折を経て拾ったミドだけど、毎日元気すぎであり、
俺は猫ってのは冬はじっとしてる生き物なのだと思ってたんだけど、
冬とか関係なく、ピッタリ午前5時に家中を走りまくる(猫飼いの世界ではこれを運動会という)。
ここ最近、目覚ましで起きたことがないという・・・寝不足であります。

意外とスタイルそのものはいい。
手足長いから見栄えするし、顔も小さめだしね。
体重はゴゴと同じで5.2㎏なんだけど、体型の差で結構印象が違う。
ゴゴはどんくさいイメージしかでてこない・・・。
が、態度は悪い。ホントに悪い。
「態度が悪いのを除けば悪いところはない。むしろスタイルは抜群にいい」
というのは健康診断してくれた獣医さんの弁。

この写真は意図的に態度悪いのをイメージして撮ってるけど、
別にそんなことしなくても常日頃から悪い猫。
[PR]
# by zilzal999 | 2012-12-23 16:13 | 日記のようなもの