人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の目覚まし時計はインターホンだった。
何度か北海道に旅行に行った過程で、カミさんが札幌のとある寿司屋さんと懇意になっている。
ときどき超おいしい魚介類を送ってきてくれるので非常に楽しみにしているんだけど(もちろんお金は払ってます)、
今日もそれが来た。

毎回東京ではあんまりお目にかかれないようなチャレンジブルな物体が入ってるので、
自然、我が家の食卓もチャレンジブルな物体が並ぶことになるわけで。
いまのところ一番アレだったのはかすべかな。
本気でどうしていいかわからず電話してどう調理するのか聞いた覚えが。
北海道では一般的とか言ってたけどホントなのか。
ちなみに、今回のチャレンジブルなヒトはタラの肝と胃袋。どうやって食うんだこれ・・・。

もちろんフツーの魚介類もある。
この時期はカレイがおいしいんだそうだ。なのでカレイが来た。ナメタガレイ。
スーパーなら切り身で売ってるけど、送られてきたものは一匹丸ごと。こんなの。

今日の目覚まし時計はインターホンだった。_a0035333_12103793.jpg


でけえよ。
下にまな板があるんだけど余裕ではみ出してます。
4~5枚に分割しないと煮付けるための鍋にも入らないという。
一体何事なんだと。
で、分割したら子持ちだったので卵がドバァーっと。漫画みたいだった。乾いた笑いが。


いまさっき煮付け終わってこれから昼飯でこれを食うんだけど、
何より恐ろしい事実はこれがもう一匹いるということ。
カレイ祭りですな。
by zilzal999 | 2010-03-07 12:12 | 日記のようなもの
<< またなんか届いたよ。 3/7(日)の予想 >>