人気ブログランキング | 話題のタグを見る
α33/55の噂
(SR5) First Sony A55 and A33 pictures!
(SR4) Detailled Sony A55v specs!

正式発表(8/24と言われてる)前に画像が出ちゃったので、もうほぼ確定なんだろう。
噂の次機種がどんなシロモノで来るかわからない状況、
つまり昨日あたりまではNEX-3D買うかな・・・という気でいたんだけど、
これ見ちゃうとNEX-3Dなんぞ投げ捨ててこちらに飛びつきたい気持ちにさせられる。
噂のスペックを日本語で書くと

・16.7MP CMOS(APS-C)
・1080 60iの動画が撮れる。(AFが使えるかどうかは書いてない)
・AF15点。中央はトリプルクロスセンサ、その左右はダブルクロスセンサ。
 AF-Cはニコンの3Dトラッキングに似たようなシステムで、速くて正確。
 AFスピードは中央のトリプルクロスセンサを使った場合Canon EOS 50Dを超える。
・連写はAF-C使って10枚/秒。少なくともAFは追随する。
・ファインダーはEVF。画素数は今のところ分からないけど見え味で劣るのはα900くらい。
・ISO 100~25600。α900のISO 400設定で、今回のISO 6400に相当する。
・α700と同等のクイックナビが搭載される。
・手持ち夜景モードが使える。
・バッテリーはNEX-3/5と共通。
・値段はUS$900~1000くらい。現状の日本円で89800あたりかね。

・・・らしい。ホントかよ。
コレが全部ホントだったらどんだけモンスタースペックなんだと。
連写10枚/秒なんてプロが使ってるようなスペックで、ホントに10万以下で出てくるんだろうか。
個人的に気になるところはEVFの出来で、こればっかりは自分の目で見て判断しないとどうしようもない。
これがホントに噂どおりの出来だったら自分の用途にも合う。つまり競馬とかにも使える。
原理的にはどうしても残像が避けられないと思うんだけど、なんかオモシロな機構が入ってるとかなんだろか。

リンク先の別記事にはNEXシリーズと過去のαシリーズとの大きさ比較があるけれども、
その写真とスペックを眺めてると、こいつは事実上のNEX-3/5の上位機種で、
かつαシリーズのエントリーを占めるように作ったのかなあ、という気がした。
EVF標準装備というところと、バッテリーがNEX-3/5と共通というところがそーいう感じにさせる。
このクラスのカメラを使う人は偏見で語ると、アクセサリの使い回しが効くという点も重視する。
たとえばメモリーカードとか。
それと同じ路線で、NEX-3/5で使ってたアクセサリもできれば使いまわしたい。
レンズは仕方ないとしてもバッテリーなんかもわりと安くはないわけで。
これより上のクラスのカメラを使うヒトは、もうどっぷりカメラ沼に浸かってるヒトなのでバッテリーとか些事。
「そこにレンズがあるから買う」とかそーいう価値観。(偏見)
クレカ見せながらボールペン握ってるヒトが勝ち組の世界。(偏見)

まあ、8/24を楽しみに待っておこう。そのほかの情報もいろいろ出てくるだろうし。
by zilzal999 | 2010-08-19 15:11 | デジカメ
<< 8/22(日)の予想 8/15(日)の予想 >>