人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「PSPバリューパック」と「タクティクスオウガ 運命の輪」


何の迷いもなくタクティクスオウガのためだけにPSPを買った。
せっかくなので新色を頼んだんだけど、新色の発売日とタクティクスオウガの発売日は一週間のずれがあったので、
ハードの発売日にあわせて一括発送にして置いたんだけど、タクティクスオウガの発売日に

「すいませーん、代引で荷物が着てますがー」←←←ケータイにクロネコヤマトのヒトから電話

一週間ソフトだけ眺めても悶々とするだけだから一括発送にしたのにまるで無意味。
いやあこの一週間は辛かった。
で、昨日予定通りPSPが届いたので、会社を定時で切り上げてPSPのセッティング。
バリューパックだと一通りそろってるから楽ですな。液晶保護シートだけは事前に買っておく必要があるけれども。


んで、タクティクスオウガ。
いやー、オープニング見ると興奮するわあ・・・。
音楽はわりと自分好みにアレンジされているようでいい感じ。なんか「伝説のオウガバトル」の音楽もいくつか入ってる。
新システムで目玉のC.H.A.R.I.O.T.(戦闘を50手前まで巻き戻せるシステム)。
そんなヌルいシステム使わねえよ馬鹿と思ってたけどクリザローの町で早速使った。
だって結構難しいんだもん・・・プレザンスがなす術もなくやられてくし。
この際せっかくの新システムなんだから使わなきゃ損っていうくらいに考えるようにした。
縛りプレイは一通りクリアしてからでいいやと。
あー、50手前までってのは絶妙。わりとすぐに50手なんて過ぎていく。

難易度はC.H.A.R.I.O.T.があるからオリジナルよりは落ちる、はずなんだけど全くそれを感じさせない。
フツーにシビア。
下手に単騎で突撃すると容赦なくボコボコにされる。この辺は変わりなくタクティクスオウガだと思った。
レベルがユニット単位でなくてクラス単位、スキルをつけてユニットごとの個性を出す、ってところがまだちょっと慣れてないけど、
現時点ではメリットがデメリットを上回っている改変なのかな、と。
今のところ見えるデメリットは「汎用ユニットがホントに駒状態」ってところでなかろか。
まあ、とにかく全ルートやる気は満々。これはいい時間消費だ。

ところでこのゲーム、主人公名と主人公の部隊名を好きにつけることが出来る。
主人公名はデニム(デフォルト名)にしておいたけど部隊名。
もちろんこれもデフォルトが用意されているし、SFC版のときは何も考えずデフォルト名にしてた。
しかし、スクエニの宣伝Twitterからしてこんなの()つけてるの見ると、なんかやりたくなるじゃないか!


「PSPバリューパック」と「タクティクスオウガ 運命の輪」_a0035333_2331034.jpg

「PSPバリューパック」と「タクティクスオウガ 運命の輪」_a0035333_23311722.jpg


これ以上のセンスを俺に求めるのは無理。
なんでもデニムに「お兄ちゃん」という名前を付けた強者もいるとか。
ヴァイスのあのシーンも「助けてくれーーーーーっ!!!!お兄ちゃんーーーーーっ!!!!」か。胸が熱くなるな・・・。

このゲーム、スクリーンショット機能があるのはこーいうためとしか言いようがない。
この機能をこのゲームにつけた人は天才。
・・・いやー「カノープスがねこだいすきに加入しました」ってメッセージが出たときは思わず笑っちまった。
関係ないけどウォーレンレポートや戦闘中の会話にも小ネタがばら撒かれててワロタ。ヴォルテールとかな。一振りの剣ですか。
by zilzal999 | 2010-11-19 23:35 | 日記のようなもの
<< 11/21(日)の予想 11/14(日)の予想 >>