10/25(月)えくすとら・FF3プレイ日記
長らく放っておいたような気がしますが気にしない方向で。


だって暗黒の洞窟嫌いなんだもん。


なんて本音は放っておいてプレイ再開です。


<暗黒の洞窟>
長い、迷う、敵いやらしい、と3拍子そろったFF3最低のダンジョン。
なかでも、敵については暗黒剣以外で直接攻撃すると敵が分裂するという最低さを誇っています。
魔法攻撃やアイテム使用による攻撃はOK。とはいっても、誰だこんなこと考えた奴。
フリオニールとマリアを「あんこくけんし」にしているのでさほど苦労はないように思えますが、
「しろまどうし」のガイ、「くろまどうし」のレオンハルトの行動が問題です。
しょうがないので両手に持っている「ゴーレムのつえ」、「ひかるつえ」を毎ターン使わせることにします。
効きはしないけど分裂されるよりマシです。
エンカウント飛ばしをしようかと思ったけどパス。
ダンジョンが長すぎるので、そんなことやってたら気が狂います。

B1F。その辺にいたあんこくけんしに話しかけると、いろいろ丁寧に説明してくれます。
なんというか、暗黒剣士といえば悪者に決まってる(FF2のダークナイトとかね)のですが、
なんなんでしょうこの人の良さは。
死ぬ間際に虎徹とかもくれたりするし。

・・・まあ、そんなことはどうでもいいとして、やっぱり迷いました。
片っ端から隠し通路に入っていって総当りしてるんですから当たり前ですが。
なんか苦行してるんじゃねぇか、って気持ちになってきました。

1時間ほど迷いに迷って最下層。
やっとの思いで「つちのきば」を目の前にして、調べるとボスのヘカトンケイル登場。
こいつは分裂しないので弱いです。
白魔法ヘイストをフリオニールに重ねがけして瞬殺。
さっさとテレポで脱出しました。



ここで通常のシナリオなら「ドーガの館」を目指すのですが、
つちのきばが手に入ったことにより、「古代の民の迷宮」に行けるようになるので
先にそちらに行きます。
目的は土のクリスタルとクリスタルシリーズの防具です。
これがないとドーガ戦で苦労しまくるので・・・。


石像を4つのきばで壊し、古代の民の迷宮にある土のクリスタルを目指します。
土のクリスタルは、古代の民の迷宮に入ってすぐの部屋にあります。


<古代の民の迷宮・1回目>
まずは土のクリスタル。ボスはティターン。
ギャプランか何かに乗ってくれば面白かったのに。
フレアしか使わないので弱いです。
白魔法ヘイストをフリオニールに重ねがけして瞬殺。(コピペ)

土のクリスタルの称号で、ガイを「どうし」に、レオンハルトを「まじん」にチェンジします。
どうしの猫耳フードハァハァハァハァ
クリスタルシリーズを宝箱から取得し、あんこくけんしの二人に装備させます。
これでドーガのブレクガを回避できる・・・。

ドーガの館に向かいます。


<ドーガの館>
行ったらいきなりダンジョン(ドーガの洞窟)にワープさせられます。
宝箱が何個かありますが、適当にとってドーガの元へ。
クリスタルタワーへのシルクスの鍵と、禁断の地エウレカへのエウレカの鍵。
戦いのエネルギーのみが、この鍵を完成に導く鍵だそうです。いつ聞いても燃える展開だ。
恐怖のドーガ戦です。
まず100%魔法を使用。クエイク→ブレクガ→ドレイン、の順でローテーションのはず。
凄まじい威力のクエイクも十分危ないけど、確実に一人死ぬブレクガもいやらしいです。
クリスタルシリーズは石化を回避できるため、このために取ってきました。
攻撃がなかなかあたらないので、ヘイストを重ねがけして攻撃します。
結局ブレクガは回避して、5ターン目くらいに勝利。
連続してウネ戦です。
トルネド→リフレク→トルネド→ふぶき、の順でローテーション。
トルネドは「瀕死=HPが1桁になるだけ」なので、こっちが死ぬ可能性があるのはふぶきだけです。
なので、速攻でカタをつけます。というか、ヘイストがあればつけられます。


シルクスの鍵とエウレカの鍵を取得。
これをもってクリスタルタワーに行きます。

準備としては、ハイポーション99個を買っておきます。


<古代の民の迷宮・2回目>
通り過ぎるだけ。
手抜きですね。



クリスタルタワー前でセーブ。


長いので、続きは次回です。
[PR]
by zilzal999 | 2004-10-25 18:08 | 日記のようなもの
<< 10/30・10/31の競馬 10/25(月) >>