人気ブログランキング | 話題のタグを見る
募金先など
新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。







私もインターネットの隅っこでこうして(ブログだけど)日記を書いてたりするわけで、

今回のことで何かできることはないか、と結構考えていたりしました。





とりあえず、一介の個人レベルでは、特に毛布とかをはじめとする「物資」はどうしようもないっぽいですが、

義援金をはじめとする「募金」という形態でなら微力ではありますがお手伝いできるのではないか、と考えました。







ということで、いろいろ情報を集めてみました。

もちろん、他の方法があれば教えていただきたいです。順次ここに載せていければ、と思います。





<<銀行/郵便局振り込みで行う方法>>

・日本赤十字

・日本郵政公社

・赤い羽根募金





<<電話で手軽に>>

『ドラえもん募金』

『0990-53-5000』にかけると、通話料含めて130円課金されます。そのうち100円が募金金額となります。

ちなみに、一般回線のみからです。ケータイだとか公衆電話からではつながらないみたいです。





<<近くのコンビニから>>

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・サンクス

・am/pm





<<ネット上から>>

・ebank

・募金PARK 1クリック1円

・「はてな」ハテナポイントを義援金







この中にある「募金PARK」ですが、

あとでトップに別途リンクを張っておこうと思います。





私事で恐縮ですが、伊豆に住んでいたころは、かなり頻繁に防災訓練をやっていた記憶があります。

「東海地震はいつか来る」と、小学校のころからこれでもかというくらい言われ続けてきたからです。

# こっちに出てきて「防災訓練は9/1のみ」ってのに少しびっくりした記憶もあります

それを考えてみても、やっぱ他人事ではないと思うのです。

本気で「明日はわが身」でも不思議ないので。







偽善であろうとなんであろうと、

いまは1円でも結果が出ればそれでいいと思います。

行為の価値は、事が終わった後に論じましょう・・・。

by zilzal999 | 2004-10-28 12:32 | 新潟県中越地震関連
<< 10/28(木) 10/27(水) >>