人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/22(水)
昨日は冬至ということで柚子湯に入ってかぼちゃを食べました。



実は、冬至に柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりという習慣を私が知ったのは去年のことでして。

それまでは冬至には柚子湯にも入らなければかぼちゃも食べなかったし、

それに似たような特別なこともしてなかったんですね。



正直言うと、この習慣はカミさんから教わったんですよ。

で、最初は関東限定の習慣なのかな、と思ってたんですよ。

けど、カミさんの家族の方は関西のほうに住んでるし、

関西でも毎年のように柚子湯に入ってたといってたので、

関東限定ってわけじゃなさそうなんですよね。



じゃあ、私の親が生まれ育った九州のほうにこういう習慣が無かっただけなのかな、と。

親に聞いたわけじゃないですが、この説が無いというわけでもなさそうです。





けど、もしこの習慣が全国的なものだとしたら。

私は26年余りもこの習慣を知らなかった、と。

なんか寂しい気分になってきました(笑)





--------------------------------------------------------------------------------



http://www.geocities.jp/war_admiral_2004/に、フェスティバルの動画UPしました。

興味のあるかたはどうぞ。



by zilzal999 | 2004-12-22 21:45 | 日記のようなもの
<< 12/23(木) メールアドレス >>