人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/19(水)
忙しいことは忙しいんですよね。

しかし、私も私なりにそれに集中できない理由がありまして。

具体的に言うと歯がめっちゃ痛くてですね。

おかげさまで集中できないんですが、

だからといって、「XX歯科」とかいう看板を掲げた拷問部屋には、どうしても行く気になれなくてですね。

きのうまでバファリンとか飲んで急場をしのいでいたんですが、

それも本当に急場をしのいでいるだけであって、薬が切れたら即激痛。

まともに寝ることも出来なくなってきてですね。





結局、昨日の夜に渋々負けを認め、本日の朝に半休を取って歯医者さんに行ってきました。





実は私の家の目前に歯医者があるのですが、

近所の人に聞いたら



「あそこは評判良くないよ。XX通り沿いの歯医者にしといたほうがいい」



といわれたので、そこに行くことに。

一軒しかないからすぐわかるはず、と言われてそこに行くと、

歯医者が3軒連続で開設されているんですが。話違うじゃねぇか。

その場で電話をかけて「すいません3軒あるんだけどどれですか?」と質問する始末。

「あれ?いつのまに3軒あるの?とりあえず外から内装がある程度見える病院」

というアバウトな回答を貰って、一番回答に近そうな真ん中の歯医者に意を決して突入。

あとで聞いた話ですが、ここであっていたようです。



受付を済ませながら奥を見ると、電気椅子受診台をはじめとする設備が見えました。

一見した感じ、かなり充実していそうです。





名前を呼ばれ、まずはレントゲン取るんで、と言われてレントゲン室に通されます。

最近の歯医者はレントゲンも取るようになったのですか。

まあ、あとで聞いた話だと、あまりそういうところはないらしいけど。

それだけ最新ということなんでしょうか。



続いて受診台に通されると、目の前に液晶ディスプレイが。

Windowsが立ち上がっており、全面にさっきX線撮影した画像が表示されています。

そして医者に隅々まで口を覗かれ、診断が下ります。



「一見、ここの欠けた歯が痛んでるように見えるし、
 おそらくそこから違和感が出てると思うけど、
 痛み自体はそこからじゃなくて、その後ろにある奥歯から出てるんだよ。
 その奥歯が虫歯進行中で、痛みを出してるのね。
 今日はその虫歯の進行を止める処置と、痛みを止める薬を埋め込んでおきましょう。
 ちょっと歯を削るだけなので、音はイヤかもしれませんけど痛みはあまりないはずですよ。
 他に気になるところはありますか?」




何もありません。すげぇ納得。これがインフォームドコンセントってやつか。(違うかも)

こんな歯医者はじめて見ました。

だいたい、私が今までに知ってる歯医者なんて



・口の中を覗かれたあとに「うわこれはひどい」等のどん底に突き落とす発言をしたあと、
 即座に超痛い治療を開始。しかも、こっちは超痛いというのにむこうは全くの無表情。


・「痛かったら合図して」と言いながら、合図すると
 「はい痛いねー、もう少しだからがんばってねー」
 と嬉しそうに言う、ほとんど愉快犯的な歯医者。




もう必ずと言っていいほどどっちかのカテゴリにあてはまり、

それが私を歯医者に行かせない原因のひとつだったんですけど、

今日は違う。違うんだよ!!(誰に言ってんだよ)





そして拷問器具が「キュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」という唸りをあげながら私の口の中に進入してきました。

しかし、この音はどうにかならないんでしょうか?

これを改善するだけでも歯医者のイメージってずいぶん違ってくると思うんですけど。



言われたとおりにほとんど痛みはなく、薬を埋め込まれて蓋をされて本日は終了。

いつもなら「二度と来るか」状態なのですが、

本日は嬉々として次の予約を入れようとしている私がいました。

で、歯医者の予約っていったら大抵2~3週間後とか言われるんですが、

「4日後からOK」とか言われて驚きました。





歯の痛みはなくなり、仕事に集中できるようになったのはいいんですが、

冷静になって考えてみると、なんか私だけ仕事いっぱいないか?

気のせいだろうとは思うけど。ねぇTさん。





しかし、いままで行った歯医者ってなんだったんだろう・・・。

実はやっぱり拷問部屋だったとか。

by zilzal999 | 2005-01-19 15:57 | 日記のようなもの
<< 1/20(木) 1/18(火) >>