人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/27(日)
名古屋に緊急出張。

日帰りというあわただしさ、さらに言うと目的は「他プロジェクトの尻拭い」であり、泣きそうになりました。

なんちゃって鉄ヲタとしては「500系のぞみ」に乗ったろうかと思ったんですが、時間が合わなくて断念。



いつもそうなんですが、新幹線からの車窓の風景は、

beatmania IIDXの「SOMETHING WONDERFUL」を思い起こさせます。



「車窓で物思いにふけってたんか、似合わないくせに」



とか思われても仕方ありませんが(実際似合わないし)、

実際のところは「優駿」を必死に読んでたので、車窓どころではありませんでしたから。





名古屋に到着し、先に到着していた先輩に、名古屋の作業場所まで案内してもらいました。



「つーかねー、向こうの社員一人も出勤してないんだよ」

「いるのは、向こうで常駐してる派遣社員さん(うちの会社の人ではない)だけ」

「マジっすか・・・?やる気そがれますね(当初からやる気ありませんが)」



で、到着すると本当に社員さん誰もいないんですけど。

なんというか、自分たちのプロジェクトなのにそれでOKなん?と思わせる風景でした。



こっちに来る前は「バグの解析てんこ盛り」と聞いていたのですが、

渡された仕事は仕様変更っぽいもの。

そんなもん他プロジェクトの人に任せていいのですか。そうですか。





しばらくの時が過ぎ、私と先輩がバグ潰しや仕様変更の実装に奔走しているころ、

一人の派遣社員さんが何事もなかったかのように帰られまして。

いや本当に。目の前で帰り支度して、無言で立ち去っていきましたから。

えーと、すいません。

こっちは日曜朝早くに東京から来てるんですけど。

馬券も買えないんですけど。(阪急杯の予想が当たってたので悔しさ倍増)

仕事が終わったのかもしれないですけど、それはなんつーか理不尽じゃないでしょうか?

「仕事ありませんか?」とか聞いている私たちがものすごく馬鹿らしく写ってしまうんですけど。



これ以降、私と先輩は「早く帰らせろビーム」を全身から発生させたのですが、

まるで効き目がなく解放されたのは20:00。

名古屋勤務の人に、名古屋名物(土手煮とかみそおでんとか鶏ちゃん焼きとか)を食べさせてもらい、

それを夕食として最終一本前の新幹線で帰宅。

家に着いたのは24:15でした。



名古屋勤務の人には「今度来たらひつまぶしを奢ります」みたいなことを言われましたが、

ひつまぶしのために出張する気にはなれません。





--------------------------------------------------------------------------------





前回名古屋に行ったときは、さっさと帰ってしまったので名古屋名物を食うことはなかったのですが、

今回夕食を食べに行ったとき、「これも名古屋名物である」と言わんばかりに

「あんかけスパゲッティ(あん=お汁粉がかかってるってイメージで)」とか

「小倉パン揚げ」とか食べさせられたんですが、

(感想は、甘党御用達ってことで。居酒屋においていいメニューじゃあないと思う)

えーと、名古屋の人ってのはそういう人種なのですか?

「マウンテン」以外にも秘境はあるとみました。

っていうか、デジカメ持って行けばよかったですよ。



by zilzal999 | 2005-02-28 13:00 | 日記のようなもの
<< 2 /28 (月) 2/27(日)の予想 >>