人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来年からGIがひとつ増えて、そしていろいろ変わるらしい
詳細はこちら。PDFなんで注意。


個人的に大きなところと思われるのをピックアップすると

1.阪神競馬場が改修。
 6~7月(宝塚記念とかやってるところ)、9~10月(神戸新聞杯とかやってるところ)は
 それぞれ京都競馬場、中京競馬場に振り替え

2.古馬牝馬路線が大きく変わる。
 ・ヴィクトリアマイル(GI・東京芝1600m・4歳以上牝馬)を創設
 ・阪神牝馬Sはヴィクトリアマイルのステップレースとして春に移行、1400mのレースになる
 ・マーメイドSはハンデ戦になる

3.短距離路線が大きく変わる。
 ・阪神カップ(GII・阪神芝1400m)を創設。有馬記念の前週。
 ・セントウルSがGIII→GII、CBC賞がGII→GIII、オーシャンSとキーンランドCがGIIIに、
  京阪杯と北九州記念が1800mのレースから1200mのレースに仲間入り。
 ・ひそかにクリスタルCが廃止
 ・その他開催時期とか激しく変更になる

4.なんかサマーシリーズとかいうシリーズものが創設。
 短距離シリーズと2000mシリーズのふたつがある。
 ・セントウルS、函館スプリントS、アイビスSD、北九州記念、キーンランドC
 ・札幌記念、七夕賞、函館記念、小倉記念、新潟記念

5.クラス分けが微妙に変わる。
 一言で表すと、おそらく1000万下連勝とか1600万下連勝という芸当ができなくなるようになったのと、
 地方馬の参戦が微妙に厳しくなっている。


他にもいろいろ変わってますけどそれは文書見ましょうという感じで。


それぞれ簡単に個人的な感想を記しますと、

1.広くなることはいいことなんじゃないかと
2.このGIができる前は、ネット上では「目標ないから春に牝馬のGI作ってやれ」という声が多かった気がするんだけど、
 できた途端に「こんなGIいらん」という声が大きくなった気がするのは気のせいでしょうか。
 どことは言わないけど某netkeibaとか
3.今回短距離やったんだから、来年は長距離とか障害とか見直してやってください。
 ドンカスターCをOP芝3000に戻すとか、夏にどっかのローカルで芝2600の重賞作るとか、
 イルミネーションJSをJ・GIIIにするとか、中京の障害OPを特別にするとか。
 個人的には京都競馬場を改修して昔の大障害コース復活させてほしいです。
4.5レース全部出たらそれだけで敢闘賞とかあげてもいいと思います。
5.スローバラードとかクロニカとか、ああいう反則っぽいものがもう見れなくなるわけで少し残念。
 地方馬にとって、200万とか500万とかいう条件はきついなぁ。認定勝たないと。



ということで、競馬者以外は呪文にしか聞こえませんね。すいません。
by zilzal999 | 2005-11-18 12:22 | 競馬の話題
<< 11/19(土) バジルのハー... 奇跡は5万回もおきませんでした >>