人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワールドカップが終わった
まー、にわかサッカーファンが言ってることなんで気にせずにお願いします。


4年前に日本でワールドカップがあったけど、個人的にはあの時とは違った盛り上がり方だったなぁ。
4年前はワールドカップの意味やらどの国がどれくらい強いのかあんまりわかっておらず、
実際のところは横浜駅前のモアーズ屋上でビール飲みながら大騒ぎしてた記憶しかない。
正直、大規模な祭りと変わらない騒ぎ方ではあった。
警察官に「その辺にしとけよ!」とか言われてたしなぁ。

今回は家でテレビ観戦してたからというのもあったけど、
(主に職場に)サッカー好きが増えたのが大きい。これもワールドカップの影響なんだと思うけど。
なので、どの国のどの人が注目なのかわかりやすかったし、全体的に落ち着いて見られた。
なんか新たにサッカーが微妙に好きになってしまった人も身近に出来たし(カミさん)、
家のテレビでサッカーを見る機会が少しだけ増えそう。
ただし、ワールドカップを見てしまったおかげで、このあとJリーグとか見ると悲惨なことになりそう。



日本代表に関してだけど、いま冷静に考えると
最初から最後まで走ってたのは中田だけだったんだろうなぁ。
クロアチア戦の終盤とか、誰とは言わないが棒立ちだったもんなぁ。
あんなんピッチに立たせとくくらいならジーコ監督を代わりに入れたほうがよほど点取ってくれそうだったし。
次の監督は新聞とかを見る限り「選手を走らせる」監督らしいんだけど個人的にそういうのは大歓迎。
いくつかの例外はあるにせよ、玉を扱うスポーツってのは基本的に玉を追っかける体力ありきだと思う。
そういう基本的なことができない限りは応用もできないわけだし。
で、こういう基本的なことは代表でやらせるんじゃなく所属チームでやらせるべきだろう。
いやもしかしたらやってるのかもしれないけど、実際問題ズタボロに負けたってことは量が足りないってことだろう。
俺はバスケをやっていたので、サッカーでどれだけの体力が必要なのか実際のところはわからないんだけど
とりあえず毎日15kmくらい走ったらそれくらいの体力つくんじゃなかろうか。
中学でバスケをやってた頃は毎日5km、顧問の気分によっては10kmとか走らされてたわけだし、
やってできないってことはないだろう。
「いやそれお前壊れるって」ていう意見がありそうだけど、金貰ってプレイ(=プロ)しているからには
「急にボールがきたので」なんて発言するような結果は出してほしくないわけよ。
疲れてて判断力が鈍ったんだろうけど、疲れてなければ判断力も鈍らなかったんだろうし。
なんか俺の理想とするチームって「全員ネドベド」みたいなチームだな。
まーいっか。素人の言ってることなんだし。


まとめ:眠くてたまりません
by zilzal999 | 2006-07-10 16:21 | 日記のようなもの
<< 世の中にはクレイジーな人がいく... 7/9(日)の予想 >>