人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「Air-H"がつながらねえ」
という電話が某わーちゅからかかってきた。(某ってつける意味あんのか)
ごめん本気で間違い電話かと思いました。
たぶんAir-H"で困ってたのはわーちゅの知り合いで、わーちゅは解決方法を聞かれて困ってたんだと思った。

まー、繋がらないといわれて思い浮かぶ原因なんてのはほぼ限られていて

・ウィルコムに金払い忘れた
・プロバイダに金払い忘れた
・ダイヤルアップのIDとパスワードを打ち間違った(毎回手入力してるなんて場合)
・電波が届いてない/受信しにくい状態
・ちゃんと差さってる?

くらいかと。
「Air-H"をパソコンが認識してくれない」なんてのもあるけど、
それは「繋がらない」の一歩手前の事象にあたり、
そんなの個別ケースでわかるわけないのでサポートに電話すれで済むと思う。

このなかで一番厄介なのは「電波が届いてない/受信しにくい状態」で、
これは大都会東京でもフツーにありえる。
いまはそうでもないかもしれないけど、ビルの高層階だったり、建物のちょっと奥まったところだったりすると
すぐ電波の受信状況が悪くなる。
なんかPCとの相性みたいなものもあるらしく、うちは3台のノートPCにAir-H"を差したんだけど
どーしても1台だけ、どこに設置しても電波を受信しにくいものがあった。
意外と新幹線とかはOK。高速移動には強いと思う。トンネルがあると瞬殺だけど。

ということでありました以上。
ちなみに、すっげー眠くてたまらない時間に電話が来たので一発で目が覚めました。

そーいう意味では感謝したい。
by zilzal999 | 2007-01-10 21:21 | 日記のようなもの
<< 起きたら喉が痛え 懺悔 >>