人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ファイナルファンタジーⅩⅡ』開始
約一年前のゲームを借りました。
いまさら。ホントにいまさら。

きっかけは先週の金曜日。
FF12の外伝らしきものがDSで出るという話を職場でしていたのだな。
で、チーム内で俺以外の全員はFF12をやったことあるので多少なりとも盛り上がる、と。
そんななか俺は「7以降やったことねえ。7から6以前に戻ったりしてる」などという空気を読まない発言をしたわけ。

「それはおかしい!ぜひやるべき」

何がおかしいのか意味がわかりません。
まー「とりあえず全員やってるんだからお前もやっとけ」という空気なわけだよ。
別に断る理由もないし、じゃあやりますかとなるわけ。
で、やっぱりそれなりに面白いんですよねこれ、という話になるとみんな一様に

「エンディングがげんなりする。ていうか主人公が空気」

という感想が返ってきた。
そして、この感情を共有させたいがためにFF12をやってみろ、と。
そーかあ・・・。なんか後ろ向きになりそうだなあ。


そして昨日やっとディスクをPS2に入れて起動。
美麗なグラフィックとともに流れるいつものプレリュード、
そしてタイトル画面で流れるいつものメインテーマ。
別に悪くない。ん、だけど。
メインテーマはオープニングの最後とかエンディングで流してほしかったなあ。
タイトル画面でプレリュード、ってのが一番落ち着くんだけどなあ。

オープニング。
えーっと、どちらのオウガバトルサーガの世界でしょうか?
・・・まー、途中までオウガバトルの中の人が作ったゲームなんだから仕方ないといえば仕方ないけど。
油断するといきなり「ウォルスタ解放軍」とか「神聖ゼテギネア帝国」とか言いそう。
ていうかオープニングで別行動のためいなくなったウォースラって人、
どーみてもタクティクス・オウガのヴァイスかバルバスかって感じなんですが。雰囲気とか言動とか。

長いオープニングを経てチュートリアルらしき本編。
とりあえず最初のボスらしき敵を倒してセーブして終了した感想(ここまでオープニング含めて30分くらい?)は、

なんか無双シリーズだよね

いやほら、敵の上にHPバーが表示されてるところとか、
敵からうまく逃げて一撃かますところとか!
確かにリアルタイムバトルと言われれば返す言葉はない。
けど、これはあまりにもあからさますぎやしないだろうか・・・。
思わず○ボタン連打してメニュー連続呼び出ししてしまったからなあ。
そのうち、なんとか乱舞とか出てきそうだ。

ストーリー長そうだけど、さくっとクリアできたらいいなあ。
by zilzal999 | 2007-02-08 10:28 | 日記のようなもの
<< ゴゴ、避妊手術 ガンダム無双 >>