人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パート1国にはそれなりの質というものが必要なんだそうだ
家からDS持っていくの忘れたので、駅でGallop誌を買って電車内で読んでた。
そういやGallop買うの久しぶりだった気がする。

で、Gallop内に「読者の広場」というコーナーがある。半ページくらいの。
だいたいこーいうところは斜め読みで2秒くらいですっ飛ばしていくんだけど、
その2秒で読んだ限りで、個人的にツボにはまった投稿があった。
要約すると、


「日本もパート1国になったのだからそれなりの質が求められる。
 なので馬名に冠名つけるような恥ずかしいマネはやめてくれ」

(冠名とは、「フサイチなんとか」「アドマイヤなんとか」など、馬名に苗字の如くくっついてる語句)


「冠名?あんま好きじゃないね~」ていう人が一定数いらっしゃるのは存じております。
俺だって「冠名+父母名の一部」という超安直そうな名前見ると「それってどうよ」とか思ったりすることある。
あんまり言いたくないけどアドマイヤベガってそりゃあんまりだろとか当時思ったし。

でも、俺の感覚からすると、それも含めて日本の競馬なので別に変える必要もないと思うわけよ。

もっと言うと、冠名=ハズカシー、という論理が俺にはわからない。
世界的に超有名な馬主であるところのゴドルフィンの中の人でさえ
「ドバイなんとか」「なんとかドバイ」という馬を多数所有してらっしゃる。
これって完全に冠名だと思うんだよね。
ゴドルフィンのホームグラウンド(?)UAEはもちろんパート1国だし、
現在の欧米競馬ってのはこの人抜きにはちょっと語れないくらいには格式高い人だと思う。
ていうかそもそも「殿下」と言われるような立場の人だしなあ。

「ゴドルフィンの中の人も「ドバイなんとか」封印してみれよ!」
とか言ったらこの人のこと尊敬できるような気がするなあ。
砂漠に埋められそうだけど。(そんなことしないだろうけど)
by zilzal999 | 2007-03-19 22:06 | 競馬の話題
<< 亭主関白?どこの都市伝説? 共通点はないのに・・・ >>