人気ブログランキング | 話題のタグを見る
α200
米Sony、α100後継デジタル一眼レフ「α200」

俺が持っているα100の後継機とのことで、
別にスペックで写真撮るわけではないけど(ジャンルによってはスペックがモノ言うときもある)、
α200のスペックがα100のほぼ焼き直しというのを確認して個人的に一安心。
いやほらα200にはこんな超機能が!とか言われると俺涙目じゃないですか。
まだ一年も使ってないというのに。
なんてひねくれた思考なんだろう。

ま、それはともかく、
・見てくれが上位機α700に似た
・縦グリップがつけられるようになった
・液晶がちょっとでかくなった
・フラッシュに自動ポップアップ機能
・AF速度が従来の1.7倍に
・電池が変わったのでいっぱい撮れるようになった
・ISOが3200まで選べるようになった
・クイックナビゲーション搭載
・16:9で画像が吐き出せるようになった

これくらいかなα100から変わったのって。
なんか箇条書きにするといっぱい変わった気がするな。そんな変わってないはずなのに。

ま、上4つは特にこだわりがないし(ていうかフラッシュ自動って結構うっとうしい気が)
AFと電池は機械の問題もあるだろうからどうしようもない。
下3つはソフトでうまく対応してくれないかなあ。できるといいなあソニーさん。
クイックナビ搭載したら左側のダイヤルが丸ごと無駄になるのは知ってるんだけど、
そこを、無駄になった左側のダイヤルをテキトーな機能に割り当てられるパッチを提供するとか。
・・・無理だなどう考えても。「あの」ソニーがやってくれるわけがないなそんな便利技。
アンケートでも見かけたら書いてみよう。


実は、個人的に一番気になったのはナンバリングで、200なのか、と。
100の後継なら300でいいんじゃないの。
ソニーの、システムで売ってる製品で偶数のナンバリングってあんまり聞かないような気がしたから、
個人的にはけっこう違和感が。
俺感覚ではソニーのナンバリングって以下のような感じに思ってる。
他の会社とは逆(1がハイエンドなところが多い)なんだよね。

1→システムで最初の商品に。
3→普及機というかシステムで一番安い商品につく。
5→エポックメイキング的な商品につく。
7→エースナンバー。システムでもっともアピールしたい商品に。
9→全部入り。金に糸目をつけない人向けのハイエンド商品に。

α100はシステムで最初だったからこれは納得。
α700はエースナンバーってのも納得。コニカミノルタのα7Dの焼き直しなのは周知だし。
9は今年出てくるであろうトンガリ頭、α900(仮)のために空席なんだろうし、
5ナンバーを冠した商品が出るとしたら、ソニーらしさを前面に出したアホな商品に決まってる。
ソニーらしさを求める人は5ナンバーを待つといいと思った。
で、3が空いちゃうんだよね。
α200も普及機なのは間違いないから、ちょっと毛色を変えたもうひとつの普及機でも出すつもりなんだろか?
それともこれは海外限定品とかいうオチ?


ま、着実に前進してるってのはいいことですよ。
一度死んだシステムなんだしね。
by zilzal999 | 2008-01-08 07:11 | デジカメ
<< もうひとつカメラの話題を 1/6(日)の予想 >>