人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ロマンシング・サガ2』クリア
『ロマンシング・サガ2』クリア_a0035333_7361652.jpg


なぜいまさらこんな古いゲームを、と思われるかもしれない。
厳密に言うと、発売当時にこのゲームはクリアしてる。
ただ、当時はこのゲームとセットで語られることの多い「クイックタイム」を多用した上でクリアしたのですよ。
なので、今回はそれはなし、ということで。
結局「ラピッドストリーム+光の壁」という手段に落ち着いたけど、
それでも結構苦戦した。というかまたしてもクリアできないんじゃないかと思った。

このシリーズはよく言えばストイック、悪く言えば理不尽極まりない。
1,2,3とシリーズが進むにつれて、
主にユーザビリティやグラフィック、サウンドは劇的に進化しているものの、本質は同じ。

どのシリーズも味方のMAX HPが999だというのに、
一撃で1000を超えるダメージを平気で繰り出すザコ敵がそこらじゅうにいるという。
戦闘開始→バコッ→ゲームオーバー、ここまで一分かからないこともザラ。

ザコでこれなのだから、当然ボスも嫌らしすぎる攻撃のオンパレード。
100%の混乱、マヒ、毒、一撃死、被ダメージが一桁間違ってるとしか思えない全体攻撃。
このシリーズでは味方全体回復という選択肢がないに等しいので、全体攻撃はそれだけで悪質。
もちろんそれぞれに回避方法は存在するものの、基本ノーヒントであり、
戦ってはじめてその事実に愕然とする、
というか「最低」「最悪」「汚ねえ」「反則」とかいう言葉が口をつくパターンが実に多い。
このゲームのラスボスも、最初から外道としか思えない技を平気で使ってくるし、
味方は最大5人なのにあちらは最大7回攻撃。
このシリーズを製作した人の性格がしのばれます。
FFシリーズを作った会社が作ったゲームとはとても思えません。
あ、ほめ言葉です。

あと、このシリーズの台詞回しと音楽には間違いなく固定ファンがついてる。
俺も音楽は超お気に入り。
台詞回しについても、

// ---------------------------------------------------------------
「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
→『そう かんけいないね』
 『殺してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』
// ---------------------------------------------------------------

をはじめとして、超有名なものがいくつもあるもんな。
2chやニコ動でもそこかしこで使われてるし。
しかし、ゲームとはいえホントに殺して奪い取れるところとかすごすぎです。
by zilzal999 | 2008-05-29 07:46 | 日記のようなもの
<< 職場でドイツに赴任する人がいる 台風でも壊れない傘 >>