人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nikon New FM2
Nikon New FM2_a0035333_21513834.jpg


昨日実家に帰ったときに、婆ちゃんの家(今年いっぱいで取り壊しの予定)を見に行きたいということで
カメラを振り回しに行ったら、伯父さんに「カメラが好きならこれやる」と、タイトルに書いたカメラを貰った。
カメラについてるレンズ(35mm f2.8)も当然貰った。
カメラを知らないときにこれを見ても何の価値もわからなかっただろうけど、
今ならなんとなく価値はわかる。わかるんだが・・・。
俺は「デジカメ」を趣味としてるのであって「カメラ」は趣味としてなかった。
無論、こんな年代がかったカメラなど操作したこともなく。
どうやったらシャッターを切ることができるのか、理解するのに30分くらいかかった。
フィルムの装填方法は知ってても、巻き戻しまで手巻きなのははじめて使った。
ピントがマニュアルあわせしかないのがこれまた苦痛。オートフォーカス頼りだからなあ。
残念ながらこれがデジタル世代の限界。

レンズはずしたらレンズはカビてるし、ファインダーは思いっきり曇っていて見辛いったら。
こりゃ相当な期間放置してましたね伯父さん・・・。
ファインダーは視度調整も必要だし、とにかく一度メンテナンスに出さなきゃいけない気がしてきた。
問題は、メンテナンスを受け付けてくれるのかどうかってところだけど・・・。
こればっかりはニコンに聞いてみなきゃわからんな。一度銀座に行ってみるか・・・。

一通りのメンテナンスを終えることができたら、フィルムで撮ってみるかな。
by zilzal999 | 2008-10-19 21:53 | デジカメ
<< オルゴールの音は永遠 10/19(日)の予想 >>