人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロノ・トリガー(DS版) ひとまずクリア
連休中のみ借りるという約束でカミさんからカセットを拝借し、つい先ほど速攻で本編クリア。
DS版の追加要素はまた後日ということにしとくとして。

基本SFC版と何も変わりないので、結局当時の感覚のままゲームを進めた。
ただ、システムは基本PS版が基になっている。
俺はPS版はやったことないけど噂は聞いた事ある。
そのへん含めて気になった点をいくつか。

・音楽は特に問題ないがヘッドフォン推奨(DSはスピーカーがアレ。最後の方の音楽は音が割れちゃう)
 少なくともSFC版とDS版では効果音がいくつか違う。そのへんで違和感を感じる人はいるかもしれない。
・戦闘画面の表示をDS版表示とクラシック表示から選べるけど、DS版表示はかなりいいと思った。
 というか、あの狭い画面でクラシック表示は死ねる。
 タッチペンでもわりといける感じだけど限界はある。
・戦闘はタッチペン対応の読み込みがすこしあるもののストレスはあんまり無い感じ。
・アニメはPS版そのままぽいです。
 噂に聞いてた「名場面でアニメ流れる→もう一度ゲーム画面で同じ場面を繰り返す」もそのまま。
 例えば「カエルがグランドリオンで岩を切るアニメが流れる」→「ゲーム画面でもう一度岩を切る」
 冗長だっつーの・・・。
・エンディング。
 最後に流れるあのアニメは個人的にはマジ「余計な事しやがって・・・」という感じでした。
 まあ、一つの可能性と言われれば確かにそうなんだけど、アニメにされると確定事項と言わんばかりで。
・SFCで何度やっても、そして今回DSでクリアしても、何度考えてもカエルが主人公です。
 本当にありがとうございました。
 つーかね、グランドリオンが絡むイベントはマジ泣けるわ・・・。
by zilzal999 | 2008-11-24 21:28 | 日記のようなもの
<< 11/30(日)の予想 11/23(日)の予想 >>