人気ブログランキング | 話題のタグを見る
α230/330/380とその他アクセサリー
恵比寿駅で今日告知と言ってたんだからしょうがない。
海外ではスペックが週末にリークされてたけど、まあそれも仕方ない。

基本的にはα200/300/350のマイナーチェンジ版。
主に変わったところは見た目。なんかサイバーショットっぽくなったと思う。
逆にサイバーショットの上位機はαっぽくなってるんだけどな。
それに伴っていろんなところが軽く小さくなった。
バッテリーもそうだし、MS/SDHC対応(CFでなくなった)というのもそう。
写す部分に関しては特に変わりないと思ったけど、連写枚数が2.5枚/秒に落ちてるのは何の冗談かね。
前の機種でできてたこと(特にα300の3枚/秒)ができてないのは問題があると思う。


いま流行の動画が撮れないというのは、カタログスペックで語りたがるカメヲタには当然不利な要素。
ただ、ソニーという会社は「おまけでこの機能を載せました」というのを嫌う傾向にある。
新しい機能は新しい提案とともに出してくる(これが変態ととらえられる要素)からなあ。
それが固まるまでは動画載せてこないんじゃなかろうか。それまでは動画はハンディカムにお任せという路線。
または、α505x(てきとう)とかソニーらしい型番とともに変態カメラ出す。
・・・なんか極限までそぎ落とした骸骨みたいなカメラになりそうだけど。
古くからのカメラファンは怒り狂いそうだけど、そんな変態カメラも見てみたいなあ。


・α230
安物。以上。
何か他に語ることはないのか。
ファインダー覗いて写真を撮る以上に何も求めない人向け。


・α330/380
クイックライブビュー+チルト液晶がこの機種の売り。
他社のライブビューとは別物のAFの速さを誇る。α330という型番はE-330にケンカでも売ってるのだろうか。
この特性から、巷では猫撮り最強カメラとして名高い。
サイバーショットではスマイルシャッターやってるんだから、これにはやく顔認識をつけろと強く言いたい。
ごめん、正直人間の笑顔なんてどうでもいいんだよ。求めてるのは犬猫顔認識なんだよ!!
そうすれば猫屋さんを根こそぎαユーザーにできると思う。
馬の顔認識は別にいいです。


・DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM、DT 55-200mm F4-5.6 SAM
新キットレンズ。
先代キットレンズが超評判悪かったので、あらぬ期待がかけられているともっぱらの噂。
レンズ内にAFモーターがあり、SAMというらしい。SAMといいSSMといいなんかミサイルみたいな略称だなあ。
SSM使ってる限りでは高速AFは期待しないほうがいいかもしれない。
新しい物なので、わりかし高値で売れると踏んだら
速攻で売り払ってそれを元手にDT16-105mmに乗り換えるというのは選択肢としてアリだと思う。
望遠は先代55-200にSAM入れただけかな。使ったことないのでなんとも。
一般的な望遠は全く問題ないと思うけど、競馬とかになってくると70300Gがほしいところ。


・DT 50mm F1.8 SAM
単焦点。カテゴリーとしては安物。
キットレンズでは絶対に撮れない画が撮れる。
さっきヨドバシで見たら18,000円とちょっとだった。
もうちょっと頑張ってもらって15000円くらいがいいなあ。ポイントとか要らないから。
単焦点というレンズをはじめて使う人にとって、レンズ沼への片道切符であるような描写であってほしい。
地獄へようこそ。


・DT 30mm F2.8 Macro
マクロレンズ。こちらもカテゴリーとしては安物。
ブツ撮り入門用てところかね。
個人的にこのレンズは欲しい。我が家にマクロレンズがないもんで。
DT50/1.8SAMくらいに安値であってほしい。
しかし何でこれだけは秋発売予定なんだ。


・HVL-F20AM
フラッシュ。今までは高いフラッシュしかなかったので、貧乏人には福音。
バウンスという技を試してみたい人向けだと思う。
あんまりフラッシュには縁がないのでこれはいいかな。


全体的に安物のターンだけど、これまでが超高級路線だっただけにこれでいいと思う。
すでにα900とか持ってる人にはがっかり路線かもしれないけど、
カメラってそーいう人向けだけのものではないしね。
by zilzal999 | 2009-05-18 19:12 | デジカメ
<< ペンタックス K-7 5/17(日)の予想 >>