人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8/11(水)
「吟味」って言葉があります。



辞書で調べた結果、以下のような意味が出てきました。







ぎん‐み 【吟味】
--------------------------------------------------------------------------------

[名](スル)《(3 )が原義》

1 物事を念入りに調べること。また、念入りに調べて選ぶこと。「よく―した材料を用いる」

2 罪状を調べただすこと。詮議(せんぎ)。「役人の―を受ける」

3 詩歌を吟じてその趣を味わうこと。
「むさとそしるべき歌とはおぼえぬなり。よくよく―し給へ」〈戴恩記〉







いま現在、筆者の職場で、この「吟味」って言葉を

「食べ物を食べているときに対して使うか?」

という話題が発生しています。



辞書で調べた結果をそのままとらえると、たぶんそれは間違いなんだと思います。

食材を選ぶのに「吟味」することはあっても、

食べ物を食べるときに、味を「吟味」して食すということには使わないだろう、

という意味にとれるからです。

つまり、味を「吟味」して食す=「味見」だろう、と。



でも、筆者は普段この使い方をしてるときがあるんですが・・・。

どうなんでしょう?





日本語は難しいです。



by zilzal999 | 2004-08-11 18:15 | 日記のようなもの
<< 8/12(木) 8/10(火) >>